Studio Big Trash -ダイエット的音楽生活-

ダイエットするギタリスト(副業)の奮闘記。遂に-50kg達成。


テーマ:

先日のライブでリハーサルの合間に時間があったので楽器屋さんに寄ってみまして。

そういや今年は高校2年・17歳の時に初めて自分のギターを買ってから早30年になるんですね、気がつきゃええ歳になってますオッサンギタリスト。

 

さてハロエブがライブ活動を始めた2008年から使ってる3代目メインのギターはピックアップ配列がHSH、フロイドローズ付きのPGMカスタム・ストラトキャスターなのですが。

ギターなんてとにかく早弾きすりゃいいだろ、って思ってた10代〜20代の頃のイメージのまま40代までやっていけるはずもなく、やはりもう少し落ち着いてみてもいいかなと思い始めておりまして。

 

落ち着いたギター、といえばわたし的にはセミアコ。セミアコと言えばギブソン ES-335 かグレッチあたりではないかと思い、楽器屋さんで片っ端から弾いてみました。あ、リッケンバッカーはシャリシャリするのでハナから除外です。

 

まずは見た目でグレッチのホワイトファルコン、ビグスビー付きを試奏。。。ヤバイ、いきなりこれや!(◎_◎;) 

音もルックスも全て。

 

いきなり当たりくじを引き当てた感じですが。一応他のグレッチや ギブソンも弾いてみますがダメですわ、音の深みも美しさもホワイトファルコンには到底かなわない。

 

とはいえこのホワイトファルコン、グレッチのギターとしては最高級グレードの製品らしく。値札を見ると。。。うちに数十本あるどのギターより高いのでその場では決断できませんでした、だいたいグレッチのギターを買うなんてこれまでイメージしたことすらなかったもので。

 

しかしその際に試奏しまくった感覚がどうにもこうにも良くて、そろそろ音やルックスも含めて年齢なりのギターでレコーディングやライブをこなしたいという思いが頭をめぐり。。。

 

 

悩むこと2日、ポチってしまいましたサウンドハウスヽ(゜▽、゜)ノ

電子楽器でもないのにポチるのはどうかという意見もありますが、これまで17年・10年と使ってきた2代目・3代目メインギターはカスタムメイドだったのでそもそも現物を試奏とかしてないし、まだ同じモデルを店頭で弾いただけマシかと。

 

とりあえずポチったので商品が到着するまでの間にグレッチの情報をいろいろ探ってみましたが。どうやらこのモデル、世界で最も美しいギターと称される逸品らしいです、重ね重ねビックリ!(◎_◎;)

 

とういうことでホワイトファルコン、ゲットです。まだバンドのリハで合わせてすらおりませんが、今後10年以上のパートナーになってくれることと思います。

よろしく。

 

で、早速ですが次回のライブ決定してます。ホワイトファルコン、可能なら投入します。

 

2017.06.11 @京都MOJO

http://helloeverybody.jp/schedule/detail/index/54043

 

せっかくなので早速ホワイトファルコン、初披露してみたいと思います。

おたのしみに。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはこの動画。

 

 

3月12日に京都MOJOで行ったハロエブのライブ、ステージ中央に360°カメラを置いてみました。

 

使用したカメラはこちら。

 

 

iPhoneのLightning端子に引っ掛けて接続するタイプのやつです。

RICOHのTHETA にしようかとも思いましが、INSTA360の方が値段が少し安かったのとiPhoneに直接接続する本機の方がデータ転送が楽そうなのでこっちを選んでみました。

 

残念ながら取れた動画はYouTubeにアップするのに一手間かかります。

iPhoneからファイルをMacかWindowsに転送し、360 Video Metadata アプリ を使ってメタデータを追加してアップする必要が。

メタデータが追加されたファイルはYouTubeにアップすることによって360°動画、VR動画として楽しむことができます。

 

ちなみにFacebookにはメタデータの追加は必要なく、そのままアップ出来ます。ただし通常の360°動画だけで、VR動画にはなりません。

 

参考

今さら聞けない「VR動画と360度動画の違い」のまとめ

 

VR動画、体験したことがない人は是非VRゴーグルを購入していただいて、まるでステージ上に立っているかのような映像をお楽しみください、マジでスゴいですよ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほ天気予報とかで使われてるアレです、人物と背景を合成するヤツ。

以前ハロエブでも京都精華大学の学生さんとコラボで作ったPV「京都タワー」でも実はクロマキー合成です。

ここで今のところ最新曲として発表してるハロエブの「僕とティラノ」に映像をつけたいのですが、題材がティラノザウルスだけに実写にするにもアニメーションにするにもド素人なだけに知識も技術もない、プロに金出しゃ作れるだろうが資金もない。

って事で、なんとか乏しいながらアイデアを振り絞ってパペット&クロマキーでなんとかしてやろうと思い立ちまして。

とりあえずテストとして揃えたのがこちら。

{48461E52-9B44-453A-8B5B-0D11A1ACC3A8}

ブルースクリーン(よくあるグリーンだとティラノの色とカブるので)、IKEAで売ってたティラノのパペット、スマホ三脚。合計4,210円也。


んでまぁ撮影しますわな。

さらにYouTube動画とかで合成の仕方を学習しますわな。

さて、結構簡単に合成出来ましたよ?



夏ごろまでにはなんとか完成させたいところです、お楽しみに。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
椅子にカネ使うぐらいなら機材につぎ込んだ方がいい。
 
などと貧乏臭い事言うぐらいの若造だった私。
モニタースピーカーを FOCAL Trio6 Be に新調して、そうも言ってられなくなりました。。。。音良すぎ。
これはセコい環境で聞いてる場合ではありませんよ、例のチェアを導入せねば。
 
で、いつか待ってろアーロンチェア!と思いつつの12年。ようやく重い腰を上げて本格的に導入を考え始めたのが昨年末。発売元のハーマンミラー社のサイトを見てみると。。。
 
 
なんだこの未来から来たような超洗練されたチェアは?!
!(◎_◎;)
アーロンチェアを買うタイミングをうかがってるうちに、どうやら新シリーズのチェアが登場していたようです。
 
ってことで、かなり値段張るけど一目惚れしたので早速注文かけました。
どうやらBTO出来るみたいなので、スタジオに合ったカラーにカスタマイズして。
。。。注文して気付きました、納期3ヶ月?!( ̄◇ ̄;)
 
アマゾンで見ると、キャスターだけ違うほとんど同じ仕様のがほぼ即納だというのに orz
 
ええキャンセルのメールしましたとも、ハーマンミラー社に。
 
。。。ダメでした orz
 
でまぁそのくだりをFacebookなんかで愚痴ってみたんですけど、何やらコメント欄に素敵な情報が。
 
「藤枝市だっけ?ふるさと納税するとアーロンチェア貰える自治体ありますね」
 
タイムリーになんとナイスな情報!
ヽ(゜▽、゜)ノ
 
太っ腹な藤枝市。
しかも私の納税額では2,000円の負担で全額控除ですよ。
 
で、待つ事2ヶ月弱、ついにやってまいりました!
 
ジャーン!
 
ああ憧れのハーマンミラー、憧れのアーロンチェア。
紛うことなき噂通りの座り心地、感無量(≧∇≦)
 
って、あれ? エンボディチェアはキャンセル不可だったのに、2,000円の負担でアーロンチェアが貰えるって情報に舞い上がってふるさと納税してチェアを先に1個ゲットしちゃいましたよ?!
 
。。。続きは来月。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近はスマホやタブレットでHuluばっかり見てますが、久々にホームシアターでiTunes映画をレンタルしたので軽くレビューを。

戦争ドキュメンタリー的なものは結構好きで見たりするんですが、かなり異色な切り口の映画でした。

もしヒトラーが1945年に死んでおらず、タイムスリップして現代に蘇ったら。
ドイツの歴史的背景から考えると、かなりタブーに踏み込んだ映画なんではないでしょうかね。

コメディ的な要素も掴みとしてはOKですし、最後は大真面目に問題提起もされてて面白かったです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。