ラストソング

2012年2型糖尿病発症。尋常性乾癬歴38年。子宮全摘出。うつ病歴9年そして更年期真っただ中。実母が糖尿病の合併症で失明人工透析。足切断。父は癌で死去。だけど人生捨てたもんじゃない記録。

ビックリマークはじめに。

当記事の内容は病気の治癒や回復を保証はしません。無断転載はお断りします。

参考文献などはできる範囲でリンクや記載していきます。

内容はかなりネガティブ。

いずれの団体や組織にも所属していません。無宗教です。

ネットビジネスを筆頭とする金儲けに興味はありません。

当記事のなかのダイエット、運動、食事、思想などすべてについて、批判をされてもお答えしません。

コメント欄の管理がむずかしい時期にはコメ欄は閉じさせていただき、なう、ピグ等でもレスポンスはいたしませんので重ねてご了承願います。


かお


テーマ:
エアコンをやめて、なるべく汗を出すようにしていたら、
だいぶ調子がいいです。

お腹の下りも一日で終わりました。

あと、今までは冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターを飲んでいましたが
下痢してからは、熱いお茶を飲むことにしました。

なたまめ茶を飲んでいます。デトックスと歯ぐきに良いそうなので。

3カ月ほど、にんにく本舗というところの、にんにく卵黄を飲んでいたのですが、試しに中止してみたら
目覚めが良くなりました。
飲んでいるときは、短時間で何回も目が覚めて寝た気がしないでいたので。
スタミナ不足の人にはいいのかも、だけど、私みたいにデスクワークの人は
体力あまっちゃうのかも。


3連休、我が家は夫婦とも仕事です。

8月はお盆に3連休のシフトなんだけど、人ごみ大嫌いな私たちには
最悪です。平日に取りたかったわー、休み。

ちなみに私が夏に弱いので、6月から9月は旅行をしません。
以前、9月に無理して京都旅行したら
帰宅して1週間、熱が出た。

お盆休みはなにをして過ごせばいいんだろう・・・。


人気ブログランキングへ
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
シモの話なので、嫌いな方お食事中の方は、お戻りください。

昨年の8月、おむつが必要な下痢をずーっとしていたのですが
今年、昨年と同じような、バケツをひっくり返したような下し方のやつが
今日、来ました。
腹痛はありませんが、あまりの勢いか、軽く吐き気が続いています。

なんだろう。冷房がダメなのかなぁ・・・。

自律神経がイカレちゃっているので、
エアコンを一定の温度にしていても、急に暑くなったり寒気がしたり、
それで、足がふくらはぎから、ずーーっと冷えているけど
靴下を履くと暑くていられない、という、不便さ。

今夜からおむつをして寝ます。

あー、最悪だ。


人気ブログランキングへ
PR

テーマ:
今年最初で最大のミスをしたーー。

あれだけ楽しみにしていた「若者たち2014」の録画ができていなかった。

理由はシングルチューナーのうちのブルーレイの「お気に入り登録」のところに
旦那さんの好きな「ダウンタウン」と
私が大好きな「吉岡秀隆さん」が登録されてたので、

なんと水曜日のダウンタウンが、見事録画されてしまってたーーーー。


悲しい・・・・。
PR

テーマ:
家族狩り。第一話はまぁまぁ面白かったです。
松雪さんが、細い手で、テーブルをバンバン叩くので
「手が痛いだろうな」と気になりましたが。

あとは、大好きな吉岡秀隆さんが久しぶりに出演の
フジテレビ「若者たち」がすごく楽しみ。

あんまりドラマってみないんだけど、今クールは旦那さんに
「ドラマ、見るので」と宣言しました。

まぁ宣言したところで、旦那さんが帰宅しちゃえば、
食事を作らざるを得ないんですけども。

待たせるのは可哀そうですし。

テーマ:
野々村議員の会見を見てしまった。

唾液とか、汁とか、そういう類のものに対して、私は吐き気を催すほうなので
あの人の、口元は見ていられない。

あと、自分の人生においては、幼稚園の時代から、
あーいう泣きわめき方をする人物はいなかったので

ものすごい衝撃を受けました。


なんかもう、いろいろ汚い。

テーマ:
先日、過食しての吐き気に苦しんだのですが
今日は、昼ご飯代わりにソイジョイ1本を食べたら、また激しい胃痛と吐き気。

もしかするとソイジョイが原因の吐き気なのかなぁ、と思い始めました。

ググるとそういうひとがたまにいるみたい。
しかも大豆アレルギーでもないみたい。

でも私、糖質制限してもリバウンドし始めてから
朝はソイプロテインを飲むだけにしているんだけど
それも豆乳で割って飲んでいるから、やっぱり大豆の取りすぎかも。

朝のプロテインは楽だから、
ソイをやめてライスプロテインを買おうかな。

ホエイは体臭がきつくなるっていうから、嫌なの。


人気ブログランキングへ

テーマ:


カッシーニのアヴェマリアはバイオリンが一番好きです。

テーマ:
人間、オールマイティである必要はないと思うのですが
自分がたずさわる仕事ぐらい、まともにやってほしい、と私は思っています。

昨日、旦那さんの会社の総務に電話をして、2週間前に頼んである案件について
どうなっているのか、を聞いたら、
よく調べもせずに「なにも進展はない」というような回答がかえってきて、
私は、
(何百人も社員がいるっていうのに、きさまはそのすべてが把握できているとでもいうのか?
ふつうは少しお待ちくださいといって、まわりのデスクの人間とかに
○○さんの××について知っていないか?とか聞かない?)と疑問に思い

でも、旦那さんが会社で立場が悪くなるのも嫌なので
「そうですか」とおとなしく電話を切って
また、本社の担当に電話をして、いちから、必要な手続きをしてもらうように頼んだ。
まともな人間がやれば2日で終わる手続きなのだが。

私は、冒頭に書いたような考えの持ち主なので
こういった「雑な」仕事をされるとものすごく腹が立ちまして
おまけに
たいそうわがままなもんですから、
怒りを抑えていると蕁麻疹が出てくるのです。へんな体質。

で、案の定、電話を切ったあたりから、ぶわーーーーっと蕁麻疹が出てしまいました。

それから
昨日の深夜まで、痒い痒い、とやっていましたが
ストレスが溜まりきってしまいまして、
20数年ぶりに、吐く寸前までの過食をやらかしました。

まず、ローソンのトマトカレーブラン1個から始まり
ソイジョイピーナッツ味1本
アーモンドを50粒くらい
自作の小麦ファイバーで作ったマフィン2個
チーズ4つ
ココナツオイルにココアパウダーを溶いたもの、小皿1杯

これを飲みこんだら
苦しくて苦しくて
生唾はわいてくるし
ゲップも出てくるし
生あくびも出るし

「あー、吐く」と苦しみながら吐けない(嘔吐恐怖症)を約4時間やりまして
寝たのは朝5時でした。

手の薬指の小指側にある吐き気を抑えるツボを、ガンガン圧したり
足の人差し指の爪の横にある消化のツボを圧したり
壁に手をついて、足を交互にお中まで引き上げる体操で胃の動きを良くしたり
ナウゼリンとH2ブロッカーを飲んだり(良い子は真似しない)
ありとあらゆる吐き気への対策をとって眠れぬ夜を過ごしました。

4時間の間に、戻すことはできないんですが、排便は3回ほど。
吐けたらどんなに楽だろうか、とずーっと思っていました。
でも、私は吐くことがこの世でなによりも怖いのです。

お腹いっぱいまで食べるっていうのを、ずっとしないできたので
まったく懲りました。

もう、旦那さんの会社の事務の女性にはほっんと、関わりたくないです。
きさまらはなんの仕事で金をもらっているんだ、まったく。
イライラするわー。


人気ブログランキングへ


テーマ:
施設にいる母に会いに行って来ました。

母は今年10月で80歳になりますが、痴呆がひどく
もう私のことはわかりません。

糖尿病の合併症で、目は見えず、左足を大腿部から切断され、人工透析を週3回受けています。

最近は耳も聞こえが悪いようで、ほとんどしゃべらなくなりました。

夕方4時半くらいに行ったら、夕食に備えてなのか
ビニールの布を首からお腹までかけられて顔に汗をかいていました。
ビニールの布の中、胸のあたりに両手を組んでいましたが
透析用のシャントが入っている腕が、反対の腕の倍くらいに腫れていました。
あと、乾燥防止のためか、油を塗られていて、べとべとしていました。
皮膚は張りがまったくなくて、
腕を触ったら、水風船みたいにブヨブヨしていました。

腕を触ったときだけ、ちょっと反応をしましたが
あとは、声をかけても、お地蔵さんみたいにベッドにいるだけでした。

なんにも悪いことはしていない人だと思うんですが、
医者の言うことを聞いて、カロリー計算をして、インスリン注射をして
糖尿の見本みたいに悪くなって、
なんの楽しみもなしに生きて、可哀そうだな、としか言えません。

自分は母みたいにならずに病気とうまくやっていけるのか、自信はありません。
糖質制限で血糖値をコントロールできていますけど
本当にこれでずーっと合併症なしでいけるのか、よくわからないからです。

母に会うのはどうしても気が重くてつらいです。だからあんまり行きません。
行ってもわからないし喜んでもくれないからです。
たとえば反応が芳しくなくても、植物状態(今はこういうふうにいうのかわかりません。間違いでしたらすみません)であれば
なんとなく脳では聞こえてるとか、あるように思えますけども。

痴呆でも、実は脳では理解している、のならもっと違うのかもしれません。



糖尿病 ブログランキングへ


テーマ:
精神科を受診しました。

「なんだか皮膚の表面に一枚、なにかがかぶさったような感覚があります」と医師に告げると

脈を見て舌を見て、足のつぼを押して

リョウケイジュツカントウというのを処方されました。

めまいもあるし、たまに頭痛もあるし、ストレスも酷いので
こういう処方らしいです。
あと足のツボは身をよじるくらい痛かったです。
(足の親指と人差し指の間、くるぶしの下、足の裏の真ん中)

この医師には9年前くらいに世話になり、その後、いろいろ転院して
また、最近戻ってきたわけですけど
9年前には、漢方など処方されず
がっつり精神病薬が出されましたので漢方を処方できるとは思っていませんでした。
9年目にして初めて脈と舌とツボを診てくれた、ということなのです。


それだけ私の状態が9年前より落ち着いてきたのだと思います。

でもまだデパケンRとピーゼットシーは出ているし
睡眠薬も手放せないけど。

リョウケイジュツカントウですが副作用の軽い吐き気が出ていて
けっこうつらいです。
ゲップが出そうで出ない感じ。つわりの感じです。

ただ、昨日から飲んでいるのですが
今日は、腕の汗がすごい。
もともと汗をあまりかけないほうで、顔が真っ赤になり熱がこもり、のぼせるほうなので
汗をかくのはいいのかもしれません。
なんで腕だけなのか、わかりませんが。

ちなみにもうエアコンは稼働。温度26度設定。扇風機併用。

副作用を乗り越えて楽になるといいなぁ。

[PR]気になるキーワード