未来へ PartⅡ

 Yahoo!ブログ「 未来へ」のPARTⅡです。



「 未来へ」 PARTⅡ のブログへようこそ♪



☆みなさまの毎日が楽しく輝きますように☆彡








テーマ:

 

もう2年以上経ちます。

中学に入学して近所のお友達と楽しく通っていたはずの愛ちゃん。

学校で特に目立つ子ではありませんが

みんなが嫌がることを率先して引き受けてコツコツと頑張るタイプでした。

 

身体が柔らかくバトンが上手だったと記憶にありました。

 

突然の不登校を聞いたのは、わたしの子宮頸癌(実際は異形物)で

セカンドオピニオンにかかり丁寧に検査を受けて

将来癌化しないようにと1泊で処置が終わってその後の検査も

良好だと告げられホッとしていたころに娘からの電話ででした。

 

何があったの?

学校の帰りにいつものお友達と仲良く帰る途中で

他のクラスの生徒数人に囲まれてスカートを破かれて

泣いて帰ってきたんだそうで、次の日から全く学校へ行けなくなったと。

先生には連絡はしたの?

うん、でも誰も知らん顔で・・・って昔娘もいじめにあって

学校へ飛んで行ったことを思い出しながら、ただただ可哀想で

遠くてすぐに行けないわたしも心が痛みました。

 

もう随分経ってからの話しで、娘はわたしの体調を心配して

言えなかったそうでした。

一番大変な時に何も相談できなかった娘も当事者の愛ちゃんも

どれ程ショックで心が折れるほどだったろうと涙がでましたが、

娘はTVで無理に学校へ行って〇殺したりしたら大変だから

家で家事の手伝いをさせながら時を待つようにしたようです。

 

早く戻してあげたいけれど、癒えない心のままでは

とても登校できなかったということなのでしょう。

わたしと主人で愛ちゃんのノートPCでメールのやり取りが出来たり

Skypeでお話できるように設定してあいちゃんとメールを始めました。

 

愛ちゃんはおおらかな心と少しデリケートな部分が混在していて

初めは2~3行くらいの挨拶しか書けなかったのに

いつしかタイピングが大変と言いながらも

色々なことを知らせてくれるようになり、わたしは励まし続けました。

 

そしてママ(娘)にももっともっと褒めて抱きしめて!と電話では

真剣に考えててあげてとことある事に言いました。

 

自分の人生に目標が出来た時、やはり学校へ行こうと思ったのでしょう。

愛ちゃんは先週高校受験をしました。

中学校も出でいないのについて行けるかとも思いましたが

本人は頑張るそうで、今日無事に合格の知らせがありました。

 

嬉しくて嬉しくて、先の心配などしないでただ応援してあげよう!

と今は思っています。

今流行の通信制の高校ですが、スクーリングやレポートは殆ど毎日ででも

前期後期のテストはかなり厳しそうです。

私学ならなんとか、、でも県立なのでボーダーラインを越えなければ

単位は貰えないらしいのですが、でもきっとこれも愛ちゃんの人生の学び、

そう思って困ったときのジージ、バンバ頼みだけはしっかりと

サポートしていこうと思っています。

 

それにしても、面接でよくハッキリとお話が出来たものです。

普段は無口でやはりあんなに小さいころ明るい子だったはずの愛ちゃんから

この2年は笑顔が消えてしまっていたわけですから。

でも今日はきっとあの明るい笑顔で満ち溢れていることでしょう。

 

バンバも嬉しくてジージも長生きするぞ!って張り切っています(*'▽')

 

 

いつもブログにお越し頂きましてありがとうございます。

最近はあまり書かないブログですが毎日訪れて下さる皆様へ感謝!

 

我が家もこれでやっと Spring has come! です。kikuママ♪

 

 

   

AD
いいね!した人

テーマ:

 

今日はわたしにとって初孫であるかずくんの成人式でした。

 

お祝いを言おうと電話をかけても出ない。

 

娘にかけても・・・出ない。

 

あら、家族で食事にでも行ったかしら?と思っていたら、

 

何と、アルバイト疲れで寝ているとのこと。

 

娘は朝8時から夕方まで。

 

かずくんは深夜から朝、時々お昼までのシフトで、

 

お正月に2日間お休みを頂いたので休めなかったらしい。

 

 

一生に一度の成人式なのにね、

 

着物で出ようとか、やっぱりスーツがいいでしょとか

 

色々考えていたけれど、

 

かずくんはここで卒業していないし・・・と

 

少しこだわっていたこともあったのでしょうか。

 

 

綺麗に着飾った人を見てもマイペースなかずくんは比べることなく

 

もうずーっと前に大人になっていたのかも知れないです。

 

アルバイトのお金を半分以上ママに渡して

 

家の生活費を助けるかずくんは、わたしよりずっと早く

 

大人になったんだと思うとまだ子供の頃から働いて、可哀想と思ったり、

 

反対に立派になったと誇らしく思えることもあり、で

 

バンバとしては何もしてあげられなかったという後悔の裏に

 

ちゃんと一人で生きて行けるだけのことを学んでいたのだという

 

彼の生き方を尊重できる部分もあり、嬉しい気持ちにもなりました。

 

これからのかずくんの生き方の良き応援者になれるよう、

 

わたしもまた頑張りたいとつくづく思う一日でした。

 

 

 

去年、父が他界し なかなかブログに向かう気持ちになれずに

 

今年は遅いスタートになりましたが、

 

いつもブログにお越し頂きましてありがとうございます。

 

 

みなさまにとって、良き一年になりますように。。

 

 

 

 

    心からの感謝と共に…kikuママ♪

 

 

    

 

 

AD
いいね!した人

テーマ:

 

今年はブログの更新もあまりしなくて

 

 

みなさまのブログに伺って色々な学びを頂いた一年でした。

 

 

私生活では父の死、自分の体調不良から仕事も辞めて

 

 

少しリラックスできたかな?と思っていますが、

 

 

心がついて行かないことも多く反省の一年となりました。

 

 

来年は、きっとまた私らしく、今までより1UP出来るように

 

 

頑張って行きたいと思っております。

 

 

新年のご挨拶が出来ませんので・・・

 

 

ここで来年の皆様のご活躍をお祈りさせて頂きます。

 

 

今年も書かないブログにお越し頂きましてありがとうございました。

 

 

どうぞ新しい年が皆様に沢山の幸せに繋がる一年になりますように。。

 

 

 

      心からの感謝を込めて…kikuママ♪

 

 

 

 

     

   

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。