林下清志オフィシャルブログ「ビッグダディ~俺の米粒~」Powered by Ameba

林下清志オフィシャルブログ「ビッグダディ ~俺の米粒~」Powered by Ameba

お問い合わせ

テレビ、雑誌取材、イベント及び講演会などのご依頼は
会社名・イベント内容・連絡先など記入いただきまして

こちらよりメールをお願い致します。

個人様からの仕事依頼は受け付けておりません
現地に直接こられてもご対応は出来ませんので宜しくお願い致します。




お知らせ



敷布団




NEW !
テーマ:
我らが凸兄ぃの御飯作りは相変わらず担当しておりますが、携帯のレンズ部分が割れてしまってからはどうしてもブレるのでブログネタからは外れてしまいます。

昨日はイワシが安かったのでそれで竜田揚げにして、本日は味噌煮にしてみました。



凸兄ぃは特に好き嫌いもなく作り手としては有り難いのですが、ひとつ気になることもあります。

 
それは味噌汁と漬け物に対して興味がないというか、食べる流れの中に組み込まないんですよね。

漬け物に関しては、以前に
「みんなで食べるように置いてあるもので、個別に付ける習慣がない」
と聞いたので出すのを止めました。
それだと確かに個別にだされると〃これは全部たべなさい〃的な気分になるのかなと思い理解したわけです。

味噌汁はいつも最後まで殆ど手をつけず、食べ終わる前に単独で飲み干すパターンなわけです。
食事というのは食欲という本能のもとにするわけですから、習慣によるすりこみが大きいと思われます。

だから〃おふくろの味〃が忘れられないのでしょうが……

吾輩は逆に味噌汁と漬け物があればそれだけで食事が成り立つ側なので、その二つに興味がない凸兄ぃが不思議でなりません。
我が家は御飯がおかわりなら味噌汁もおかわりが当たり前ぐらいでしたから、熱々の味噌汁がないとかぬるくなるまで放置するとかはないですね。

かくいう吾輩も若い頃……
内弟子で住み込みだった時に、御飯のオカズが二品も三品も出ることに馴染めなかった経験があります。
味噌汁と漬け物は別として、それ以外は一品でよいではないかといつも思っていました。
「これと御飯だけで充分美味しく食べられるのに、これもあるのは勿体無い」 
という感じですかね。
その日に何で美味しく食べたかが、ぼやけるのが嫌だったのです。

それもやはり子供の頃からの食習慣から身に付いた感性なのだと思います。

いやそれにしても味噌汁と漬け物の双方ががぞんざいに扱われるのは、見ていて寂しいものがありますね。

まあ致し方ないのかもしれませんがね……



はい、左様なり♪

━━━━━━━はは━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新❤「修行 Vol.4」
http://www.bigdaddy-mobile.com

ビッグダディ LINEスタンプ
http://line.me/S/sticker/1080588

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
林下清志(ビッグダディ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「食べ物の話」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み