「18きっぷ」が出ると、やたらとどこかへ行きたくなります。今シーズンは、長期の旅はちょっと厳しそうだけど、小まめに出歩く分には何とかなりそう。



横見浩彦の近況報告!-11.12.20-1

ということで、名古屋まで東海道を下って来ました。でも散々乗り慣れたこのルートはちょっとうんざりといったところ。安く移動できるのは嬉しいけれどね。




横見浩彦の近況報告!-11.12.20-2 横見浩彦の近況報告!-11.12.20-3


横見浩彦の近況報告!-11.12.20-4 横見浩彦の近況報告!-11.12.20-5

目的は、今年の春に名古屋市営地下鉄桜通線が延伸開業した際に誕生した4つの新駅の制覇。もともと地下鉄の駅めぐりは苦手なので、正直ちっとも楽しいとは思えず、半ば義務感でやっつけに来たようなもの。でもこれで未降の新駅は九州のみとなりました。もっとも、春には全国各地にまた新駅がいくつも誕生するみたいなので、先はまだまだ長そうだけどね。




横見浩彦の近況報告!-11.12.20-6

久々に武豊線にも足を踏み入れてみました。ここを訪れるのは、実に19年振りくらいです。非電化路線なので車両はディーゼルカーですが、見た目も内装も電車とほとんど変わりません。




横見浩彦の近況報告!-11.12.20-7

今や都市間輸送の色合いがかなり強まった武豊線ですが、沿線には結構いい駅舎が残っていたりします。時間があったので、途中の亀崎で降りてみました。




横見浩彦の近況報告!-11.12.20-8

亀崎の駅舎は、現役の駅舎としては日本最古と言われていますが、確かに古い感じはするものの、中はあちこちリニューアルされていて、感動は今一つといったところ。でもこうして古い駅舎が大切に使い続けられているだけでも嬉しく思ってしまいます。


今日はこのまま東海道を引き返し、一日だけの日帰り旅。次回はできればもっと遠くへ行きたいですね。



☆☆☆---お知らせ---☆☆☆


「新・鉄子の旅」レギュラー5人せいぞろいトークショー in 京急百貨店(上大岡)


年末年始に上大岡の京急百貨店で開催される「京急鉄道フェア」。

http://www.keikyu.co.jp/company/news/2011/detail/003690.html  


「新・鉄子の旅」のメンバーも参加させていただきます。


日時 1月3日午後4時より
場所 京急百貨店(上大岡駅)7階催事場


レギュラー5人勢ぞろいのトークショーです。漫画では語り切れなかった「…」な裏話も盛りだくさん(?)

恐らくまた当日ぶっつけ本番の完全アドリブになると思うけど、大丈夫かな。


入場は無料ですので、お気軽にお越しいただければ幸いです。