~社会貢献型音楽レーベル代表 川縁清志の音楽人生考察~

社会貢献型音楽レーベル 合同会社BigBearRichRecords代表の川縁の考察ブログ。特にインディーズシーンでの、【音楽人生】そして【音楽を生業にするということ】【日々浮かぶアイデア】を考察します。【応援ソング制作】承ります。


テーマ:

 昨今「社会に役立ちたい」と考える音楽家、インディーズのみなさんがかなり増えているようで、よく「社会貢献型音楽レーベル」のことを知りたい、、、と来社されるインディーズミュージシャンの方も増えてまいりました。

 『まち・ひと・社会に必要とされる音楽事業』として新しい音楽エンターテイメントの価値を創造提供し、展開していることが《社会貢献型音楽レーベル》を掲げた弊社の強みです。

 

 共感いただいた音楽家、インディーズのみなさんと共に、面白いアイデアやプロジェクト、新しい音楽ビジネスへのチャレンジをしていきたいと考えております。

 

 

 

『社会×音楽~超ミニマム勉強会~』最新スケジュールはコチラ

 

 

 音楽には娯楽、芸術としての価値がある一方で、人々の暮らしに寄り添う『必要とされる価値』もあると考えており、社会が抱える問題にどう音楽エンターテイメントがアプローチしていくのかを模索、実践し続けています。そうした中で音楽エンターテイメントの新しい価値を創造し、提供出来るようになることで、特にインディーズのみなさんに新しい生き方の選択肢として提示したいと考えております。

 

 音楽の娯楽、芸術的価値には作品やアーティストのメッセージ(表現)から受ける、『感動や共感』から得る『喜び』『励まし』『癒し』など様々ありますが、これはとても【偶然的】価値であると考えています。

 

 

 メディアでの大々的なPRが出来る超メジャーアーティストでもない限り、一般の方がふとした瞬間に新しいインディーズの音楽、インディーズミュージシャンと出会う、ということはとても確率が低いということです。たまたま街角で耳にしたり、ネットで辿りついたり、誰かのお勧めで耳にした音楽等というのは、それこそ奇跡のような確率で出会っているということです。

 

 特にインディーズのみなさんは、まず自身の音楽を聞いてもらう為に相当な努力をしなければいけませんが、それでも大した人数に届けられていない方がほとんどでしょう。また一度耳にしてくれた方が再びライブに来てくれたり物販購入をしてくれるのは、その中でもごく一部でしょう。そういう意味で価値を届けることがとても【偶然的】であり、困難であるということが分かります。

 

 

 

 芸術は理解されてもされなくても『本人が良しとすれば良し』という一面がある為、利己的思考に気付かず誰にも求められないまま、力尽き終了してしまうアーティストが本当に多いです。当然ながら好きなことを好きなようにやるのは、自身の人生において誰も否定も批難も出来ないことですし、生き方としてはそれも素晴らしいと思います。

 

 ですが、利己的な活動をしながらも「何かしらの社会的価値を望んでる」方が多いのもまた事実です。 そうなると、『ただ好きなことを好きなように発信し、偶然的に受け取った方の中で、共感する人だけに伝われば良い』という活動では、あなたの望む成功は相当困難ではないでしょうか。

 

 

 芸術とは他者に理解を求めるものではなく、己の中にあるものの表現を純粋に追求するものなので、もちろんそれを突き詰めることが成功の大きな理由になるということはあります。自分を信じることは何より力になりますので、芸術として成功を願う方は、是非唯一無二の世界を体現し成功して欲しいと思います。

 

 ただ、確率としては相当低く、そこまで追求できずに諦めるアーティストがほとんどなので、勿体無いなぁ(社会の損失だなぁ)と思うことがよくあります。

 

*成功確率の高い活動を推奨するブログではありませんのでご理解ください。

以下に続く

 

 

(画像クリックで最新スケジュールページへ)
 

 反対に、『社会に必要とされる価値』の提供や、『社会的問題』などの解決の為にアプローチする音楽的アイデア、音楽家のプロジェクトは、直接的に人々の暮らしに寄り添っていく為【必然的】に価値提供出来る確率が高くなります。

 

 社会的な考えを・・・とお話すると誤解され易いのは『自分のやりたい音楽が出来なくなるのでは?』『堅苦しくなるのでは』『ロックは出来ないくなる?』と考え、感じる方がしばしばいますが、そうではありません。


 

 あくまで「社会の一員として、自身が得意な音楽の力を持って貢献する」ということであり、『社会の為に自分のやりたいことを曲げる、我慢する』ということでは決してありません。だからこそこれまでみなさんが自然にされてきている、ただ『自分の為のライブをする』、ただ『想いを込めて作った歌を歌う』ということだけでは、社会的価値として必要とされることはほぼありませんので、真剣に社会の問題や、まち、ひと、社会の喜びを感じ、考えていく必要があります(インプットという意味です)。

 

 そういった経験や考え、想いの交換を自身に詰め込み、考え出したアイデアや歌、活動内容は、きっとこれまで『ただやりたいからやっただけの活動』とは天地の差があるほど、周りの人々の手に受け取ってもらえることでしょう。

 

 そもそもが受け取らせることを目的として活動するのではなく、あくまで自分が音楽を持って寄り添ったことにより、相手が喜び、いつの間にか受け取ってもらってる、、、そういった状況になる、そういった感覚を実感出来るということです。

 

 とても音楽家としての幸福感を感じられるはずです。それが誰かの役に立ってる、、、素晴らしいことだと思いませんか?

 

 

 

 そんなことを皆さんと話し合いながら、みんなで新しい音楽ビジネスにチャレンジしたり、お互いの活動を応援し合ったりする為の【勉強会】を定期的に開催していこうと考えております。

 

 

 

音楽を通して、誰にどんな喜びを提供出来、自身にどれだけの喜びを勝ち取れるか、、、 皆さんといっしょに真剣に楽しく話合いながら成長していければと思います。

 

 

 


******************************


~社会貢献型音楽レーベル 

 合同会社BigBearRichRecordsって

            こんなところ~

*各画像クリックで詳細ページへリンクいたします。

■事業コンセプト
「まち・ひと・社会に必要とされる音楽事業、暮らしに寄り添うエンターテインメントサービス」


        

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

社会貢献型音楽レーベルBBRR代表 川縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。