昨夜の夜食

テーマ:
ジンギスカンと言えば生肉か凍らせた肉を焼いて食べるのが一般的ですが、野菜と一緒にタレに漬け込んだものを焼くパターンもあります。

北海道では、むしろそのパターンのエリアの方が広いかもしれません。

羊は元々日本には生息していなかった動物ですが、その綿羊を利用する為に寒くてしっかりとした冬があり土地がある各地に導入されました。
吾輩の故郷は岩手ですが、やはり子供の頃にお肉と言えば牛とか豚ではなく暗黙のうちにそれは羊でした。

そしてたまに、漬け込んだジンギスカンを食べることもあったのです。 
七輪にジンギスカン鍋で焼いたジンギスカンが美味しいのは無論ですが、こちらも御飯によく合うのです。

ならば作ってみようと、マトンをキャベツと玉ねぎとで一晩漬け込みました。

漬け込みダレは 
・醤油
・みりん
・酒
・オイスターソース
・リンゴすりおろし
・ニンニクすりおろし
・ショウガすりおろし

そしてニンジンを投入して、そのままタレごと煮込んでクレソンを散らしました。

これは御飯に合いますよ♪

御機嫌な賄い飯となりました!


はい、左様なり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【ビッグダディモバイル 】
日記更新❤
http://www.bigdaddy-mobile.com
こまめに更新中❗

【ジンギスカンきよし】
900-0032
沖縄県那覇市松山1-15-7
☎ 08085765051(非通知には対応しません)
✉ this.is.who.l.am@docomo.ne.jp
※共に予約専用です

ビッグダディ LINEスタンプ
第一弾💦 http://line.me/S/sticker/1080588
第二弾💦 http://line.me/S/sticker/1297852

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AD