「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


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「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

 

先日から、ライザップのCM出演者である「森永卓郎」氏の糖質制限の目標値、1日の糖質摂取量5gについて、食事内容を例示するなどして見てきました。

 

”氏”は1日の糖質摂取量5gなど守れていなかったと断言します。

 

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と言うのも、私が例示した様な食事内容を実践しようとすると、”氏”は自己矛盾を起こすでしょう。

 

”氏”の著書などから判断して、”氏”は「食事」という行為に、費用も時間もかけていないことは明白です。そういう生き方を選択している方なのです。

 

そうすると自己矛盾は「費用」と「時間」の2面で起こります。

 

まず「費用」

 

ご飯を食べない分、糖質の少ないおかずを増やさないと満足出来る食事量にはなりません。当然「肉」「魚」を増やすことになります。

 

「肉」「魚」となれば、費用が高く付きます。安く抑えるには選択肢が限定されてしまいます。肉なら鶏肉を大量に買う、魚ならイワシやサバなどの大衆魚を選ぶ、などしないといけないでしょう。調理法が限定された上に、食材まで限定されます

 

野菜も増やすとしたら「ほうれん草」や「小松菜」と言った極端に糖質の少ないものになります。どちらもそれほど高い野菜ではありませんが、量を増やすために選択する安価な野菜とは言い難いです。量と価格で言えば、「もやし」のような安価な野菜を選択したいところですが、厳しい糖質制限のため「もやし」を増やすのは無理です。

 

このように極端に少ない糖質の食品にこだわると、毎日同じものを食べることになってしまいます。選択肢を増やせば費用が高く付いてしまいます。

 

物価の優等生「卵」を増やすのは選択肢として有りだと思います。しかし1~2個ならともかく卵を毎日5~6個も食べるのは抵抗があります。

 

次に「時間」

 

「肉」「魚」は「焼く」だけが基本になると思いますから、簡単です。しかし問題は野菜です。

 

「キャベツ」や「キュウリ」「レタス」の様に生で食べられるものが最も手軽で時短になります。塩と顆粒だしでお手軽漬け物に出来る「白菜」なども手軽です。

 

しかし取り上げた5種類の糖質の少ない野菜は、「ゆでる」「炒める」など加熱が必要で、しかも「ほうれん草」は特にしっかり洗って土を取ってやる必要があります。

 

調理に時間がかかってしまうことは否めません。

 

どう考えても私には、「糖質量1日5g」と言うのは、メディアに露出する方一流の大げさな表現としか思えません。

 

あくまでも目標ですから目くじらを立てる必要は無い、とは思うのですが、影響力が大きい方ですので、糖質制限に対する誤解を生んで欲しくないと思います。

 

ご本人はドクターから指導を受けて実践していたのかも知れませんが、江部先生の様なドクターが「スーパー」と名付ける程の糖質制限よりも遙かに厳しい制限を、時間も費用もかけて、しかもメニューもほぼ限られる様な食事制限をする必要が無いと思うのです。

 

あくまでも”氏”のダイエットは参考として、他にもたくさん情報を集めて糖質制限を実践していただきたいと思います。

 

このブログがその一助となれば幸いです。

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