2009-11-28 19:46:15

横綱・白鵬が12度目の幕内優勝!!

テーマ:大相撲

大相撲・九州場所は14日目が行われ、横綱・白鵬が大関・琴光喜に勝利。明日の千秋楽を待たずして、12度目の幕内優勝を決めました。これで自身が敬う第35代横綱・双葉山の優勝回数に並びました。また、年間白星を85とし、新記録を達成しました。


2敗で追う栃ノ心が勝ったため、今日優勝を決めるためには勝たなければならなかった白鵬。昨日、横綱・朝青龍を破った琴光喜相手に苦しみましたが、最後は上手出し投げで勝利。見事な相撲だったと思います。一方の朝青龍は、大関・琴欧洲に敗れ3敗目。12日目に大関・日馬富士に敗れてから、これで3連敗。場所前から肘を痛めていたそうですが、それ以上に集中が完全に切れてしまっている印象があります。明日の横綱同士の対戦、勝って存在感を見せてほしいですが…。


大関陣では、日馬富士が豊ノ島を破って勝ち越し。下手投げを受けての逆転でしたが、今場所の日馬富士は苦しみましたね。また、大関・魁皇は豪栄道に敗れて7勝7敗。明日の琴光喜戦に勝ち越しをかけます。すでに勝ち越しを決めている琴光喜相手ですから、何とか勝ってほしいです。


小結・関脇では、関脇・把瑠都が唯一の勝ち越し。期待されていた小結・稀勢の里も負け越しです。また、前頭筆頭の安美錦も10敗目を喫し、三役復帰が遠のきました。一方で、前頭2枚目の琴奨菊は9勝目を挙げました。地元・福岡で勝ち越し、来場所は三役復帰が濃厚ですね。


明日はいよいよ千秋楽。僕は、「これより三役」が好きなんですが、優勝も決まってしまいましたし…魁皇の勝ち越しを見ることが唯一の楽しみとなりそうです。


Purely Belter
写真はサンスポのホームページに載っていたもの。

横綱・白鵬は千秋楽を待たずして、自身12度目の幕内優勝を決めた!!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト