株ウォッチャー、走る!

坂道を楽に走りたいオヤジ・サイクリストの独り言


テーマ:

年末の愛知県渥美半島、伊良湖岬近くの海岸。


株ウォッチャー、走る!

メロンや電照菊など温室が立ち並ぶ、常春の地。

絶好のサイクリング日和だったが、あいにくの強い風。

平坦地だが、思いのほか距離は出ない。


地図を見る限り、いかにも楽そうなイメージがあるが、

実際には、強い風がよく吹くため、楽ではない。



三重県桑名市から揖斐川に沿って岐阜方面に進むと、上げ馬神事で有名な多度大社がある。

毎年5月4~5日の多度祭りでこの急坂を馬が駆け上がる。

株ウォッチャー、走る!

馬が無事登り切れるかどうかで、その年が豊作になるか、凶作になるかを占うのだという。動物愛護団体が抗議しそうな行事ではあるが・・・


株ウォッチャー、走る!
ここには神の使いとされる白い馬がいる。

ニンジンをおいしそうに食べてくれた。


この多度大社から大垣にかけては、旧道伝いに古い街並みが続く。

並走する揖斐川、長良川、木曽川の風景も美しい。

サイクリングには快適な場所だ。



最後に、この地域の一大リゾート地である長嶋温泉を訪れた。


株ウォッチャー、走る!
遊園地、温泉、ホテル、ショッピングモールなどが集積し、31日もけっこうなにぎわいだった。


残念ながら、不愉快だったことが1つ。

今回、目的にしていた温泉に入れなかったこと。


温泉に行くには、温泉からずいぶん離れた駐車場にマイカーを預ける必要があり、念のため駐車場の入り口で温泉への行き方を尋ねた。

その際、係員に「ここでいいですよ」と教えられ、そこから寒い中、温泉まで延々歩いて行った。

すると、温泉の入場券売り場では「本日は午後3時で入場を打ち切っています」と入場を拒否されてしまった。

車を駐車場に入れたのは既に3時をまわっていたので、その時点で温泉はNGだったというわけだ。

そこで教えてくれれば、そのままUターンして帰ったのだが・・・

ちなみに、ここでは駐車場に入れるだけで1000円取られる。

なんだか、詐欺にあったような気持ちになった。



Amebaおすすめキーワード