みなさんこんにちは^0^


今日も雪の結晶雪積もるウチ地方です みなさんのところはいかがでしょうか?



「おチビ」は


まだ 朝の時点で37.5℃あります 微熱ですカゼ


インフルエンザB型なので 感染症扱いですから 出席停止です


熱が完全に下がってから2日経過しないと


病院病院に行って許可証を書いていただくことができません


家幼稚園・保育園から 学校小学校・中学校・高校・・・・


と 許可がないと登園・登校出来ないんですよね


ビル会社はどうなんでしょう?



ところで


この許可証に書かれている病名 みなさん ご存知ですか?



まず 第1種に書かれているのは


エボラ出血熱 クリミア コンゴ出血熱 痘そう 南米出血熱 ペスト マールブルク病

ラッサ熱 急性灰白髄炎 ジフテリア 重症急性呼吸器症候群 鳥インフルエンザ


聞きなれない病気がいっぱいですね



次に 第2種に書かれているのは


インフルエンザ様疾患 百日咳 麻しん(はしかのこと) 流行性耳下腺炎(おたふくかぜのこと)

風しん 水痘(水ぼうそうのこと) 咽頭結膜炎(プール熱のこと) 結核


みなさんも聞いたことや かかったことのある病気の名前が多くなりましたね



最後に 第3種に書かれているのは


コレラ 細菌性赤痢 腸管出血性大腸菌感染症(O157などのこと) 腸チフス

パラチフス 流行性角結膜炎 急性出血性結膜炎 

その他の伝染病(溶連菌感染症など・・・)


私たちの子供の時代には あまり聞かなかった 「溶連菌感染症」 もこの部類になります


聞きなれないものから 聞いたことのある病気まで・・・

いろいろな病気があるものですね・・・



「おチビ」に布マスクと 紙マスクをさせて 加湿器をつけて・・・


他の家族が感染しないと良いんですが・・・ 心配です (今のところOKチョキ


「おチビ」も早く治るといいなぁ~~~


「おチビ」は まだ7歳 粉末のタミフルが使えます (ありがたい!)


 


そんな我が家の昨日の夕ご飯は


happy smile again      ~「ありがとう」は魔法の言葉~


happy smile again      ~「ありがとう」は魔法の言葉~
ご飯と

じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

(具が沈んで写ってなぁ~~~い)

じゃがいも3個を 

皮をむいて3ミリ程度の薄切りにしたものと

玉ねぎ1/2個を

皮をむいて芽と根を切り落とし 

横に5ミリ程度に切ったものを使って作りました







happy smile again      ~「ありがとう」は魔法の言葉~

きゃべつと豚肉の味噌炒めです  ホイコーロー風ですね


きゃべつ1/4個をざく切りにしたものと

玉ねぎ 1/2個の皮をむいて芽と根を切り落としたものを

横半分に切ってざく切りにしたものと

豚肉200gを食べやすい大きさに切ったもので作りました


①フライパンに肉と ゴマ油を大さじ1程度入れて強火にかけて炒めます

 色が変わったら取り出します

②フライパンを戻して きゃべつと玉ねぎを入れて炒めます

 油が回ったら ①の肉を戻し入れます

③ボウルに 

 砂糖1:酒1:しょう油1:オイスターソース0.5:赤みそ2 を入れて混ぜておいたものを

 フライパンに入れて 全体に絡まれば出来上がりです


※あれば にんじんや ピーマンを入れて炒めてもいいですね



happy smile again      ~「ありがとう」は魔法の言葉~ 豆腐ステーキです

水切りした木綿豆腐をフライパンに並べて

豆腐が半分くらい浸る程度に水を入れて

強火にかけます

煮たったところに

すりおろしにんにくと 

しょう油を適量入れて味付けをします

水分がなくなるまで煮たら出来上がりです

最後に削り節をかければ 出来上がりです






happy smile again      ~「ありがとう」は魔法の言葉~ サラダスパゲティです

サラダ用のスパゲティを茹でます

茹でている間に

きゃべつを千切りにしたものと 

にんじんの千切りと

きゅうりの千切りを用意しておき

茹でて流水でしめたスパゲティを混ぜて

マヨネーズで絡めれば出来上がりです

器に盛ってレタスとトマトを飾って・・・





「弟クン」。。。 「キバ」みたい」って^^;




¥600ぐらいでしょうか???






みなさんの 今晩の夕ご飯の献立に迷ったらいかがでしょうか?



今日もご訪問ありがとうございます^0^



レシピブログに参加しております


下のバナーをクリックしていただけると、反映されるようです


応援していただけると はげみになります


よろしくお願いします m(_ _ )m