みなさんこんにちは^0^
朝から雨降るウチ地方です
みなさんのところは いかがでしょうか?

今日は「旦那ちゃん」
1日日曜日に出勤したので
代休 をとっています
代休とらないと 休日出勤手当 が付くのですが
用事もあったので 代休をとった
「旦那ちゃん」でした

代休をとった「旦那ちゃん」は
いつもはワタシ 
「あにクン」を送って
1回家に戻って時間調整をしたあとに
「弟クン」の時間に合わせて送るのですが
今日は「旦那ちゃん」が
ワタシの代わりに「弟クン」を送った後に
床屋さんに出掛けました
午後からは 通院の「旦那ちゃん」
他にもいろいろあるので
休みでも大忙しな「旦那ちゃん」です

「旦那ちゃん」
いつもありがとう


って
ちゃんと声にして伝えないといけないよね!


そんな我が家の 昨日9日月曜日の夕ごはんは

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG


ごはん と 豚汁
豚汁には 
のちに出てくる豚肉を使った料理の豚肉を
茹でたときに使ったお湯を使いました
もちろん 豚肉も入れましたよ~

DSC_0073.JPG


野菜と豚肉のおろし中華和え
きゃべつ1/4個 を食べやすい大きさに切って
もやし1袋 
豚切り落とし肉(豚こま切れ肉)300g
 を
別々に茹でて 湯切りし冷まします
野菜は 冷めたら水気を絞ります
ボウルに
きゃべつ もやし 豚肉 を入れて
大根おろし5センチ分 
ノンオイル中華ごま味適量

と一緒に和えたら 出来上がりです
炒めていないから さっぱり美味しくいただけます

DSC_0074.JPG


大根なます
おせち料理で作りますよね?
もうすぐお正月? いやいやまだだってば!

DSC_0075.JPG


長芋となめたけの和え物
長芋1/2本 を皮をむいて太目のせん切りにして
なめたけ1本(普通に¥100前後で売っている瓶)と
混ぜたら出来上がり
味付けは なめたけの味だけで食べれます

ウチは 
たまたま1/2本しかなかったのでその分量でしたが
1本まるごと使っても 
なめたけの量は同じでいいと思う料理です

DSC_0072.JPG


甘酢大根漬け と きゅうりのオイキムチ

みなさんの 夕ご飯の献立に迷ったときに 
少しでもお役に立てたならと思っています

 
今日も 来て下さって 本当にありがとうございますブーケ1


レシピブログに参加しております
凸ポチっと押して 応援いただけると とても嬉しいです音譜