半そで必要!

テーマ:

こんばんわ・・・。


あ・・・・



あついいーーーーー!



真夏ですか?もううだるような暑さです。


扇風機も引っ張りだしてきました。。クーラーはまだ早いかなとおもいつつ・・。


今日は実家に遊びに行ってまいりました。

おそるおそるJRを使って・・・。汗。

JR恐怖症になりそうです。涙。


その道すがらやっぱり暑い!


よくよく考えてみると、大ちゃんいつも通りの短肌着とつなぎの服きせて

出かけたけど、暑いんじゃ・・・。


とおもい、短肌着は脱がせました。


が、赤ちゃんだし体温たかくって靴下勿論ぬがせてましたが

ひょっとして長袖は卒業!?


そいや、半そで持ってません・・・。半そでのトレーナーのようなのだったら

あるんだけど、半そでロンパースが必要だ!!


明日お出かけするのに何着せよう・・・。


半そでかいにいかなくてはーーー。


☆大ちゃんおいでーというとハイハイして足元までやってきます!

抱っこ抱っこといわんばかりに平泳ぎのまね?します☆


離乳食 

とろとろおかゆ 1さじ強


AD

軟語

テーマ:

a

お昼ね中なのでママはブログ中。


こんにちはぁ。


ふ。二日酔いです・・。

母乳のくせに昨夜ははりきって飲んじゃいました。。

とっても美味しい居酒屋さんが近所に出来て家族で行ってきました・・

そこで美味しい料理と美味しいお酒を・・大ちゃんは座敷だったので

案外賢くいてくれました。ごめんねぇ。大ちゃん。

子供も数人いたので、居酒屋というよりはレストラン?かな?


そこで久々夫婦でゆっくり会話を・・。


子供は何人欲しいか?


というテーマで。


どうも、旦那は2人と考えてるようで、私は3人。できれば

経済的、体力的に許すのなら多ければ多いほどいい!と思ってます。


とかいいながら・・、大ちゃんだけで育児、ひーひーいっております。。


年子は厳しいから2歳くらいあけて・・・次は女の子!


などとかなりあつかましい願いを胸に・・。


最近思ったのですが、軟語はいつから頻繁にでますか?

夫婦で話してたのですが大ちゃん割と静かというか軟語があまりでてないなぁーーって。。


心配。。。


あやしたら声を出して笑い、きゃっきゃきゃっきゃいったり、たまに小さい声で


あぁ~あぁ~


といってはいますが、一時期まぐれで?でていた


あくーん


とかいわなくなってます。


どなんだろう?言葉かぁ。男の子は遅いって聞くし。

本当結構泣きはするけど、あーあー言葉は聞かないかも。

大ちゃん大丈夫かなって・・。


みなさんはどーですか??


☆離乳食☆

とろとろおかゆ ひとさじ強。

マグでお白湯もへっちゃらです。




AD

離乳食レシピ

テーマ:

こんにちは!

本格的に今日から離乳食始めました!


さっそく先日購入した


村上祥子さんの”電子レンジでらくチン離乳食


を参考に初期のとろとろおかゆつくってみました!


[材料](できあがり60g)

ごはん 10g

水 50ml(1/4カップ)

「作り方」

1 器にごはんと水を入れ、ふた叉はラップをして電子レンジ強で沸騰するまで約1分チン!

(ちなみに本は電子レンジ600Wを使用)その後、取りだして10分蒸らす。

2 茶こしに通してごはんと湯に分け、ごはんをすり鉢ですりつぶし、湯をもどしてのばす。


以上!超簡単!


わざわざお粥作ろうかと思ってたのですが、普通のご飯からできちゃうので

面倒くさがりの私には最高!


さっそくひとさじ。。。。


a


食べた!!

うまい!スプーン奪われた!笑。

そいや本にもかいてたけど、子供用のスプーンを手にもたせておきながら

ママ用で赤ちゃんにあげたらスムーズだそうです^^


今日は初日。

もっと食べそうだったけど様子見ながらのため

ひとさじ強で終了♪



その後、駄目もとでストローマグでお茶をあげてみると・・・


手でもってちゅぱちゅぱと!うまい!笑。

お茶もお白湯でさえもあまりあげてなったのに上手く飲んでました。


少し飲んでくれたり食べてくれるとかわいい!

おっぱいあげるのも可愛いけど、赤ちゃんにご飯食べさせるのも

結構かわいいなぁっておもっちゃいました。


これからまた食べなかったりするんだろうけど、ゆっくりすすめていきます。


あ。ところで離乳食でいうところのひとさじってどのくらい??

私は柄の長いママ用のスプーンで一杯がひとさじかとおもってましたが・・・。

子供用のとあからさまに量が違うような。

やっぱり計ってあげないといけないのかしら。


☆本日の離乳食☆

とろとろおかゆ ひとさじ強。





AD

祝☆生後6ヶ月!!

テーマ:

こんにちは。


今日は朝から区役所の離乳食講習会にいってまいりました。


天気も良かったせいかママ&ベビーが10組ほど来てました。

前で調理実演してくださりわかりやすかったです♪


いよいよ離乳食本格開始!

なんといっても今日で大ちゃん


生後6ヶ月!


a

でーす!早い!!

あっという間・・いや。そうでもないかな。笑。


産まれてすぐからでは想像もできなかったな。本当いっぱいいっぱいで

ちゃんと育てれるのかな?なんて思いながら題名通り手探りでやってきたけど

ちゃんと大きくなって、歯もはえて、ぷちハイハイもするし、笑いかけたら

笑ってくれるようになってるし。大ちゃんなりに一歩ずつ成長してるようです^^



生後5ヶ月の時点で離乳食始めようかと思ってましたが、思い悩んだ結果

6ヶ月からのスタートを決めました。ので本日より本格開始!ドキドキ・・。


まぁ過去にちょこちょこっと食べさせたときうまく舌を前にだして

食べてたので大丈夫だと思います。後はアレルギーを気をつけながら

ゆっくりすすめていかないとなぁ・・。


今日の栄養士さんいはくは遅すぎたらおっぱい依存が強くなるみたい。。。

まぁとにかくのんびりゆっくりみながら・・。



所で今朝から嬉しい事が!


私の大好きな缶チューハイ”氷結果汁”が6本届きました\(T▽T)/


以前何気なくネットのゲーム抽選したら当たってたようですね!

ゲームが叉面白くって進めていったらクリアしてそこで始めて

応募資格あるんです。

一度やってみてください↓


キリンチューハイ氷結


いやぁ。うれしいなぁ。今日はこれで夜晩酌してみます。

大ちゃんごめん。たまには・・・。笑。


☆ごめんなさい!キャンペーン↑終わってました・・。泣。☆




生協

テーマ:

こんにちは!


今日は関西方面曇りがち・・・です。けど、あったかくなったし

散歩毎日行ってます♪


ところで、先日知り合いの人に教えてもらった

生協の和風ドレッシングがとってもおいしかったのと

斑が私のマンションにあったのでさっそく会員になってみました!


初体験なのでどきどきです。


カタログ?っていうかチラシをもらったので

早速チェック。


服もあるんだぁ。なんでもあるなぁ。


鶏肉とか野菜とか新鮮でおいしそう。


しかも思ったより高くないし!いいかも?

後はこれと普段のスーパーでの買い物とをうまく

組み合わせて1週間のメニュー考えたら

普段よりバリエーションがあっていいかも!

珍しいのもあるし。


冷凍食品おいしいのかなぁ??


パルコープでお薦め品あったらおしえてくださいー。


食パンとか米もある!米は買うの重いしいいかも!



おもちゃ達。

テーマ:

こんばんわ!

 

実家に遊びに行ってきました。

 

予定では家に居るつもりだったのですが、初節句に兜もこいのぼりも

あるのなら、おもちゃ買ってあげよう!ということで・・・!

 

トイザラスへGO!GO!

 

ちょっとまだ使えそうにないものばかり買ってしまいました。

気が早いかも??笑。

 

ひとまずご紹介します!

 

まずはこちら。

ぽぽちゃんで有名なぴーぷるの屋内遊具。

 

”ビッグ ジャングルジム”

 

 

aa

 

将来的にはこうなります↓

aa

 

そして次はこちら↓

 

”学研 ニューブロックたっぷりタイプ”

 

aa

 

そして勉強も兼ねて?プレイマットもかねてこちら↓

 

”あんぱんまんのあいうえおマット”

 

a

 

極めつけはこちらの知育玩具。

アメリカの人気育児雑誌Parentsが手がけてる知育トイです。

 

aa

 

木製なのでとってもいいかんじです。

大人でも少し夢中になりそうなくらい。

 

と・・・以上4点お買い上げ!!ラッキー♪

 

しばらくこれで遊べます・・。笑。

 

といってもちゃんと遊べるように

なるのは先だけど、ブロックとかなめなめしたり見るだけでも

いいだろうし♪

 

それにしても知育玩具だらけで迷いました。

結構なお値段するし・・。ばあちゃんに頼らないとやってけません。。。

 

叉使ってみてよかったら報告します^^

 

☆大ちゃん早く遊べるようになってね☆

 

 

 

布手作りボール

テーマ:

 

 

こんにちは!

 

最近大ちゃんのおもちゃがガラガラとかしか

ないので、動くおもちゃを!とボールを作ってみました。

 

a

 

♪4cm角の正5角形を12枚切り取りへんとへんを縫い合わせて

綿をつめただけです♪

 

しかも黒糸しかなくってむちゃくちゃ荒くぬってます。雑!笑。

 

もっと色んなパッチワーク風にしたかったのですが

使ってないエプロンを切り取り作りました。

 

コンビのタグ大好きを真似たかったのですが

無理でした。。。負け惜しみに?一つだけタグつけてみました。

 

短すぎました。。笑。

 

できあがって転がしてみたら、大ちゃんの反応も良かったです。

作ってる最中を見てるので、何か気になってたみたいです^^

 

 

こういうときもっと裁縫できたら・・っておもうな。洋服とか絵本とか

つくってあげれるのに・・、涙。

 

まぁ、手作りに意味がある!と信じて叉チャレンジします。

 

何か簡単な手作りおもちゃ作り方あれば教えてね!

 

 

段差

テーマ:

こんばんわ。

 

ちょっといらっっときたことがありました!

 

たまに行ってる近所のATMがあるのですが

そこは段差があってなかなかベビーカーは困り者。

しかも、扉が奥に押す分なのですが。開けても

勝手に閉じてしまうもので、かちっととまってくれません。

 

別のところにいけばいいんだけど、仕方なくそのATMにいくと

案の定難関にぶちあたり、あたふたながら手で扉を開け

お尻でおさえようかどうしようか、先にベビーカーを段差から

持ち上げ様かと悩んでたら、2、3歳の女の子を連れた親子が

そのATMはいろうとしていました。

 

私の姿を見て助けてくれるかと思いきや・・ものすごく近くの後ろでじっとみて

待ってるのです!!私が必死でお尻で止めて片手で

ベビーカー持ち上げてるのに・・、泣。

 

100歩譲って、結婚してないならまだしも・・(結婚してる人に失礼ですけど)

子供さんがいないならまだしも・・

辛さわかるはずなのにあんなに困った姿なのに・・?!

ってちょっとむかつくというよりショックでした。

 

そのATMで数回しかいったことないけどおばあさんでも助けてくれました。

いつも誰かが戸をあけてくれてます。

 

開けても勝手に閉じてしまう扉を片手で開けながら段差を片手で持ち上げて

ベビーカーで中に入った私。。。。

 

お母さんになったら少しは分かるはずなのになぁ。本当残念です。

あ、少年も助けてくれたしやっぱり人として・・!かな?

 

 

☆下にちゃんとした?今日の記事あるから読んでね↓☆

 

 

五月人形

テーマ:

こんにちは!

 

ただいま、実父がいきなり?おはぎ持参で来てくれて(叉太るなぁ。・・)

大ちゃんを公園に連れていってくれてます♪

 

ここぞとばかりにブログタイム

 

今朝方、旦那の両親が買ってくれた兜が届きました!

 

子供の日までとっておこうかとおもいましたが

喜び勇んでご披露します☆

 

 

aa

 

 

大ちゃん喜びのスマイル。

 

大ちゃんが手前にいてて、小さく見えますが(大ちゃんがでかすぎ?)

結構立派な細かい技法がなされてる兜です!

 

 

旦那自身が欲しかったようで必死で見てました。

男の人ってこういうの好きですよねぇ。私にはさっぱり・・。

とにかく、他の刀とか飾りよりだけ!っていうのがよかったらしく

るんるん♪のようです^^

 

 

子供の日まで大事に飾って眺めて楽しみます。

 

 

小児鍼

テーマ:

 

こんにちは!

よーーーやく、ゆっくり記事を更新できます (・∀・)

旦那のお休みが今週重なっていたのでなかなかできませんでした;

 

所で皆さん小児鍼ってご存知ですか?

関西方面が有名なようですが。。

疳虫などに効くといわれてるものです。

 

先日友人宅に遊びに行ったときに教えてもらいました。

そのときの大ちゃんです↓髪を切る前です。まるでロンゲ・・(*´д`;)

 

a

 

友人の子は3ヶ月です♪

小児鍼に通うつもりだといってました。

さっそく母親に聞いてみると、わたしもしてたようで、結構いいそうです。

ぐずぐずいわなくなったり、夜よく寝たり落ち着いた子になるそうです。

 

鍼といっても、針?をさすのではなくって先の尖った棒のようなもので

体をなぞるようなもので10分くらいで1000円だそうです。

それを続けて3回くらいいくと効果があるとか。

 

例えば目と目の間に青い筋のある赤ちゃんっているじゃないですか?

あぁいう子だと1回目で顕著に効果が見られるとか・・。

 

大ちゃん行ってみようかなぁ♪アレルギーにもいいとか。

効果本当にあるかはやってみないと、わかんないですけどね(;´∀`)

やってみる価値はありかな?鍼灸院で小児鍼をやってる所があるそうで

そこにいってやるそうです。たしか?乳幼児医療費助成が少し使えるとか??

叉行ったら結果報告しますっ!

 

☆結局ベビースイミング見学行けてません。。。昨日は京都までおでかけ

してました。本能寺いってきました。☆