子供同士

テーマ:

おはようございます^^


昨日は親戚のおうちに皆大集合でした。


私の年代のいとこたちが続々結婚していったので

その頃の赤ちゃんが大きくなり、幼稚園児がたくさん♪


a



大ちゃんは新しいニューヒーローって感じで

あれよあれよとリレーの様に抱っこされてました。


「この子はママと同じで色白いなぁ~」


嬉しいけど。。。男の子ですから・・・残念!


でも本当白い。笑


大きいおにいちゃんがいたから大ちゃんも刺激されたのか

タッチせんばかりの姿を何度も披露したり、ハイハイのスピードも

ものすごくなり、あーあーとかまんまんまんとか声もいつもより

かなり多めに言ってました。


本当小さい子同士で遊ばせるのはいいんだ!って

再度実感、いや初めて実感!


いとこの子も弟が欲しいらしく

大ちゃんにべったり。


「赤ちゃん可愛いなぁ~」


といって、みんなに


「あんたも赤ちゃんやでー^^」


といわれると、


「赤ちゃんちゃう!赤ちゃんちゃう!」


といってました。お兄ちゃん扱いされたいのですね。可愛い。


帰りの車では大ちゃんぐっすり^^;

疲れたのかな?いい一日でした!


☆離乳食  お粥 3さじ  

        豆腐 3さじ

       バナナ 3さじ☆

AD

日本脳炎・・・

テーマ:

おはようございます!


今朝新聞の1面でもあったし、Yahooのトップにもあった


日本脳炎中止勧告


記事見ました??


記事はこちらをクリック


怖いですね・・大ちゃんまだうけてないけど、


問題となった中学生は昨年7月、日本脳炎のワクチン接種を受け

11日後にめまいや頭痛を発症。

脊髄(せきずい)を中心とする中枢神経に炎症が起きる

「急性散在性脳脊髄炎(ADEM)」と診断され

人工呼吸器をつけるほどの重体に陥った。


とありました・・。怖すぎる!!


もう受けられた方もさぞかし不安でしょう・・。


100万人に1人の割合で起きることが確認されてるらしいけど、

一体どうなるの?


うーん。どうしたらいいんだろう?

うけなくていいってことなのだろうか。


予防接種自体にこういうのがあると余計怖いですよね・・・



☆離乳食 にんじん粥 4さじ

       豆腐     3さじ  

      とろとろきゃべつ 2さじ☆

AD

メロメロパーク

テーマ:

設定しました。


名前は BIGちゃん(そのまま!?)

住所は くいしんぼうなので グルメロタウン4-124-112 です^^

まだ全然使い方分かりません。

根が面倒くさがりでひとまず設定だけしてみました。笑

ゆっくりなれていきます!


お友達になってください~☆

AD

夫婦仲良く・・

テーマ:

おはようございまーす^^


大ちゃんがお昼寝してるので今のうちブログタイムです!


昨夜昨日の記事 にあるように育児についてさっそく旦那ッちが帰宅後

話しました。ちゃんと帰ってくる前にメールであえて・・・


”育児について話があります”


連絡して・・。笑


いつもは感情的になったり、

うやむやで言わず終いになったりだったんだけど

それでいらいらしたり、大ちゃんにあたったりしても

意味がないなぁとおもったんで

夫婦で話しました。


私が伝えたのは・・・・


・もっと休みの日疲れてるだろうけど大ちゃんを見て欲しい。特に

夕食の準備のとき足元に来てひっくり返ってなくのでその間だけでも。


・大ちゃんともっとあやす・・というより玩具使ったりして遊んであげて欲しい。


・少し家事例えば休み3回に1回は風呂掃除したり、お茶碗さげてくれたり

するだけでも心安らぐということ。


つまらない?ことかもしれないけど、私の中で私はこうおもってるよと

言葉で伝えるのは大事な事かと思って言いました。


旦那ッちも分かってくれたようで

確かに最近の休みは私に甘えてた部分もあって

育児さぼってたかもしれないと。


だけど、自分なりに気を使ってやってたよと。

私もその部分はちゃんと分かってたんだけど、

もう少しなぁって思う所もしばしばあったので。


旦那っちも疲れてるし、仕事きついの分かるし

でも私も疲れてるし手伝って欲しいと

いうことで、お互いの不満やすれ違いもあったのかもしれない。


それを今回まだ夫婦やって浅い私達が冷静になって

あえてそいう時間をとって

話せたのはいいことだったなぁって。


お互いそうやな、ごめん。気をつけるわ。

そうやな、こちらこそ。

と言えたので、優しい気持ちになれました。


さっそくその後の夕食の食器をさりげなく下げてくれた旦那っちに

そんなさっそく・・・笑。 

とおもいながらもつい顔が笑ってしまいました。


これからどんどん大ちゃんが大きくなって

もっと大変でどうしていいかわからない

事だらけになるとおもうから

少しづつ夫婦で子供についてとかちゃんと

話せる家族でありたいと思いました。


☆離乳食 ひじき粥  4さじ

       とうふ    3さじ

      あかちゃんせんべい 半切れ☆



育児について・・

テーマ:

こんばんわぁ。

最近は大ちゃんがママにべったり&歯ぐずりがあり

なかなか日中に思うようにPCにむかえません・・。ぐずん。


今日は風邪で先週いけなかったのですが、無料のヨガ行ってきました。

ゆったりとした気持ちになり、大ちゃんとも2時間ほど離れてリフレッシュできました。


帰りに思い立って、久しぶりの友人宅へお邪魔しました。

3月末に男のこを出産していて、現在2ヶ月。

日中ほっとんど寝ないらしく、彼女はフラフラでした・・。

なんと一日中抱っこだそうで、ベビーベットの必要なし!

産後実家にも帰ってなくて、家事、育児と頑張ってる様子。

だけど、旦那さんが協力してくれるらしく、午前様でかえってきても

お茶碗洗ってくれたり、夜中おきてまでオムツ替えたりしてくれるそうです。


うちも見習って欲しい・・・。


やっぱり旦那さんの協力は必要ですよね。

うちも仕事疲れてるのわかるんだけど、やっぱり休みの日でも私がほとんど

大ちゃん見てます。。。


せめて家事の一つ手伝ってくれたらもっと気が晴れるのに。


彼の仕事のしんどさも分かるんだけど、育児で家にこもりっきりの私としては

やっぱり少しのてつだいや思いやりで心晴れるのに・・・って。


あ、別に夫婦円満で喧嘩してるわけでもないんですよ^^


きっと、旦那も旦那なりに大ちゃん見てるつもり・・だとおもうんで。


でも最終やっぱり私。なんだなぁ・・・それが母の宿命?


んーでもやっぱり手伝ってもらいたい。今夜の我が家のテーマこれだな。

帰ってきたら言ってみよう!


明日又報告します!笑


☆ひじき粥  4さじ

 ヨーグルト  3さじ

 とうふ     3さじ



復活!

テーマ:

こんにちは!


しばらくPCから離れた。。といっても少し立ち上げたりはしましたが

どうも書く元気もなかったです・・。


お薬もらいようやく快調になってきました!

一時は熱もあったし、せきも止まらないし

でも大ちゃんみないといけないし・・・大変でした。


大ちゃんの方も、鼻水が止まりぐずぐず寝もあったり

なかったりですが、元気です!


皆さん暖かいコメントありがとうございました!

ものすごーく励まされました!



日曜日に父が来て大ちゃんまたもや散髪しました。


a



一体産まれてからどれだけ髪が伸びるんだ・・。


しかも上の歯が歯茎ごしに見えてます。

はっきりいって痛そう!こりゃぁぐずるわな・・・


体調悪くなって思ったのはやっぱり育児は休憩なし!お休みなしです。

本当大ちゃんがいなかった頃、自分だけの体を考えてたら良かったけど

今はそういうわけにも行かないし、母になったんだなぁって変にこんなところで

感じちゃいました。


a


じいじ、ばぁばの所にお泊りして以来、夜は2時間置きに起きるようになり・・・

後追いもひどくなりました。


ちょっと目を離すとすぐ私が台所にいると思い探しにきます。

可愛いけど・・

そんなこんなで、皆さんの所にぼちぼち遊びに行きます♪

ちなみにある日みたらこんな寝かたを・・

これが風邪の原因じゃ??


m


☆離乳食  とろとろうどん 3さじ

        とろとろ煮豆  3さじ

        ヨーグルト   3さじ


風邪

テーマ:
携帯より更新です。風邪やはり病みあがってはいませんでした・・病院で薬もらいのんでおとなしくしてます。が、大ちゃんも鼻水が出ていて風邪?なんでしょうか、ぐすぐずいいまくりです。昨夜はほとんど眠ってくれず泣いてばかりで(ToT)よく見ると上の歯がうっすらはえだしてるのもあって、気持ち悪くてないてるかも知れません。夜中寝ないで昼間逆に寝ちゃうから悪循環になりかねないかんじで(*・_・)ノ私も今から少しねます。更新も皆さんに遊びにいくのも遅くなるかと思いますがしっかり治して又楽しい記事報告します!

お泊まり報告

テーマ:

こんばんわ!


病みあがり・・?ですが。。お恥ずかしい。。


お泊りの前夜、大ちゃんがまさに離れる事を察してるのかのように

夜1時間ごとにおきてきておっぱいを吸ってたので、私のお腹は出しっぱなし。。

なので、寝冷えしたようです。ぐすん。


所でスイート宿泊しました!

一人1万円の中華ディナーと朝のホテルのバイキング付きでうはうはでした♪

ディナー後、街へ繰り出しBARに行って、お勧めのカクテル作ってもらって

飲んだり知り合いの人が働いてるお店で、ロカビリー?のような感じの

60’sな方々が昔を懐かしんで踊ったり、前ではバンドが歌ったり

そして飲んだり・・と楽しいお店に行きました。

大ちゃん連れては行けないようなお店だったので

ここぞとばかりに楽しみました。


翌日は大ちゃんのことが夫婦ともども気になり、チェックアウトしてすぐ帰宅。


私たちの心配をよそに、ミルクも飲むしぐずぐずもいわず、少しおっぱいさがす

しぐさはするものの、至って良い子でやりやすい子だとのお言葉・・・。

母は少し寂しいなぁ。。。


ちょっとばあちゃん(お義母さん)にハイハイしてよっていき、抱っこしてーって

感じで大ちゃんがしたのをみて、少しやきもちやいちゃいました。


うーん。まだママママではないのかな・・・、預けて去り際も車見ても

平気そうな顔でした。。だからきっとまだぼんやりとしかわかってないのかな。

寂しい・・・。


じいちゃん、ばあちゃんにとっては一日私(嫁)も息子もいないし

じっくり自分たちのペースでお世話できたので

どうもかわいさが増したご様子でした^^;


もう少ししたら人見知り、ママ恋しいーーになってくれるかしら??


それよりなにより良い子でお泊りしてくれてありがとう!

おかげで楽しめたよ。

(だけど、やっぱり大ちゃんが一緒の方が楽しい!)


☆だいちゃん、段差登りだしました。タッチしそうないきおいです・・☆

携帯から

テーマ:
こんばんはぁ。一周年お泊り後、旦那の実家にそのままお泊りし今夜帰るところです。色々どうだったか書きたいのですが・・風邪引きました(ToT)体調かなり悪く喘息まで出てます・・大ちゃん預けて楽しめたけど、やっぱり離れるのがつらかったのか体、壊しました・・又近々預けたときの様子UPします。たくさんコメントありがとうございます。又皆さんところも遊びに行きますね、ごきげんよう・・(*・_・)ノ

いよいよお泊まりかァ

テーマ:

今日は大塚製薬主催の子育て公演へ行ってきました^^


ビーンズスタークのお茶とかポカリスエットをまずもらえて

うきうき♪


オムツ替えの所にはGOONがいっぱいあってもって帰り放題。


得した気分。。。


ヤマハの音楽教室の先生も来てて皆で歌って楽しかった~

大ちゃんもご機嫌でおもちゃのチャチャチャしてました。


さてさて、その帰りにミルク缶買ってきました。


明日に備えて・・はぐくみを!


いざ預けて飲まなかったら困るので、おっぱい張るのを覚悟で

初めてミルクで寝かしつけてみました。


120ml作って普通にあげて・・目で見てぐんぐん量が減っていくから

母乳と違って分かりやすい!管理しやすいなぁ~

もっと飲みたそうだったけど、あえてそのくらいにしておいて

おしゃぶりさせてベットの上において一人にさせてみました。


10分後・・


すやすやと寝てました!良かったぁ。


それにしても、私どきどきしてきました。


今日になるまで、結婚記念日の宿泊がとっても楽しみで

無料だし期限もあるし使わない手はないんだけど・・・


寂しい!!!


大ちゃんと離れる夜なんてなかったから。産まれてから・・

ううん、命が宿ってからお腹の中からずーーーっと一緒だっただけに

なんだかとっても寂しくって。


そしてごめんねーーとか思ってしまう。こんな小さいのにおとまりさせて。

ならやめときゃいいんだけど、ごめん。。。


あぁ我が子と離れるのがこんなに寂しいとは。。

そして少なからずの罪悪感は一体・・・。


ううぅ。だいちゃーーーん。


いい子で居てね・・・


☆離乳食 べたべたおかゆ  3さじ

       べたべたにんじん 2さじ☆