友達宅にて

テーマ:

こんにちはぁ~

あいもかわらずの寝不足です。涙。

大ちゃん昨日も添い寝からベットにうつすと起きちゃって

大泣きするから放っておいてそのまま寝るかな?(たまにねる)

と期待してましたが、泣き声は大きくなるばかり・・

あきらめて再び添乳、添寝。。。


そして今お昼寝始めました。一緒に後でねよーっと・・。



昨日はお友達のおうちへ行ってきました^^

1月に産まれた男の子BABYがいるんだけど、6ヶ月で

寝返りくるんくるんしてました。


大ちゃんは近づいて・・・・


キス!


といってもおでことかにですが、顔全体からぶつけていって

キスというかなんというか・・・


友達の子も喜んでたからよかったけど。。

面白い光景でした。


後、友達の子が遊んでるボールとかがらがらが

羨ましいのか?奪って満足げに遊んでる大ちゃん・・


あんた・・3ヶ月も先に産まれてハイハイでき手先が器用なのを

いいことに・・寝返りやっとした子のものを奪うなんて・・


返しなさい!


といいながら友達の子に返しました。


気まずくもなんともないんだけど、今後大きくなっていったらもっと

こんなことってあるんでしょうね~

子供って。がんばらなくっちゃ・・


そして、友達宅でむちゃくちゃおいしいランチ食べて
(料理うまいわぁ)お茶して至福の時を過ごしました^^/


携帯で写真とったんだけど・・・MINISDが行方不明。。
UPできないよぉ~またデジカメでとってUPします~




AD

祝9ヶ月!

テーマ:

こんにちは!


だんなっちの連休でブログお休みしてました。

といっても昨日は旦那ゴルフコース初デビューで朝から

お出かけして私たちはお留守番。涙。

帰ってきたらさるのように赤くなってました・・・。^^;



大ちゃん、昨日で9ヶ月となりました!



ぱちぱちぱちぃ。


あたふたした新生児期を今は懐かしく?(いやまだ懐かしくないかな??)

思います。


いないいないばぁも自分で壁に隠れて顔を出すことできる

ようになったし、私が「これ!だめよ!」というと怒られてる雰囲気

分かって口をゆがめて泣くふり?泣き出します・・。


離乳食も手掴み順調!

後はバイバイ~!ができたらいいなっていう感じ!


だけども・・いまだに夜中たとえば昨日でも4回はおきます。

夜9時に寝て・・・1時半におき、3時におき、4時半におき、6時におき

それだけがネック!!


ないてもおっぱいくわえさせたら(おそらく飲んでない・・)眠ります。

今からかなり卒乳を恐れてます。。

私が悪いんだけども、普通のこの月齢の子よりも日中のおっぱいの

回数も断然多いし!



VIVA おっぱい!by 大ちゃん。。。



まぁあげれる期間はほんのわずか。。

あげてるときは私も至福のひととき^^/


のんびりでいいか・・ひとまずはもっと夜寝たいなぁ~





AD

お買い物。

テーマ:

こんばんわ。


今日は昼からお友達とパスタLUNCHしにいってきました^^/

運良く?大ちゃんお店に入った瞬間眠りだし食べ終わったら

おきてくれたのでゆっくり最後コーヒーまで飲めちゃいました。


バーゲンだったので何か買おう!とおもって意気込んでたのですが

やっぱりなんにも”ぴん!”と来ず、かわず終いに。。。涙。


結局は今日も

赤ちゃんサロン、休憩室めぐりをしたような気がします・・


いつも街へ繰り出すと百貨店の休憩室を利用してはそこでジュースを買って

授乳しながらジュース飲んで。デパートで休憩♪

しかもどこどこの休憩室はきれいとか何があるとか

結構わかってきました。


個人的には関西限定ですが・・


阪神百貨店の赤ちゃん休憩室が大好き☆


ひろびろしてていいかんじです!

もっともっと百貨店だけじゃなくて赤ちゃん休憩室、授乳室が

街に増えたらなぁって思います。。


日中ずっとベビーカーで友達とぶらぶらし、その間は大ちゃん

いい子ちゃんでした。が、帰ってきたら大泣き!

しかもはきながらなくんです。困ったもんだわ。

ちょっとした夏ばて?お茶のませすぎたかな。

反省。。あ。ひょっとしてショートケーキの上のいちごが

悪かったかな?調子に乗ってあげちゃったから・・

ミルクと同時に赤いのがあったから血?とおもったら

いちごちゃんでした。。。。


だって何かあげてたらおとなしいから・・










AD

お休み中に

テーマ:

こんばんわ。
2日ぶりの更新です。

藤田社長?の影響なのかものすごく重たくって

すぐお待ちください・・になってるから

もう!ええわい!ってかんじで休んでました。


休んでる間に吉報!

て大げさでもないけど大ちゃん2回食がなぜだか順調に!!

いやぁなんで?ってかんじです。


変えたことといえば



椅子。



テーブル付きのスイングチェアを低くして食べさせていたのを

テーブルはずして大人のダイニングの高さに合わせて
ダイニングテーブルの上に離乳食を置いて食べさせ始めました。


次に変えたことは



大きさ、固さ


栄養士さんのアドバイスどおり手掴みしやすくて

口の中で柔らかくなるものを吸盤つきのお皿の上において

大ちゃんにつかみたべさせてる間に、私が別のものを

スプーンであげます。

意外とフォークがさしてあったらぱくっとたべてくれるよと

いわれてたので、かぼちゃとか何気なくさして置いてると

口に運んで食べてます。本人もそれが面白いのか

ぱくぱくと!!

フォークは危ないとおもわれがちのようですが?離乳食用のは

使い勝手いいです!おすすめ。



ものすごくうれしいです♪

離乳食タイムがうれしくなってきました。


また最近はお風呂タイムも楽しみになってきました。

うちはだんなっちの帰りが遅いので私が一人で入れてます。

前まではベビーシッターに座らせてささっと私が洗って

大ちゃん脱がせて洗って・・というかんじでしたが

最近はいっしょにお風呂場に入って、大ちゃんは片隅で

水遊びしてます♪バケツとかスコップとかじょうろのなど

5点セット100均であって、(かなりお得!)それでかしこく

遊んでくれてます!後は下にひくお風呂マットかってあげたいなぁ~


今日はぜんぜん写真がないな・・。

またUPします!


私の携帯がぁ。。。

テーマ:

こんにちは!

あづいー。大阪35度だそうです・・。

こんなさなかお昼に街へお出かけです。水分しっかり持っていかないと・・。


今日の待ち合わせをしようと昨日友達に電話しようとしたら・・・

携帯の充電切れ。


あぁ。充電しよう!


と思い充電器に差し込んで挿しながら電話しようとしても

一向に電話の電源がはいらず・・


壊れた???


私の写真のメモリーが!!

友達や旦那の番号すらわからないよ!!(←バックアップとれって?)

慌てて携帯ショップへ!GO!



「ふしょくしてますね。」



「フショク?」



「携帯の充電器の差込のところよくお子様がなめなめしたり

するケースがあるんですが。どうですか?」


「・・・・・。」    (心の中:なめなめさせてました・・)



「充電器は2000円になるんですが。買い替えをお薦めします。

このままこれで充電すると携帯事態は大丈夫なのに携帯もおかしくなって

メモリすべて消えちゃいます。」


「がーーーん」



喜んで見てみぬふりで、なめなめさせてました。。

最悪・・。

あんな簡単にだめになっちゃうんだーって精密機器だもん。当たり前か。。


結局その日は充電器かわずでしたが、恐らく購入します。涙。


皆さんもお気を付けください・・・。



さぁ暑い中、街へ行ってお茶してきます♪

ハーフの友達の子供ちゃんにあってきます!

また報告しマース^^





抱っこ紐ありがとーー

テーマ:

こんにちは!

今日は書きたいことがいっぱいで・・。


まずは昨日、だんなっちが休みで一緒に小児科へ!

無事3種混合3回目受けれましたー。万歳!


その後、近くの総合薬局?みたいな所にマグマグのシリコンゴム

買いに行ったとき、たまたまやっていた栄養相談に飛び入り予約!

人がいっぱいだったけどなんとか1時間ほどまって栄養士さんに

相談受けれました。


ビーンズスタークの主催のようでした。

体重→11KG

身長→75cm


離乳食については、ひとまずおっぱいの量(回数)を減らす事から

始めるよう指導されました。食べないのはお腹がおっぱいで満たされて

ちょこちょこのみが余計満腹感も空腹感もなくしてるとのこと。

2回食で主食とたんぱく質と・・・とか考えるとしんどくなるし量も考えると

プレッシャーになるだろうから、まずはおっぱいを今より2回くらい授乳減らして

ひとさじでもいいから時間決めて”今が食事の時間だよー”という雰囲気作りを

する事から始めましょうとのことでした。

120%栄養万点のおっぱいがでてるから

大ちゃんもどんどんおおきくなってるのだそうです。汗。

母乳は消化もいいし胃に負担もかからないし。

離乳食にすると消化にエネルギーも使うし痩せていくというか

体重キープに繋がるそうです。


まぁ焦らずに固さを変えたりして大ちゃんの一番お気に入りの固さを

見つけてくださいとのこと。

もしかしたらきゅうりがりがりいくかもよと。

で、ステックの粉ミルクとママ用のミルクとベビーフード7ヶ月時と9か月時を

もらいました。7ヶ月のどろどろの中に9か月のをまぜてあげるといいそうです。


案の定朝あげてみたら・・・食べました。

完食ではないけど結構食べてましたねぇ~

リズムつけていってあげないとな。

泣いたら→おっぱいだったから。母子ともどもラクだし・・



さてさて、話は変わり今日ですが

コンビタウンで知り合ったママと会ってきました!!

緊張でしたが・・おこちゃま(女のこ1歳半)もとっても

可愛くってほのぼのとした時間をすごせました。


写真撮るのを忘れちゃたのですが・・涙。

ご近所のケンタッキーが敷地が広くって

中にこどものスペースがあって

ブロックやあんぱんまんのビデオなんかもおいてて

幼稚園児もたくさん。その周りで授乳してるママもいましたし

お茶飲んでお話できる

スペース。魅力的だぁ。


で、ママさんは私が書いた抱っこ紐買おうかなぁの記事を読んで

よかったら・・・と貸してくれました!!しかも二つも。

アップリカとニンナナンナ!

どっちもずいぶんラクに抱っこでき重さも軽減。

嬉しい・・本当にありがとう!!


大ちゃんもケンタッキーで幼稚園児と交わって疲れた?のか

帰ってきて即寝ちゃいました・・。


又絶対行きたい!児童館だわありゃ。笑。

子供チャレンジの本もいっぱいあったし。

ママもたまり場になるわけだわ。


さて今夜の2回目の離乳食も頑張るぞ。(頑張りすぎず頑張るぞ)



連休

テーマ:

こんにちは!


離乳食との戦いを終えようやくブログタイムです。。。

あまり食べてはくれなかったものの、今日は背後からスプーンで

あげると意外と食べてくれたというのを聞いてダッコしてあげてみました。


そして遊び食べ用のお皿に野菜とかいれてそれに

集中している間にスプーンで豆腐あげたりして・・・



ガシャーン



もちろん野菜は全て下に落ちました。大泣。


ゆっくり頑張ります。



さてさて、昨日は中学、高校時代の友達2人遊びに来てました。


一人は妊婦さんです^^/

自分はさんざん大きなお腹だったくせに人のお腹見ると


わぁ大きい!!


って思ってしまいました。


大ちゃんは私以外に人がいるのが嬉しいのか終始ご機嫌♪


自分で壁に隠れて私たちが


「いないいなぁ~い」


というと


「ばぁ」


の声でひょっこり顔をだしてきます。

賢くなったわぁ。←親ばか。


ファーストシューズお披目しました。

慣れないのか滑ってなかなか一歩前に踏み出せなかった大ちゃんでした。




a

↑セクシーショット



そうそう、土曜日には散髪3回目しました。




a


じいじが頑張ってやってくれました。

今回は髪用のはさみに加え、すきばさみまで買ってきて気合充分!


すっきりしましたぁ^^


明日はリベンジ3種混合3回目。。。

その後、近所の薬局にある栄養相談で栄養士さんに

離乳食相談してこようかなぁ。。。。


予防接種受けれますように。(もう8週あいちゃったよ・・・)


ファーストシューズ

テーマ:

こんにちは!


暑いですね・・昨日はむちゃくちゃ暑くって大人でこんなに暑いから

大ちゃんは大丈夫か??と思いつつお出かけしました。


関西に2件できたベビーザラスのもう1店舗に行ってきました。

宝塚にできたほうはすでに行って来ました。


外観も中の配列もほぼ同じ!笑。


で、狙いはAPRICAのラソック。


買いました!ゲット!

a


全部革で豪華・・。室内用だそうです。

豪華というより・・贅沢なっ!!


頑張ってはかせて練習させないと・・

ちなみに私はいらないかなぁとおもってたんですが?

旦那の希望で購入。大ちゃんより旦那が大喜び。汗。

大人になるまで残して飾っておくそうです^^;


履いた画像はまだないので撮れたらUPします!


玩具売り場で大ちゃんにこれのせてみました。


a




a



喜んでます。動くと揺れる乗り物でした。



食事用の簡単な椅子買う予定でしたが又今度・・。

ささっと拭ける椅子がいいな~

(あぁでも今日もまた離乳食食べてくれないしもうあげるの

やめようかな。。って思うくらい。涙。)

その後実家に戻り手巻き寿司食べました。

色んなの入れて巻き巻きして飲んで~~くつろぎました。

帰りは少し遅くなってしまい・・大ちゃんごめんね。。。



ベビーカー嫌い!

テーマ:

a


↑もう・・・立派な幼児です・・^^;



こんにちは~


相変わらず離乳食食べてくれず困ってる今日このごろです。

時間を変えてみたり色々してるんですが、なかなか2,3口で

ご馳走様ムードに。。


私がご飯食べてるときに、口にもっていってみると

意外とその方が食べますが、座卓をもってたっちの状態で

あげてるんで,行儀も悪くどうしたものかなぁ・・。


今日も朝から吸入、吸引行って来ました^^/

日に日に分かってきたのか椅子に座っただけで泣き出します。


そしていつもその帰りのベビーカーは大泣きです。

恥ずかしいくらいに。大声で




「大ちゃん~もう着くよ~あ。

 もうついた~(←うそ・・)」




などと叫んでると



近所の八百屋さんのおばちゃんや、通りすがりの方々が



「大ちゃんどーしたん~頑張れー!」


といってくれました。


ていうか大ちゃんって私が叫んでるからこの子は大ちゃんだと

分かったんでしょうね・・。笑。


まぁ下町独特のいいムードがあります♪


だけど、本当に大ちゃんベビーカー嫌いなっていて

今は先日買った自転車の前椅子に乗せてるのが一番

機嫌がいいです。

ただ、それだとまだ大ちゃん歩かないし、お店に入ったら

赤ちゃんのせるカートがない店だと大変困ります。


今更ながら抱っこ紐かおうかなぁ。おそっ!



ダコビーかカドラーかトンガ。



装着簡単なのをオークションかどっかで・・。おフルで結構!笑。


だけど11KG弱の我がこ。。腰いたくなるだろうな。

ううん、でも必要かも。早速探してみるべし!



育児バトン♪

テーマ:

こんにちは。


今日はお昼寝タイムに一緒にお昼ねしてしまい・・・

ブログタイムを逃してしまいました・・。


朝、夕と小児科へ行き、吸入と吸引としてもらいました。


帰りには鼻吸器”ママ鼻水トッテ”を購入。

挑戦してみましたが、うーん。病院の吸引力には負けちゃいます。

でもないより全然いい!頑張って吸うぞー。


さて、よくみかける育児バトン。

ひかりさん から頂いたのでやってみます。



①お子さんは 何歳 何ヶ月??? 性別は???

0歳8ヶ月。男の子でございます。




②生まれたときの感想は???

可愛いーと思う前に子宮口全開大から3時間おりてこなかったので

疲れ果てていて、「あ。あぁはい」ってかんじでした。笑。

ていうか、これじゃぁでてこないわぁとも思ったかな。あまりに大きくって^^;

可愛いわぁいとしいわぁとおもえたのは初めてのおっぱいあげたときでしょうか。


③家の子の ここが一番ってところは???

うーん。大きいこと?笑。産まれながらの横わけでしょうか・・

ぷちサラリーマンみたいな・・




④将来 どんな子に育ってほしい???

いい友達をいっぱい作って、スポーツを愛するそして

信頼される子に育って欲しいです。


⑤次に 渡す人

もう大概まわってるようなので、もらってくれるひともらってください。

(誰かの台詞もらいました^^;)



お。今鼻水でてきたから挑戦したら意外ととれました^^/

頑張ってすいすいしてみます♪


病院は週末まで毎朝、夕通います。

知恵がついたのか鼻の吸引前は看護婦さん見るだけで泣き出します。

吸引が終わって”ゴゴゴー”という音が切れたら泣き止みます。

もう覚えたようですね!


まるで習い事でもするかのように?明日もいってきまーーす!