「美」と「健康」に関する商品と情報をお届けするコロンボのブログ

カロリーを気にしないダイエット法を中心に、美容に関すること、健康に関すること、お得情報、その他色んなことを書いていきたいと思います。


テーマ:

「美」と「健康」の情報をお届けするコロンボです。こんばんは。

 

先日「TKG」の事を書きました。

 

それでもご飯を食べたいときは、そのまま食べるよりタンパク質を絡めて食べる方が、血糖値の上昇を穏やかにするからです。

 

人気ブログランキング参加中です!これを励みにしていますので、投票よろしくお願いします皆さんのおかげで上位をキープ!感謝です!
ブログの殿堂
Blogpeople
とれまがブログランキング

 

「糖質制限」を続けている私が、人より多く食べているだろうと思う食品の代表と言えば「卵」「豆腐」「納豆」です。

 

これらはいずれも糖質が少なくタンパク質の多い食品ですから、「糖質制限」をする上でも安心して食べられますし、白ご飯がどうしても食べたければ、絡めると糖質の吸収を穏やかにする効果もあります。

 

「TKG」つまり卵かけご飯は、その代表的なものでしょう。

 

納豆かけご飯も「TKG」同様に、白ご飯より血糖値の上昇を穏やかにする効果が期待出来ます。

 

私は納豆に卵を入れるのも好きなので、それをご飯にかけるのも有りでしょう。

 

では最後に残る「豆腐」ですが、これをご飯に絡めるということは考えたことがありません。

 

しかし・・・しかしですよ!ある飲食店の名物締め料理に驚愕しました。

 

なんと「豆腐乗せご飯」これが名物締め料理になっている飲食店があるんです。

 

その飲食店さんはおでんやさんで、特別に誂えた豆腐をおでんのつゆで炊いて、白ご飯に乗せて締めで出しているというものでした。

 

名物料理だそうで、きっとおいしいと思いますし、ご飯を単独で食べるより血糖値の上昇を抑えられるでしょう。

 

ただ、たっぷり食事してお酒を飲んで、その後にしっかりご飯を食べるのは、糖質制限をする上ではあまり勧められたものではありません。

 

では、自宅でどうしてもご飯を食べたくなったら「豆腐乗せご飯」にして食べるか、と言われればそれもどうでしょうか。

 

特別な豆腐を自慢のおでんつゆで他の具と共にしっかり煮込める環境が整ってこそ出せる特別メニューでしょうね・・・

 

そう考えるとやはり自宅では「卵かけご飯」が無難そうです。

 

最後に・・・「糖質制限」では、ご飯の量を少なくすることは基本の「き」であることはご理解いただいていると思います。

 

もし食べるにしてもご飯は極力少なめにしましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。