「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


テーマ:

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

「糖質制限」がかなり普及してきて、料理のレシピにカロリーだけでなく糖質量が書いてるものも増えてきました。

では逆に書いていない場合、どうしましょうか。

ヘルシーの基準がカロリーにおかれているレシピの場合、カロリー量の記載は有っても糖質量の記載が無い場合も少なくありません。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング


そんな時は自分で把握しましょう。

そのための基礎知識を整理しておきますね。

三大栄養素である「糖質」「脂質」「タンパク質」のカロリーは、以下の通りです。

糖質     1g≒4kcal
脂質     1g≒9kcal
タンパク質 1g≒4kcal

とある企業の健康保険組合の発行雑誌に書いてあったヘルシーレシピを例に、計算してみましょう。

「レアチーズ風キウイのお豆腐ケーキ」
----------------
カロリー 180kcal(1人当たり)
・食物繊維 1.1g
・塩分 0.1g
・脂質 2.6g
----------------

との記載がありました。ヘルシーレシピなので脂質量は書いてありました。

次に原材料を見てみますと、

「絹豆腐」「ヨーグルト」「キウイ」「はちみつ」「レモン」「粉ゼラチン」です。もちろんレシピですから、それぞれの使用量は記載されています。

さていかがでしょうか。糖質量はどれくらいであるかイメージ出来ますでしょうか。

次回は、この情報から糖質量を計算してみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。