日々成長

テーマ:

こんにちは。


関西地方この数日涼しくって、プチ風邪気味です。

早期発見早期治療。育児は体力勝負なので

即風邪薬のみました^^;


大ちゃん目の下、治りました!

私としては噛まれた記憶が消えないので

どうしてもなんとなく赤い?とか思ってしまいますが

まぁ人から言わせると何にもなく大丈夫のようです!

ご心配おかけしましたです^^/


最近大ちゃんはいろんなことがまたできるようになりました!


ちょうだいという前から、自分のもってるおもちゃを

私の手をひっぱってひらけておもちゃを置いてくれます。

やさしい子やわぁと勝手におやばかで感動してしまいました。あはは。


後はふすまの開け閉めはもうお手の物です。

なので、昨日大掃除していました。


カタカタもおして歩きます。なんでも勝手にカタカタにしちゃいます。

ダイニングの椅子やジャングルジムまで・・。(あんなにでかいのにひきずってるよ・・)


先日はふすまを開け閉めしていたら寝ている私にふすまごと

降ってきました。外れてコントのように大ちゃんとふすまが・・・


危なかったです。。。


後はなぜか?私の化粧ポーチにものすごい興味を示し

どんなに泣いてても遠くにいってても


ふがふが


いいながらやってきます。大汗。。。


後は、オムツようやく?パンツタイプに変えました。

ムーニーマンとメリーズパンツのLサイズを

両方かってみました。


お話もマンマンマーやナイナイナイとかキャーーとか

とにかく可愛いです!



まったく話が変わりますが、うちの弟の子(明日で4歳の甥っ子)

スカウトされたようです。芸能界に。。。トイザラスにて。


家にも電話があったようで、今日は家族で話を聞きにいってるようです。


ど、どうなっちゃうの!??


また報告しますー


AD

目の下を

テーマ:

こんにちは!


昨日はいとこやいとこのおばちゃん達と

近所にできた居酒屋&寿司のお店に行きました。


私の誕生日ということでいとこのおごり!


掘りごたつの座敷でしたが、席が連なっていて

お隣も背中合わせ状態。


そこに1歳1ヶ月の男の子とご夫婦がきました。


大ちゃんもその子がきになるのか

ハイハイしてそっちへいっては

私が引きつれても戻して・・。


その男の子もこっちへきてはパパが連れ戻して・・。


すると男の子(もう歩いてました)が来て

大ちゃんの顔に近づいたかと思ったら


”がぶっ”


眼の下を噛みました。。。。


ふんぎゃー


大ちゃん大泣き。


パパが


こら!ごめんねー


と簡単にあやまってましたが・・。


のちのちみると、歯型もついてるし

今日もまだ赤いし。。


いとこのおばちゃんも子供のやったことやし

逆の立場やったらまぁ仕方ないわ。

勘が強い子やろう・・ということでした。。


うーん。。でもかわいそう。。


子供同士っていろいろある。。


また何より腹立った?のが

家庭のことだしなんともいえないんだけど

ご飯の間中ずっと子供はパパが見てるような家庭でした。

ご飯もひざの上でパパがあげて、どこかへいっちゃたら

パパが探しにいって・・・


ママは笑ってタバコ吸ってお酒のんでました。


感じ悪・・


ちょっと思っちゃいました。人の家庭のことなんだけど

同時に大ちゃんの同級生の家庭ってことだろうし。

年的に・・


大ちゃんごめんねーってかんじでした。

早く治りますように。。



AD

盆踊り

テーマ:

こんにちは!

久々の更新でーす^^/


この数日(3日間)大いそがし?でした。


近所の公園に何気なくいくと


盆踊り!




a


(やぐら?に上ってたたずむ大ちゃん。)


やった様子。(そいや音がよる聞こえてたかも。)


地蔵盆だったんだーと嘆いてると今日もやる!ときき

夜かけつけました。


a



もちろん大ちゃんドラえもん音頭や河内音頭で

お尻ふりふり。この日ばかりは手もふって踊ってました♪


最後に子供たちだけに渡されるかき氷をもらって

食べてるとご近所さんの同じ年のママ2人とあって

3人+子供3人でかき氷食べてしゃべってました。


2人そろって


「大ちゃん大きいー。笑顔がもうできあがってる!」


といってました・・。笑。


そして翌日は!


はい・・・三十路になりました・・・


もう20代はかえってはきません!!ママはがんばります。(大げさ?)


誕生日に変わった瞬間に仕事中?もしくは仕事帰り中

だった旦那から



おめでとう!



とメールがきました。びっくりしました。感動♪


帰ってきたら日中花買おうとおもったらしいのですがロッカーに入れて

枯れても困るので(都合上仕事場にもってけないし)なやんだ挙句

私の大好きなチュウハイ!(実は何よりこれがうれしいー)数本と

これまた大好きなマンゴーのデザートかっていてくれました。

少ないお小遣いの中から・・・うれしい!


夜にはレストランに食事に行きました。大ちゃん途中ぐずったので

ゆっくりはできなかったけど、おいしかったし満足☆


そして翌日・・


高校に友達と大ちゃん連れていってきました。

中学校、高校とバスケットをしていたので、練習を見てきました。


現役の子達に囲まれてちょっと緊張しました・・。


そこでも大ちゃん人気者。


監督がこの子何歳とおもう!?


ときくと


みんな


2歳!!


・・・・



まぁともかく楽しかった!


あ。そして今日で大ちゃん10ヶ月


a


おめでとうー。後2ヶ月で1歳かぁ。

10ヶ月検診いかなくっちゃな!



AD

モブログです♪

テーマ:
今実家に帰ってる途中電車のホームですが思わず投稿。階段しかない駅で大ちゃんかかえばぎーをたたんでおりようとしたら、若い細い女性がバギー大変でしょう、お手伝いしますってもってくれました。何度もこの駅利用してて数回助けてもらってましたがす、ごくうれしかった!次どの駅で降りるかもわざわざきいてくださって。(エレベータないの多いから)前は年配の女性が手伝ってくれて。。たまたまだけどいつも女性。男性もきづいてほしいなぁ。まぁ私の勝手な思いだけど!!それにしても人の優しさはうれしい!

幼稚園 保育園

テーマ:

a


こんにちは!


昨日は区役所にいってきました。

私の喘息の公害手帳の更新に!

更新しないと医療費がかかるのでなんとか間に合いました。

といっても、レントゲンやお医者さんの診断書等の結果に

よるけど。。


区役所で私立幼稚園の一覧冊子があって

気が早いけどもってかえって読みました。


うちの区で我が家のご近所で

めぼしいのは5,6件あるんだけどよくわからなーい。


いざ見始めると


あれ?私のいってた幼稚園は??


と思い探してもなくって、いざしらべてみたら

保育園でした!(ネットで調べてみました)


○○保育園


という名前ではないからまったくわからなかったー。

区別がよくわからないなぁ。


今、幼稚園って14時半もしくは15時までで

夏休みとか冬休みとかあったりするんだけど

働くママのために延長保育(大体1日3、4百円)

で預かってくれるようです。

夏休みとかはやってないようでまだ保育園との格差があるみたい。


ちなみに近所の幼稚園


3歳児

☆入園時☆

検定費5000円(試験とかそいうんではないようです)

入園金60000円

用品代19075円

その他5145円

制服代(男の子)16600円

合計:105,820円


☆その他毎月☆

保育料19500円

PTA費500円

給食費2800円

通園バス費3000円

(延長あづかり保育5回券2000円)

合計:22,800円(バス使わないから)

入園するだけで13万近くは覚悟です。。

本当恐ろしい・・


で、保育園は収入によって変わるから私立の幼稚園も

格差をなくすため国から補助金がでるようです。


今から?保育園もしくは幼稚園?悩むなぁ。

保育園って働くママのためのもののような感じだし。。

何か差はあるのかな??


また上記の幼稚園プールがないようです。

これってどうなんでしょうか??


年齢が近づいたら見学等いこうかなーっておもってますが

保育園も視野に入れつつ・・


あーいまから貯金しておかないと!


※今よくよく見たら上記幼稚園やっぱり割高のようです

といっても毎月の学費はほかのところより数千円安い。

入学金が高い!!(プチ教育熱心な幼稚園らしいです・・)※

しみじみと・・

テーマ:

こんにちは!


今日は大ちゃんお昼寝まったくしてません・・

いつもは7時ころおきて、11時ころには眠ってる

もしくは、14時ころに眠るんですが朝から少しおでかけ

したせいか、眠いのに眠れないようです。リズム狂った??



大ちゃん最近すごくかわいいです。←親ばか。

というか私自身、最近ようやく育児が楽しくなってきました。


おそっ!


と思うかもしれませんが、


今ごろになって


楽しいなぁ

大ちゃんがいて幸せだなぁと

思います。



育児に対して余裕がでてきたのと

大ちゃんが成長してこちらの思いが少しづつ

伝わってきたからだと思います。


前がかわいくないとかじゃないし、楽しくなかった訳では

決してないんです。

ただ育児に必死で初めてで1時間置きになくし

授乳に1時間かかるしこれがいつまでつづくのーーー

とか思い嘆いたりしたこともあったけど

ようやくこの生活にもなれて成長して

今はものすごく楽しいなぁって思います。


きっとみなさんそうじゃないですか??


言葉をしゃべりだしたり、よちよち歩き出したりしたら

もっともっとかわいいんだろうな。大変だろうけど。


なーんてしみじみ思ったりしてました^^






ふりふりー

テーマ:

こんにちは!


お盆大ちゃんと実家へ帰ってきました!

旦那っちはお仕事です・・。


久々に、寝そべって”あれとって” ”これたべたい”

言いたい放題のんびりしました・・。笑


じいじ、ばぁば、うちの弟とともにベビーザラスへ

いってきました!

お盆ということもあって4階まである駐車場がほぼ満車!

ほかショッピングできるところもあるのに、皆さん目的は

ベビーザラスのようで混んでました。


大ちゃん、ミニの車買ってもらいました!



a



とってもうれしそう!

前に鍵盤があって、ちゃんと弾けて

音階もかえれれるボタンがあります。

エンジンがかかる音のするボタンや

音楽がなって前にいる蛙や牛やひよこが

踊り出します!かわいい~


大ちゃんもいないいないばぁ音頭以上におしり

ふりぃふりぃー


音楽鳴ったらお尻振らないといけない!?と

本人思ってるらしく、やたらめったら振ります。

TVでも携帯でも鼻歌でも、ふりふり~~


かわいいです・・・(親ばか発揮)


夜は家族で夏なのに鍋♪

美味しかった。やっぱり大人数でやるもんだ。


お風呂も入れてもらって大ちゃんも大満足。


翌日はいとこ宅へ!

みんなが集まっていてそこでもまたお尻振り振り。笑。


私は・・というと、食べろ食べろで、もういったいこの

数日でいくら食べたのか??

だんなっちには悪いけど、楽させてもらいましたー。


たまにはいいでしょう!


ゆっくりできたお盆でした~

また育児、日常がんばります!

お盆~

テーマ:

こんにちは~


もうお盆休み入った方も多いのかな?


昨日は友達宅へ結婚お祝いにいってきました。

といっても来月挙式です。

いよいよです。

遠くにいっちゃうので悲しい・・(何回もこのブログで書いてるな・・私)


で、できあがったウェルカムベアとリングピローもって

大ちゃんと遊びに行ってきました!(写真取り忘れた・・)



お寿司よばれてケーキ食べてお茶して・・

なんかずっと食べていたような♪

体重計には怖くて乗れません。。



大ちゃん同じくらいの月齢の友達の子がいたんで

おおはしゃぎ!

うれしいけどやっぱり顔をぎゅーともったりなんやかんや

目が離せませんでした。


結婚式に大ちゃんも参加するんだけど不安だわぁ。

テーブルクロスをまずひっぱりそうだし・・・

なくことはないだろうけどぐずりそうだし・・・

何より手で何でも持ちたい子だからゆっくり?たべれるのか

心配。だんなっちも参加するから交代で!とも思うんですが

ベビーカーを持込せず椅子に座らせるつもりで。。

なんかよく披露宴なんかで見かけるカートのような

ベビーベット?ベビーサークル?あれ借りようかな

ご存知ですか?使ったことある方、披露宴子連れで

参加した方アドバイスをー



今日はこれからおばあちゃん(大ちゃんにとってはひいばーちゃん)に

会いに行ってきまー^^/



初プール!

テーマ:

こんにちは!


久々の更新です。。


この数日暑くって大ちゃん1日に2回ベランダにて水浴びしました。


a


↑大事なところがおなかで隠れてます^^;


a


↑スコップ、ばけつ、かにさん、星、これにじょうろがついて

100円!


お気づきかと思いますが?ベビーバスにて沐浴・・・水遊び中♪

手をバシャバシャさせて水をはねあがらせて大喜び!!




本当のプールにつれていってあげたいなぁと思い昨日家族で

公共のプールいってきました!

400円で入れてしかも幼児用プールに児童用に大人用にスライダーや

滑り台やいっぱい!水遊び用パンツもOKでした

大ちゃんおおはしゃぎ!

ただ・・写真がないです。涙。

夫婦二人とも入ったのでカメラとる余裕がなくって。。

絶対次回とりたい。


浅い幼児用に座ってぱしゃぱしゃ喜んでる大ちゃん。

その後なんとハイハイして深い方へ深いほうへ。

あごのあたりまで水が来たときにびっくりして

ひきかえしてました。

後は深い140cmのプールに浮き輪して中に大ちゃんも

一緒に入れて


”ひゅーーー”


と平泳ぎしたりして。大喜びぃ。


さんざん遊んだ後、ベンチにてお昼寝。

風も吹いていて気持ちよさげでした。


また絶対いきたいわ!!


帰ってきてオムツ替えしていたら最近ずっと赤いものが!?

ついていて

まさか血尿?

と思いあわてて調べると


●おしっこが赤い(色が濃い)・ピンク色
→心配ない

 いつもより多少色は濃いが、

ご機嫌で母乳やミルクもよく飲んでいる時。

夏や暑い時期は発汗が増えるため、おしっこの量や回数が減って

いつもより色が濃くなることがあります。

→気づいたら受診

 おしっこが明らかなピンク色に染まっているときは、

血尿の疑いがあります。念のためおむつを持参して受診を。



とかいてありました。

黄色に少し赤みがあってというかんじだけど、

一応?お盆もはさむし薬もらうつもりだから

相談してみよーっと。


それにしても楽しかったー。プール。

水着になったのはものすごい周りに迷惑だけど・・笑。

まぁでも誰も見てない!でしょう。


またいこー!