2017-06-06 01:27:27

シェイク・ティオテ、安らかに…

テーマ:コラム(NUFC)
今季途中までニューカッスル・ユナイテッドに所属していた元コートジヴォワール代表MFシェイク・ティオテが5日、心臓発作により30歳の若さで亡くなりました。

2005/06シーズンにベルギーの強豪RSCアンデルレヒトでキャリアをスタートさせると、オランダのFCトゥヴェンテで活躍後、10/11シーズンにニューカッスルへ加入。6シーズン半を過ごし、139試合に出場しました。代表レベルでは、2009年にコートジヴォワール代表デビューを飾ると、2度のW杯を経験するなど52キャップを刻みました。

ニューカッスル加入してすぐにチームの中心選手となったティオテ。激しいタックルで相手の攻撃を封じ、中盤の深い位置でボールを持って攻撃に繋げました。自陣でボールを持ち過ぎてヒヤリとする場面も多々ありましたが、あまり奪われることなく前へ繋ぐプレーは見事でした。怪我で離脱することも多く、ここ数シーズンの出場機会は多くありませんでしたが、ピッチでの全力プレーはとても印象的でした。

ティオテは、今年2月にニューカッスルから中国甲級リーグ(2部相当)の北京控股足球倶楽部へ移籍。昨季は11試合に出場し、今季もここまで7試合に出場していました。しかし、5日午後の練習中に心臓発作により倒れ、病院に搬送されましたが、同日亡くなったとのことです。日本から地理的に近い中国に移籍したことで、近い将来、AFCチャンピオンズリーグの舞台等でティオテのプレーを間近で観ることができるのではないか、と思っていましたが…とても残念です。

シェイク・ティオテ、安らかに…。

Cheick Tioté - 1986-2017 (ニューカッスル・ユナイテッド公式HP)
Cheick Tiote dead: Tributes from football world after shock death of former Newcastle United player (Chronicle Live)


 にほんブログ村 サッカーブログへ
AD

まえだまえださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。