“十五夜”いとをかし! | 美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

美人弁天事務局日記:「美人証明」「なで弁天」で有名な美人弁天へようこそ!

「美人の国」栃木県足利市にある美人弁天の事務局のブログです。
美人証明、なで弁天などで知られる美人弁天の話題から
町おこし、観光情報から事務局の日常まで、
つれづれなるままに記します。

今日は「十五夜」!いつの間にか

朝夕は涼しくなり、虫の声も響き

秋の風情に包まれていますね。

 

ススキや野の草花、お団子や野菜

果物などを供えて、神様へ豊作を願い

実りと収穫へ感謝をしましょう。

 

関東では里芋の「きぬかつぎ」を

子孫繁栄を願って供え食しますね。

ごま塩や味噌・醤油で・・いとうまし。

 

昨夜は夜空を見上げると雲の合間に

お月様がやさしい輝きを放っていました。

今夜、雲のご機嫌はがいかがでしょうか・・・・?

 

日本の伝統行事を季節折々に楽しむ。

豊かな心は、美しい輝きのもとになります。

美人の国・足利『美人弁天』弁天力!!