ねむたぁいzzz

テーマ:

こんにちは・・


寝不足です。。


この2日間、大ちゃんが夜中1時間半置きにおきます。


それも・・・前触れもまったくなく

いきなり



ぎゃーーーー




って大泣きして、ベビーベットの柵に手をかけて立って

はげしくなくんです・・・


降ろして添い乳しながら、寝かしつけ(だけどいつものようにすんなり寝ない)

再びベットにあげても、また1時間くらいで




ぎゃーーーー




となきます。

怖い夢でも見てる??


とおもうくらいで主人ともどもびっくりです・・・



仕方ないので添い乳後、添い寝でずっと朝まで眠る・・

といった具合ですが、それでも横に居るのに

目がさめると




ぎゃーーー




どうしたんだろうか・・


前まではそんなことなかったのになぁ。

夜泣き??


昨日においては


2時頃起きて、そこから添い乳しても何しても

起きてぐずぐず・・


昼間に興奮してるのかなぁ。って別段今まで通りなんですが。

これってまたもや成長する前ぶれかなぁ?


だといいけど・・って。


いつまでも、このいきなり・・泣くのが続きませんように・・・・。。。





AD


こんにちは!


今日は朝から家族揃って・・11ヶ月検診へいってきました!


ちょうど今日27日は11ヶ月目です^^

来月27日で1歳です。はやっ!!

このブログも100日のおくいぞめ前に始めて

なんとか続いてるなぁ。更新さぼりつつも・・


で、結果は


体重 11.6KG

身長 77.8cm

頭囲 48cm


でした^^


先生曰く、大変落ち着いた子だということです。

人見知りも泣くんではなくて、区別できてる、だけど笑顔ってかんじです。


発育も問題なく、体重の増加気にしてるけど、全く気にしなくていいとのこと。

もとから大きくって、グラフの傾斜にしてみても、全然OKだそうです。

クラスとかでいうと、背が高く列の一番後ろか2番目に位置する子だとか。


又、ものすごくエネルギッシュな子だから、パワー有り余ってるそうです。

公園とか同年代の子とかと遊ばせたりしてあげたほうがいいとか。

ママは大変だろうけど・・て。断乳もこの子は力強いし、服めくって

飲んでくるようならば、気の済むまで飲ませてあげて。。とのことでした。

3歳でも飲んでる子いるしねー大きい声ではいえないけど問題ないよーって。


あ。ちなみにいつもの小児科ではなく区の指定の小児科で女医さんでした^^


後は、変な話・・おちんちんが・・小さい??とかおもっていまして

すごく気になっていました・・が誰にも聞けず・・


今日相談してみました。おはずかしい!!


すると、結構そいう相談は多いみたいで

この子の場合問題ないとのことでした。

先生がちょっとぎゅっとさわってちゃんとあったので

(変なお話ですが・・)


で、先生が一言


「体が大きくって今お腹がこんなけぽっこりでてるから

うまってるのよぉ。よくあることぉ。あはは~」


・・・


ほっと一安心。


でも本当にミニマム○○○といって

そいう病気も赤ちゃんにはあるそうで

大ちゃんの場合は単にへっ込んでる

確かにおしっこのときは出てくる・・。


まぁ本当一安心!!あはは


とにかく先生はこの子はすごく

落ち着いた子ですね。穏やかです。

といってくれたのでなんだか嬉しく帰って来ました。




帰りに公園に行って



a

(友達からもらったミッシェルクランa.v.vを着て^^)



おうちへ帰ってきて


a



今パパとお昼寝しておりまーす!


まぁ体が大きくってもなんでもいいや!

どんどん大きくなって頂戴!笑


AD

どっちが大ちゃん!?

テーマ:

こんばんわ!


今日はお友達と街へお買い物に行って来ました!


といっても、3連休の真ん中で人も多くって

休憩休憩ばかり・・。


いつもの私のお気に入り?の阪神百貨店の

ベビールームに行って授乳してリラックスしてました^^

友達はまだ子供いないんだけど、初授乳室に感動してました!


その後玩具売り場で遊ばせよう!っておもっていたら

なんと前までなかったのに遊び場ができてました!

阪神百貨店ナイス!


机も椅子もピジョンのものみたいで、どこにぶつかっても

絶対痛くない!笑。


大ちゃん興奮気味でしたよ。


ブロックもやわらかぁ。


a


a


是非ご近所の方は行ってみてください!


☆☆☆


さて、

【ゆずKICK】 のぷうこさん から

いいことバトンがまわって来ました!



文章コピーしつつ、、、書いてみます。


『その1.今日あったいいこと』

カフェで綺麗なお姉さん方に大ちゃんが

かわいいーーって言われた事&電車の中でカップルにも

かわいい―って言われた事。つまり親ばかです。

『その2.ここ数ヶ月であったいいこと』

数ヶ月っていうと1年未満・・と考えると

やっぱり大ちゃんが生まれてきてくれた事だと思います!

本当にそれに尽きる!


『その3.こんなことがあれば』

大ちゃんが歩いてパパと3人で

チャ―ミーグリーンのCMのように幸せ家族ってかんじで

あるきたい!

『その4.バトンを渡す方』


書きたい方もらってください!

パスしてもらってもOKです^^/


☆☆☆




最後になりましたが、昨日の記事に載せれなかった

絵本プレゼントした甥っ子と大ちゃんです。

年齢差1ヶ月です^^

さて・・どっちが大ちゃんでしょうか!?笑。



a







AD

絵本買いました!

テーマ:

こんばんわ!


絵本へのご意見ありがとうございました!

みなさんの意見を参考にいせていただきました。

本屋さんで皆さんが薦めてくれた本も手に取り読みました!



で、昨日弟の子宅へいってまいりました。

絵本3冊をもって♪


まず一冊目は


定番中の定番


「はらぺこあおむし」


a


大きいのをかいました。大ちゃんには固い紙でできた

小さいのを買いました^^


2冊目は


愛子様ご愛用の絵本


「うしろにいるのだあれ」



a


参照引用:


あっ かめくん かめくんのうしろにいるの だあれ

あっ ねこさん ねこさんのうしろにいるのだあれ

あっ ぞうさん ぞうさんのまえにいるのだあれ


a



―画面に描かれているヒントの絵を見て

どうぶつの名前をあてっこできるあそび絵本。

母と子がゆっくりと頁をめくると

そこに拡がるのは動物たちの自然でやさしいたたずまい。

制作活動のために渡仏していた著者が母と子に贈る、

ワクワクドキドキしながら楽しめるどうぶつ世界。

「自分のまわりをもう一度よく見てください。きっと誰かいるから」(著者)―


3冊目は


題名 数字・・だっと思いますが

画像がみつからず・・すみません。


英語の絵本です^^


1~10までの10ページ。


One、Two、Threeとだけ書かれていて

Twoは靴2足。最後Tenは両手のひらをパーに

して10本(Ten)という具合に身近なもので

数を表し英語で書いてあるというものです。

固い紙でできていて持って読めそうな感じです^^



プレゼントすると、全部だぶってなくってもってなかったんです!

よかったぁ。はらぺこあおむしはひやひやものでしたが

上の子が病院でよく読んでる好きな絵本でもらって

嬉しそうでした。


大ちゃんの分をしみじみよんでみても、本当よくできてる、あの本。

色使いも綺麗で、ちょっと今まで絵本選びさぼっていたので

これからもっといっぱいよんであげたいなぁと思いました!




今日は おとうさんとおこさん  のおこさんとおくさんが遊びにきました!

もうすぐ6ヶ月で寝返りもしててよい子ちゃんでした。


大ちゃんはものすごくおこさんに触りたいのか

近づいてなでなで?(本人そのつもり)をしてました。


最近はよく出かけたり、友達が遊びにきてくれたり・・と

しているせいか?大ちゃんは昼寝のリズムが狂ってしまって

眠たいのに眠らず、だけどおっぱいだけは欲しがるといった具合で

今日もぐずぐず、ひゃぁぁと悲鳴あげたりしてました。。


で、いつもなら9時前に風呂入り眠るのに

今日は7時前から眠ってます。今に至る(現在9時半)

どうなるのかな。。夜中。。。


おこさんと写真とり忘れました。がっかり・・

弟の子とはとったのですが(うりふたつ・・)

UPしたいけど大ちゃんが眠ってる部屋にメモリがあるので

又次回に!



モブログです。

テーマ:
だんなっちの休みなんで、パソコンお休みです。ですが、気になることがあり皆さんに意見欲しいです!弟の子が一歳になったプレゼントに絵本をあげようとおもってます。おくさんいはく、服は上の子もいるしいっぱいあるそうです。又おもちゃもやたらにあるんで、絵本もいっぱいありそう。だけど、絵本が欲しいという情報を入手したので、ひっそり買って渡そうかと思ってます!何かお薦めで、おそらくもってない絵本教えてください!(むずかし!)まぁもってたら、私がもらうか。。二冊用意しておくとか?ご意見待ってます!!

栄養相談

テーマ:

こんばんわぁ。


三連休もあっという間におわっちゃいましたね^^;


っていっても、私には休みもなにも関係ないんだけど、

だんなっちも仕事上お休みじゃないしね。


この3連休はお友達オンパレードでした。

初日は前の記事の通り婚約カップルがきて

昨日は高校の時の友達がきて

今日もその同じ友達がきてました^^;;


というのも、今日は来る予定ではなかったんだけど

先日遠くにお嫁にいった親友がいわゆる


三日帰り 

というので、(結婚後三日目に夫婦揃って里方へ帰ること)←しらんかったぁ。

たまたま時間合わせてあうことができましたーー

感激!

もうしばらく会えないと思ってたから嬉しかったぁ。

沖縄に新婚旅行にいったので大ちゃんTシャツお土産もらいました。

また着せてUPします。超かわいいー!

そして仲むつまじい夫婦を見てて、あぁ結婚して幸せになって

よかったなぁってつくづくおもいました。



今日はその友達と会う前に前から予約してた

ビーンズスタークの栄養相談いってきました。

先月はお盆でいけなくって7月以来。


7月のときは(生後8ヶ月22日)

体重11KG

身長75cm


今日は(生後10ヶ月と22日)

体重11.7KG

身長79cm


体重は0歳児の枠を大きく超え・・

身長もこえちゃってます。


気にしていたら栄養士さんいはく、

生まれた時から大きいし平均超えてるし

背も高いし大丈夫とのこと。

そして、背とか体重的には1歳10ヶ月くらい・・・らしいです。


だけどあくまで動きややることは0歳10ヶ月。

ちゃんとその月齢の対応してあげてくださいとのこと^^;


ほとんど歩いてる様子のだいちゃんをみて

成長も早いようですねとのこと。


離乳食も食べてるし味が素材の味でも食べてくれるなら

味付けは1歳半までなにもしなくてもいいらしいです。

そして3回きっちり何品もそろえて・・栄養のバランス考えて・・

と気負わなくても食事する時間ですよ~と分からせて

リズムつけてあげることが離乳食の本来の目的だとか。

栄養とかうんぬんはしっかりかんでたべてできるまで

大丈夫だということでした。


おっぱいも大声で”続けていいですよ!”とはいえないけど

減らしてあげたらもっと体重も減っていくとの事でしたが

栄養士さん自身もおっぱいあげるのよるとかもやめる事

難しかったから気持ちは分かる。まぁあげてもいいよってな

感じでした!


サンプル品頂いて返ってきました。

大ちゃん大きいなぁ。80の服が完全に駄目な身長じゃない・・。汗。


でもでも成長は嬉しい!


今日は携帯電話自分でもって


耳に当てて


あーあー


いってました。何度も。かわいい^^/


親子水泳教室

テーマ:

こんばんわ。

更新気がついたら4日もしてなかった・・・^^;


ここんとこ、大ちゃんますます自分で手を離して

何秒立てるか?を楽しんでる様子です。

立ってる時の大ちゃんは本当得意げ!


今日は親子ベビースイミングの見学にいってきました!

ここが一番近いしプログラムあればいいのにーってずっと

思っていたら9月から開始になったようです。

12組限定のようで平日2日どちらか選べます。

ので24組ですね。


今で8組入ってるようです。

まだ申し込んでないけど明日にでも申し込むつもりです!

金額週1回で月4回。4200円。入会金なし!(府の施設なので)

時間は1時間で30分体操。30分スイミング。

その後幼児用プールで遊んだりジャグジーにも入れて

1050円。大人と子供でその料金ならいいかな。お風呂屋さんくらいの金額で^^;


で、ほとんどが女のこ!どうして!?

なんでかなぁ?でもまぁ、ちいさいうちはどちらでも同じ?かな。。

早速水着とか準備しなくては・・

私も買わないと。なんかみなさんパンツタイプのセパレートのようなのを

来てました。さすがに普通の”V”の水着を着てるのはコーチだけでした。


もっと早く分かっていたら夏物バーゲンにいったのにーー!


おこちゃまは皆、つなぎでした。女のこだったからかなぁ

男のこは普通の水着でいいのかな?

大ちゃんおなかぽんぽこりんだけど・・


寒くなってきたけど、楽しみ!


全然話しは変わりますが、今日マミーポコパンツを使い終わり

メリーズパンツに替えました。若干ゆるみがあって

お腹のギャザーが優しくいい感じ^^

と、それをいいたいのではなくて、ようやくあのパンツの後ろのテープが

何物か気が付きました!


おむつを使い終わった後にとめて丸めるテープなんですね!!


まったくしりませんでした。


後ろと前を区別するものであって、(テープあるのが後ろ・・みたいな)

はきおえたら、何の意味もない。(なんならあるのがださい?)

ので、はかせたあと必死で破ってました!(オオバカ・・・)

おむつごとやぶったこともしばしば。


もっと説明書き読みます。。




いってきましたーー

テーマ:

ただいまです。


三重県まで家族で泊まりで友人の結婚式に出席してまいりました!


大ちゃん、近鉄特急の中2時間爆睡で最高のコンディションで

いざ披露宴へ!


ホテルで一番大きい宴会場で90名近くの人々が・・・

それも結構親戚が多い・・ますますスピーチ緊張!


友人色打掛にて入場~


a


綺麗でした・・・。

大ちゃんも目を丸くしながら見てました。


そして再びウェディングドレスにお色直しした後、

友人の代表スピーチへ!!


壇上に上るとそれまで平気だったのに

いきなり手が震えだし・・、手紙をかいてたのですが 

最初の読み出しで涙が出てきて

「がんばれーー」と声援が飛ぶ中必死で読みました。


もう新婦側はわんわん泣いてました。


18年の付き合いがあっというまだった事。

私が旦那と付き合い出したころ旦那が怪我して

私の誕生日どころじゃなかったときにいきなりネックレスをプレゼントして

くれたこと。

お父さんがなくなってしまって大変だった時に私の相談に

自分のことのように乗ってくれて励ましてくれた事など

涙こらえながら読みました。

そして新郎さんにお願いで、いつもわらってる彼女も実は

一人誰にも分からないようにないたりする繊細な面があること、

人見知りで口数少ないけど知らない土地にお嫁にいくから

支えてあげて欲しい事をいいました。


その間大ちゃんおとなしく聞いてくれてました^^


a


大ちゃん用の離乳食はいらないと最初から言ってたので

私たちの食事で食べれるのをあげてみました。

よく食べる食べる。。


後ろのほうに見えると思いますが

ベットを用意してもらってました^^

そこで立たせて玩具広げて遊ばせてみたり・・



a


お洋服は頂き物でコムサのセットです^^

髪もセットしてみました。あんまり分からないかな??


その後、2次会の最中はだんなっちと大ちゃんは部屋にて睡眠zzz

私だけ出席しました(ホテル内ラウンジ)


そして3次会には家族で出席。

結局先にぐずりだしたので帰りましたが

他の友達も私の部屋に泊まり家族+友達ですごしました。

旦那も大ちゃんも楽しかったみたいでよかったですーー


翌日はまず鳥羽駅前から遊覧船にてぐるりと回ってから

水族館前でおりました。


a


船の上から覗き込んでます↑



水族館ではぐるり360度水槽でまるで

海の中に居るような感じでした。大ちゃんも

あんぐり?してます^^


a


その後ぺんぎんちゃんに会いに行きました。


a


大ちゃんお腹ですぎ・・。ぺんぎんいっぱいでかわいかったぁ。


その後観光用周遊バスにて伊勢へ!

伊勢神宮とおかげ横丁へいってきました。


バスの待ちの時間が20分ほどもあり、湿気も多く暑かった。


a

伊勢といえば名物”赤福”



a

待ってる間の順番のカード加えてます↑


本店でしか食べれないという

赤福氷(かき氷)を食べました。

かかってる宇治も濃くって美味しくって中に赤福餅が潜んでいて

最高においしかった!


結局帰ったのは20時頃でした^^

ほーーーんと1泊2日とは思えないほど

充実した楽しい時間でした。


大ちゃん、パパありがとう!!


☆追加☆

大ちゃんこの旅行で3,4歩、歩きました。それも数回!

立つのは10秒くらいたってます。

バイバイもできるように!!

とうとう・・明日親友の結婚式です!!

もう親友家族は前泊しています。


大阪から三重に最初から同居でお嫁に行く親友・・・

感慨深いものがあります。


もうなかなか会えないな・・

これまで通り悩み相談できないな・・


でも!親友が電話一本くれたら特急に乗って

絶対会いに行く!HELPコールがあれば助けに行く。

そんな気持ちでいっぱいです。。。。

(実際冗談じゃなくて、本当に行くのが私なんですよね・・)


スピーチもできあがりました。

彼女の魅力が伝わるいい文章になったかなと思っています。


泊まりがけでいくので

お得な切符


まわりゃんせ


を購入し、翌日は鳥羽水族館にいってきます^^

大ちゃんどんな反応するかな?



あぁ色んな意味で楽しみ、緊張、複雑!!


写真もいっぱいとってきます!


友達は白無垢着るんです。

絶対似合います!!


あーーー今から泣きそう。


ではではいってきまーーーーーーす!


立てたよ!

テーマ:

こんにちは!


熱も下がっていつも通りに元気にたっちしています!

だけど、週末の式に備えて用心のため、おうちにて療養しておきます。


昨日は座薬のことで頭がいっぱいでかけなかったんだけど

大ちゃん手を離して立ちました!


いつも通り、ダイニングテーブルの足をもったり、次の椅子へ

手を伸ばして歩いてるなぁってみていたら


いきなり



両手にぎにぎ (ぐーぱーぐーぱー)



その後



両手ぱちぱち




「!!!」



どこも家具とかに触れてない!



たっ!たってるーーー


(ビデオにおさめたかった)



5~8秒は立ってました。


その後、尻餅つくわけでもなく

すっっと又家具を持って伝い歩きしてました。


すごーい^^


もう立ちそう。歩きそう。。


最近はお手手ぱちぱち、頂戴で物をくれたり

駄目でしょというと、それ以上しなかったり

賢くなってきました。



後は・・・



バイバイ~



できるようになってほしいよぉ・・