2016-02-14 18:18:36

ジェフユナイテッド千葉がプレシーズン2冠(その1)

テーマ:観戦レポート(サッカー)
Jリーグ開幕が近づいてきました。J1&J2のクラブは今月27日と28日の開幕戦へ向けて、J3のクラブは来月13日の開幕戦へ向けてチーム作りに励んでおります。キャンプを終えたクラブも多く、これからの練習試合は、より本番を意識した戦いとなります。

「ちばぎんカップ」は、Jリーグを代表するプレシーズンマッチの一つ。ジェフユナイテッド千葉と柏レイソルの2チームが対戦する"千葉ダービー"で、今年が21回目の開催となります。昨年は日程の都合で開催されなかったため、これが2年ぶりの開催。今年は千葉のホーム、フクダ電子アリーナで行われました。


■8年ぶりの昇格へメンバーを一新した千葉

2009年シーズンにJ2降格後、毎シーズン昇格争いを繰り広げながらJ1復帰を逃してきた千葉。昨季は最後の2連敗が響き9位に終わりました。

今オフは、キャプテンのMFパウリーニョ選手をはじめ24選手が退団。一方で元日本代表DF近藤直也選手など19選手が加わりました。財政面の理由によりレンタルや移籍金ゼロの選手を中心に補強を行いましたが、各ポジションには実力者が揃っており、メンバーの質は上がった印象があります。

大幅な入れ替えの影響が心配されましたが、プレシーズンマッチはここまで好調をキープ。「Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ」宮崎ラウンドでは、鹿島アントラーズ、アビスパ福岡、ロアッソ熊本に3連勝。難敵を押さえ、見事優勝を勝ち取りました。今季のプレシーズンマッチは6勝1分となっております。

■新監督を迎え5年ぶりのJ1優勝を目指す柏
柏はブラジル人指揮官ミルトン・メンデス監督が就任。昨季は天皇杯でベスト4、AFCアジアチャンピオンズリーグでもベスト8に入りましたが、リーグ戦では10位。不完全燃焼に終わりました。

今オフは、GK菅野孝憲選手、DF鈴木大輔選手、FW工藤壮人選手、クリスティアーノ選手が退団。攻守のキーマンがチームを去りました。とはいえ、福岡で武者修行を積んだGK中村航輔選手、嘗てのエースFW田中順也選手が加わり、戦力ダウンは最小限で済んでいる印象です。

鹿児島県でキャンプを行っていた柏は、先月30日に鹿屋体育大学体育会サッカー部、今月5日に浦和レッズと練習試合を行い連勝。30分×4本の変則方式で行われた浦和戦では、MFエデルソン選手と大津祐樹選手にゴールが生まれ、3-2で競り勝っております。開幕で対戦する相手を叩けた点は好材料といえるでしょう。

■2年ぶりの千葉ダービーを制するのは…!?
これが21回目となる「ちばぎんカップ」は、これまで柏が13勝(うち1つがPK勝ち)7敗(うち3つがPK負け)とリード。前回はPK戦の末に柏が勝利しました。

この試合に臨む千葉のスタメンは以下の通り。GKは佐藤優也、DFは多々良敦斗、イ・ジュヨン、若狭大志、阿部翔平。MFは小池純輝、エドゥアルド・アランダ、山本真希、井出遥也。FWはエウトンと船山貴之の2トップとなりました。ベンチにはGK藤嶋栄介、DF北爪健吾、MF佐藤勇人、長澤和輝、富澤清太郎、FW吉田眞紀人、オナイウ阿道が入りました。

一方の柏のスタメンは以下の通り。GKは中村航輔、DFは伊東純也、鎌田次郎、中谷進之介、輪湖直樹。MFはエデルソン、小林祐介、大谷秀和、大津祐樹、茨田陽生。FWにはディエゴ・オリヴェイラが入りました。ベンチにはGK桐畑和繁、DF今井智基、MF秋野央樹、栗澤僚一、太田徹郎、山中亮輔、FW田中順也が入りました。

千葉は新加入の選手が多く名を連ねました。GK佐藤(優)選手は、新加入ながらこの試合のキャプテンを務めました。また、パラグアイ代表のアランダ選手はプレシーズンで好調をキープ。攻守両面での活躍が期待されます。一方の柏もGK中村選手やD.オリヴェイラ選手がスタメン。田中選手もベンチ入りしております。ここぞという場面での投入が期待されます。

プレシーズンマッチではありますが、両チームにとっては大切なダービーマッチ。特に、近年は両チームが異なるカテゴリーに所属しているため、この大会は千葉ダービーを観ることが出来る数少ない機会となっております。今年はどちらに軍配が上がるのか、注目です。

良い形でキャンプを締めくくった柏、ライバルを下して開幕へ弾みをつけたい。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。