【美人のたしなみ  化粧品の豆知識】 | ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ヘアメイク山田の 『すっぴん美人向上委員会』

ステロイド依存を克服したのがキッカケで、化粧品の安心度数がわかるのが特技。
現在はクレイを用いて『すっぴんもキレイになっちゃうメイク』を提供中。


こんばんは。

すっぴん美人が目標のヘアメイクの山田夏央美(なおみ)です。




お客様の多くが、自前の化粧品を持ち込みます。


『これは、安心ですか?』との御質問です。


残念ながら、安心なものはとても少ない。





良く見かけるのが、口紅。


買ったけれど、使わなくなってしまったもの数本。


捨てるに捨てられず、何となくポーチの片隅に。


こんなパターンが、良くあります。





封を開けた化粧品は、消費期限の目安があります。


油分の多いものは、気をつけて。


油分が多いほど、酸化や菌の増殖が心配。




口紅だったら、半年が目安だと思います。


口から入るものなので、早めが賢明。


去年の日焼け止めは、やめておきましょ。





私は口紅やクリームは、スパチュラを使います。




私は、金属のヘラを愛用。


100円ショップの似たもので、代用OK。


プラスティックでも良いと思います。


雑菌の繁殖の防止、心がけてみて下さい。





最後まで気持ち良く使えますよ。


出来れば、アルコールで拭けばなお良し。





大切な顔に使うものは、清潔を心掛けたい。


あ、スポンジは、出来れば毎日交換がベスト。


メイクしながら、雑菌乗せてる事になるーーー。





ポーチの中味、引き出し・・・


道具もスッキリ美しくが、目標です。

美人のたしなみ♪