みなさんこんにちは^0^


朝から雨雨降り&台風横殴りの風が吹くウチ地方です


みなさんのところはいかがでしょうか?





昨日は チョコバレンタインデーバレンタインチョコ でしたね


みなさんは 何かいただきましたかはてなマーク


ウチのバレンタインチョコ戦利品は・・・ ゼロしょぼん


・・・って 実は・・・


私も 家族にチョコレート作らなかったし 買わなかった^^;


あのね (言い訳)


作るつもりだったんだよ・・・ガーン


でも 昼間に ナンダカンダ でいろいろあって


夕ご飯作って 食べたら ゆっくり休んでしまって・・・


そのうち


「もう 明日でいいやっ」 って思っちゃったら もうそのまま・・・


今日も・・・ 作る時間 あるかなぁ~~~^^;





今日は 「弟クン」の 学校中学校体験と 学校説明会


(また 気が重くなってきちゃった・・・ガックリ


そして 制服・体操着・ヘルメット・かばん 等の頒布会


今日だけで ¥福沢諭吉さんが 8人くらい旅立ちますガックリ


はぁ~~~  まだまだこれからも出費が続く・・・ガックリ


喜びはあるけれど 痛みもある・・・


ありがたい痛み・・・ でしょうか?・・・^^;




そして その「弟クン」のからみで 


「おチビ」が 学校から戻ってきてから1人で少しの時間 お留守番します


初めての経験で 


「おチビ」は もう昨日から 半ベソ状態・・・しょぼん汗あせる


それを見ていると ちょっと私も辛くなる・・・汗


「おチビ」のため 大人になるステップ・・・グー


頑張れ 「おチビ」・・・かおグー





そんな我が家の昨日の夕ご飯は


「旦那ちゃん」と「あにクン」と「弟クン」大好き



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


ライスと 手作り煮込みハンバーグ


「弟クン」に 「手作りじゃないよね~~~^^;」 って言われた・・・


「ばかもんっ」!!むかっ爆弾ドンッメラメラパンチ!


牛豚合びき肉350g

玉ねぎ大3/4個みじん切り

パン粉適量

生たまご1個

ナツメグ少量

塩こしょう少量 できれいに混ざるように混ぜたら 8~10個に成形して

軽く焦げ目が付く程度に焼いて取り出して

玉ねぎ1/4個薄切り

ぶなしめじ 1/2株 をいためたところに

水200cc

トマトケチャップ大さじ6

中濃ソース大さじ1

赤ワイン大さじ1 を加えて混ぜたところに

さっきのハンバーグを加えて

弱火にして10分くらい煮込んだ手作り煮込みハンバーグなのに・・・


いと かなしっ・・・しょぼん


付け合せは

レンジで茹でた ブロッコリー

小学校の調理実習で学んだ 粉ふきいも

甘く煮た キャロットグラッセ



もちろん ペロリと食べてくれました音譜ニコニコチョキ




あと マカロニサラダ



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


茹でた マカロニ

茹でた にんじんの薄切り 

茹でた スイートコーン

きゅうりの薄切り

ハムがあると思っていたのになかったので 魚肉ソーセージの薄切り

マヨネーズ

を 混ぜて作りました




スープは 具だくさん豆乳スープ



happy smile again ~「ありがとう」は魔法の言葉~


じゃがいも

にんじん

玉ねぎ

ぶなしめじ

スイートコーン

豆乳

塩こしょう

コンソメ

で作りました


今回は ずっと欲しいと思っていたスープカップを先日買い求めたのでそれを使いました

生協で 5個組で ¥1000

大きさは同じですが 色・柄は 今流行の「全部別」 っていうタイプ

カメラ写真を撮り忘れたので 今度機会がありましたら載せたいと思います










みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?



今日も 頑張ろうっとニコニコチョキ 






今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m