ネガティブシンキング

テーマ:

実はパソコンスクールに通い始めて3ヶ月。


今まで接客業ばかりだったので、事務の仕事に就きにくい。


結婚して、夫と同じ生活リズムを望む。


土日祝日のお休み。 決まった時間での勤務。(シフト制NG)


そうなるとサービス業・接客業はNG。


オフィスワークが第一候補。


でも毎回毎回、面談に行くと本当に悔しい思いをする。


『未経験OK』 『エクセル・ワード初級程度』


なんて募集要項には書いてあっても


結局


「事務の経験はないんですね。」


と言われNG。


パソコン、出来ないわけじゃないのに・・・・・・・・。


目に見えて、「使える人材」になるには


実務経験が無い私には、資格をとるしかないのかな。


と思い、スクールに行くことを決意。


少し前に、ある会社の事務の仕事に応募することを決めた。


未経験でも働きやすい職場ということで、勧められた。


そう決めてからはパソコンスクールに週4回。


頑張って頑張ってもうすぐエクセル・ワードともに上級に入る。


でも今回も、その会社の面談で結局同じ思いをすることになった。


その場の空気でなんとなくわかるようになった。


そして担当者からも


「人柄はとても好感が持てるし、評価してくださってるのですが

やはり実務経験がないということが、ひっかかっているようです・・・・。」


パソコンスクールに通っていることは話し、もう上級に入ることも話した。


実務経験はないけど、前向きな姿勢は見せたつもりなのに。


「パワーポイントはできないんですね。」

「残業があることもありますよ。」

「少し自宅から遠いですね。」


なんか、できる事より、できないことを探されているかんじで。


もういいや。


そう思った。


家に帰ってから旦那にこの話をしてたら

悔しくて悔しくて涙が出た。



その会社からの合否は月曜日に連絡があるとのこと。


極めつけは


もう一人応募者がいて、その方は社長の知り合いだとか。


受けた自分って一体・・・・・・・・・。


完全に結果は見えてる。


これが現実。


こんなにネガティブになったのは初めて。


でも凹むのは今日までにしよう。


明日からは気持ち切り替えてまたまっすぐ前を向いて行こう。




AD

昨日の出来事⇒決意!!!

テーマ:

昨日会社で後輩に怒った。


怒るつもりなんて最初は全然なくて


知らないようだったから、教えるつもりで話してた。


でもふと彼女の顔を見ると


腑に落ちない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って顔。


明らかに不満げな顔をしていて。


その表情を見ていたら腹が立ってしまって


ヒートアップしてしまった。


しかも「じゃあ」とか「だったら」って


たてつくよな質問のしかたに余計むかついてしまった私。


私も過去に教えられること、怒られることはたくさんあったけど


そのお陰で知識も増え、成長できた。


そこから学び取ることは山ほどあった。


でもその上司、先輩にむかついたことはなかった気がする。


どうしてこの子は私にこんな表情をするんだろう。

私は間違ったことを言っているのかな。


気がつくととても感情的になっていた私。


もっと優しく、教えてあげることはできたはずなのに・・・。


後悔でいっぱい。


きっと、上に立つ人間っていうのは、


ああいう表情をされても感情的にならず、冷静に対処できるんだろうな。


このことを帰りの電車で考えていたら乗り過ごした・・。


正社員ではない私から言われたことに、彼女のほうが腹が立ったことだろう。


もっと言い方があったはず。


教えたことは間違ってなかったと思うけど

怒ったことは間違いだったかもしれない


今の職場は、できる人にはやってもらい、できない人にはできる限りやってもらう。

個人の力量に合わせている。

正社員もそうでない派遣やパートや契約社員も仕事上は同じ。

だから明らかに誤差がでてくる。

正社員より仕事ができるパート。

もちろん全員がそうではないけど。


私が正社員で働いていたときとは上司が変わり


厳しく指導し、厳しく怒る人がいなくなった。


私が復職したときに感じたことは


「甘くなったな・・。」


5月いっぱいで今の会社を辞めようと思う。


私のいるべきところではないと思う。


うん。


前向きな決意です。


それまでは、私は私のスタイルでできる仕事はしっかりとやる。


時には厳しく指導もする。


正社員ではないけど


この会社に教えてもらったことはたくさんあって。

大好きな会社。

もっともっと成長してほしいし、素晴らしい社員で作り上げていってほしい。

だからこそ

元・正社員として厳しくしていく。


でももうこの会社から、私自身が学ぶことはないと思ったから


リセットアップ



そう決めた今、とってもすがすがしい気持ちドキドキ




AD

立場

テーマ:

今の職場に復帰して約半年。


正社員ではない。


それはいいのだけれど。


時々とても葛藤する。


制服を崩して着ている子。


仕事を選ぶ子。


私は注意すべきなのだろうか。


正社員である彼女たちにパートの私が注意するのはいかがなものか。


制服の胸のボタンをひとつ多くはずして着ている子。


その子のまねをして同じように着ているその子の後輩。


これから入社してくる新入社員がまねをしないように・・・


祈っている私。


一ヶ月前までにやるべき仕事を2週間前まで手をつけていなかったのを発見したときは


さすがに言った。


今まで我慢していただけに


爆発してしまったかんじ。


どこまで言っていいものか。


日々の葛藤は続く。

AD