「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


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「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

 

「糖質制限ダイエット」は血糖値を上げ過ぎることの無いように、糖質を摂取することを抑えます。

 

糖質を徹底的に抑えると、血糖値が上がらずに低血糖になるのではないか、という心配をお持ちの方も居るようですね。

 

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そういう方は、まずは緩やかに糖質を抑えて、自分の体の調子を見ながら制限されたら良いと思います。

 

私の場合は、始めたときは徹底的にやりました。朝・昼・夜の3食とも糖質を抑える、いわゆる「スーパー糖質制限」です。

 

そこまでやると「低血糖」になるのでは?

 

頭はボーッとして、働かないのでは?

 

などとよく聞かれましたね。

 

先日、健康診断を受けるために病院に行くと、待合いに「低血糖」について説明したパンフレットがありました。

 

そこに書いてある内容は、「低血糖」は糖尿病の方が「インシュリン」を投与するなど、血糖値を強制的に下げることを治療として行っている方への注意喚起でした。

 

「低血糖」というのは、糖質の摂取を抑えるくらいで起こることではない、ということです。

 

ちなみに人間の体の働きとして、血糖値を下げるために働くホルモンは「インシュリン」たった一種類だけですが、血糖値を上げるために働くホルモンは複数あります。

 

人間は長らく「飢餓」に耐えてきたために、血糖値を上げる仕組みが出来上がっているのでしょう。

 

それもあって人間は簡単には「低血糖」にはなりません。

 

まずは朝・昼・夜の3食のうち、1食の糖質を抑えるところから始めてみてください。

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