【ブスと言われて】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。



こんばんは。

すっぴん美人が目標のヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。




まずは、お知らせ。

8月の表参道でのレッスンの募集開始です。

肌に負担が少なく時短、崩れにくいのに石鹸オフのメイクレッスンの詳細&お申込は、こちらです。





メイクレッスンで良く聞くセリフ。

『目が小さいので、大きく見せたい』

このリクエストが、一番多いfです。




でも拝見すると、悩むほど小さくない。

『小さいって言う程じゃないですよ』と、私。

すると『子供の頃から、良く言われてたんです』と。

これ、めちゃ多い返答です。




色々伺うと、家族だったり同級生だったり。

歯に衣着せぬ言葉が、言えちゃう関係の人。

からかいが、ほとんどのはず。

言った本人、覚えてないし。

からかった後のリアクションを、面白がってただけ。




言われた本人は、何十年も引きずってる。

ふざけ半分に言われたセリフを、絶対忘れてない。

これ、女性のほとんどがそうじゃないのかな。




ちなみに、お馴染みの姪っコちゃんもそう。

中学生の頃のいじめが、トラウマ。

長い年数、引き籠りがちな生活してました。

ちなみにこちらは、すっぴん写真。



ありがちな『ブス、キモイ』とか、言われたよう。

『貯金して整形する』と、本気で思ってたんですって。

周りから孤立してたようだし。大人も嫌ってた。

陰気な青春送ってましたねー。




成人式あたりから、私と仲良くなり・・・

アチコチ出歩き、ブログに引っ張り出し、

徐々に見た目も性格も、変わりました。



変わったのは、自己否定しなくなった事。

『どうせ私なんて』と言う言葉が、なくなりました。




すっぴんだって、ブスじゃないけど・・・




メイクをすると、ナチュラルなのに華やか。

自分に自信がつくのか、表情も変わっちゃう。

目は、大きく見えりゃ良いってもんじゃない。

キラキラと力強いのが、理想。




無責任な過去の言葉に振り回されないでください。

思い込みは、おそろしや。