音楽人生考察 ~社会貢献型音楽レーベル代表 川縁清志のブログ~

社会貢献型音楽レーベル 合同会社BigBearRichRecords代表の川縁の考察ブログ。特にインディーズシーンでの、【音楽人生】そして【音楽で食べていくということ(生業)】【日々浮かぶアイデア】を考察します。


テーマ:

社会×音楽『仕事体験のすすめ』



■体験で得られること
・誰もが「感動と喜び」を社会に提供できることを実感できる
・「楽しい」が社会に役立つ!という経験と確信が持てる
・これからの新しい音楽ビジネスを学びながら実践できる
・音楽エンターテイメントの新しい価値をみつけることができる
・社会貢献型音楽レーベルの仕事を学べる
・起業する時の為の経験値となる


■本企画の目的
これから益々社会に寄り添ったエンターテイメントの価値が評価され、求められるようになります。
弊社は今後の社会貢献型音楽事業拡大の為に、必要な同志、パートナーをつくることを目的として、今回の企画をスタートいたします。
弊社がこれまでに得た知識や経験値を、余すことなく提供できればと考えています。


■体験内容項目
①イベントやお祭りでの企画運営
②社会音楽事業戦略会議への参加、及び企画提案
③アーティストの音楽ライブサポート
④アーティストプロモーション
⑤音源、映像、グッズの流通販売
⑥通った企画②の実施を担当
等、興味のある方向に応じて体験が選べます。全て体験したい!ということももちろんOK!


~上記をそれぞれ詳しく~


①イベントやお祭りでの企画運営
 弊社にお仕事として実際に企画依頼をいただいたイベントやお祭りの企画と運営を体験していただきます。


 「誰にどんな喜びを提供するのか」「この場所で求められていることは何なのか」「また仕事依頼をいただく為に必要なことは?」などを考えながら、企画を考え、当日の運営を一緒にしていただきます。その中でご依頼いただいた皆様、そこに集う皆様との「つながり」を作り育てていく重要さも学ぶことができます。

 

 


②「社会×音楽」事業戦略会議への参加、及び企画提案
 これから弊社が目指す「社会×音楽」事業としての、サービス、企画、コンテンツ等のアイデアと、実現に向けての会議に参加し企画立案やプレゼンなどを体験していただきます。


 「社会×音楽エンターテイメント」が可能とする「これからの社会に必要とされる新しい価値」を一緒に考え生み出していければと思います。わくわくして、実現可能かつ収益性も問題ないアイデアが生まれた場合、責任者としてプロジェクト担当していただくいことも考えています。(⑥)

 

 


③アーティストの音楽ライブサポート
 都内で活動する弊社のサポートアーティストやリリースアーティストの「スタッフ体験」をしていただきます。


 アーティストが全力で自分のステージに臨めるように、物理的なことだけでなく精神面についても想いを巡らせつつ、裏側をしっかりとバックアップし、最高のステージを一緒に作り上げる重要な役割を担います。今後アーティストやイベントのスタッフ、マネージメント、プロデュースなどをしていきたい方にはとても大事で必要な経験となります。

 

 


④アーティストプロモーション
 アーティストの個性(キャラ)、魅せ方、相乗効果を期待できるコラボ、など、そのアーティストの魅力をしっかりと捉え、「発信」ではなく「受け取ってもらえる」為のプロモーションを実践体験していただきます。

 

 SNSによる「誰にも届いていない自己満足な発信」が溢れる世の中で「しっかりと受け取ってもらう」にはどうすれば良いのかを考える(情熱を燃やす)ことが重要となります。ツールは「あくまで必要であり最適だから使うだけ」という感覚を学んでいただけます。

 

 


⑤音源、映像、グッズの流通販売
 アーティストが制作した音源やグッズ等の販売方法を考え、④のプロモーションも捉えつつ、流通の流れや業者とのやりとりの細かい部分までを学ぶことができます。

 

 「CDだからCDショップで売る」という発想から抜け出し、自由でわくわくする販売流通アイデアを考えていければと思います。必要であれば飛び込み営業などの実践も実施します。

 

 


⑥通った企画②の実施を担当
 ②の実施決定プロジェクトを、共同責任者として担当していただく流れも考えています。希望があれば共同出資により新たに起業することになる可能性もあります。
 

 独立してから学ぶことの方が圧倒的に多いので、起業はより早く経験し、たくさん失敗し磨きなおして「よりよい事業」に育てていくことで、成功へ向えると信じています。

 

 独立を夢見ているみなさんは、いつの日か弊社と最高のパートナーとなっていただければ嬉しく思います。


 

 

■体験参加方法
・メールにて参加希望の御連絡をお願いします。
・体験の前に一度直接お会いして簡単な説明をさせていただきます。
・その後お互いにOKであれば内容とスケジュールを決定して進めてまいります。

 

★申し込み先
合同会社BigBearRichRecords (代表 川縁 宛)
メール: コチラ
件名に『仕事体験のすすめ』参加希望
本文に、お名前、年齢、現在のご職業、電話番号を明記してお送りください。
*こちらからの返信メールが受け取れる設定をし、ご確認後は必ずご返信ください。

 


それではたくさんの素敵な仲間と出会えることを楽しみに、御連絡お待ちしております!




********************

(注意)
本企画、社会×音楽『仕事体験のすすめ』はあくまで仕事体験プロジェクトとなりますので、アルバイトのような報酬が発生するものではありません。みなさんの「学びたい、経験したい」に対して無償で提供する企画となりますことご理解ください。また、こちらから金銭を請求することも一切ありませんのでご安心ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

社会貢献型音楽レーベルBBRR代表 川縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。