たなだなんだなあ

【棚田と合鴨と森つくりに取り組む】

熊本の山の木で家をつくる会
「株式会社まるごと農場」のご案内

「株式会社まるごと農場」は、熊本県水俣市久木野地区の農家が、地域の農林業を守り
将来に亘り継続発展させることを目的に、共同で出資をし設立した集落営農法人です。

テーマ:

 

無田湿原の草刈りボランティアにまるごと農場の3名で参加してきました。

 

無田湿原は水俣市と伊佐市が接するところにあり、熊本県内でも比較的無傷のまま残されている貴重な湿原です。

 

ミミカキグサ、モウセンゴケなど貴重な植物が自生しています。

 

しかし、人の手を入れて草刈りをしないとそうした希少植物がなくなる恐れがあります。そのため、毎年ボランティアの力を借りて草刈りが行われています。

 

 

一番いいのは野焼きなのですが、周辺の森林に延焼したこともあって、現在では行われていません。

 

 

 

今年の草刈りには、約30名のボランティアの方々が参加されていました。手作業で丁寧に刈り取る班と、背丈の高い草を草刈り機で刈り取る班とに分かれて作業します。

 

希少植物を守ることが目的ですから、単に草を刈ればいいというわけではありません。刈り取った草をどかさないといけないのです。これがなかなか大変で面倒な作業でした。

 

 

 

約2時間の作業でしたが、1.42haの1/4くらいできたでしょうか。やはりもう少し多くの方に協力してもらい、丸一日かけて作業するくらいないと全体的にきれいにすることはできないかもしれません。

 

今回は地元ということもあり、少しでも社会貢献できればと会社として参加しましたが、やはり行ってみると、身近にこうした貴重な宝があることを実感できます。来年もぜひ参加させていただきたいと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

今年も合鴨がやってきました。

 

鹿児島から来た「薩摩鴨」です。今はまだヒヨコですが、すぐに大きくなります。

 

稲の成長とともに合鴨も大きくなっていくのです。

 

 

本当は先週連れに行く予定だったのですが、田植えが少し遅れたせいで今日になってしまいました。

 

約2時間車の中に閉じ込められての移動なので、少し弱ったりしないだろうかと心配するのですが、

外の出すと皆元気に走り回り、さっそく水浴びを始めました。一安心です。

 

まだ田んぼの準備もできていないので、しばらくビニールハウスの中で飼ってから、来週くらいの晴れの日に田んぼに出す予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

​​​​​​

 

テレビのニュースでは行楽地の賑わいの様子を伝えていますが、久木野での土日は各地で水路の掃除が行われています。

 

あちこちで田んぼを耕作しているまるごと農場は、今日が4本目の水路の掃除です。来週はもう1本掃除に出なければなりません。

 

 

水路の掃除はまさに共同作業です。水路を利用するすべての農家が参加しなければなりません。

 

しかし、これまで当たり前に行われていた水路掃除ですが、近年なかなか大変になってきています。

 

農家が高齢化し、離農する農家も増えてきました。そうすると水路の掃除に参加する農家も減ってきます。少人数で水路の管理をしなければならなくなっています。

 

しかも水路も老朽化し、補修が必要なところも増えています。つまり、人間も老朽化し水路も老朽化しているのです。

 

水がなければ田んぼの耕作はできません。田んぼに水を貯めてしまえばあとは何とかなるのですが、やはり農村の過疎化高齢化で一番の課題は水路の管理だと思われます。周りがみんな田んぼの耕作をやめてしまったら、最悪一人で水路の管路をしなければならなくなる状況も有り得るのです。

 

 

地域の農業を応援するまるごと農場としては、ここはしっかりサポートしていかなければならないと考えている分野でもあります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。