2010-02-08 14:59:59

少し落ち着きました

テーマ:ブログ
不謹慎かもしれませんが少し気持ちの整理がついたので今の素直な想いを綴ろうと思います。


何から話せばいいんやろうか…

最初は何が起きたのか理解できなかった。

6日、休日明けの練習日に球場へ到着し、荷物をおろした。 バット、グローブ、スパイクやヘルメットなど球場に置きっぱなしにしてある小瀬の荷物が嫌がおうにも目に入る。


抑えていたものがいっきに溢れ出して涙が止まらなかった…。


その後グラウンドでは全員で黙とうを行った。


短いミーティングを終えるとウォーミングアップに入る。自分や坂口など若い選手が先頭にたってランニングやダッシュをしていく。

いつも先頭に並んでいるはずの小瀬の姿がそこにはない。


再び感極まりその直後のことはあまり覚えていない。惰性でウォーミングアップをしていたと思う。


ユニフォームを着てグラウンドに立つと、改めてこれが現実なんやと感じ寒気がした。信じ難い事実。


前日の5日も警察署へ行き自分のような特別仲の良かった者は事情などを話した。その頃はいまいち実感がわかなかった。


どっからかひょこっと現れて元気な姿を見せるんちゃうかと楽観視すらしていた。


自分以外にもそう思った人は多いはず。


そして翌日、練習のため球場に向かったけど球団の重苦しい雰囲気や報道陣のただならぬ行動に


じわじわと押し寄せる恐怖で胸が苦しかった。


そこで、初めて事の重大さに気がついたのかもしれない。






自分たちの気持ちなんか考えもせずに…。


今日だって球場では献花台が設けられ、球団や訪れた方々が花を手向けた。


そこに用意されていた写真にうつっている小瀬の表情は無邪気に笑っていた。


こっちの気も知らないで、最高にいい笑顔。


悲しみと同時に正直憤りも感じる。


周りの人たちにどれだけ悲しい思いをさせて迷惑をかけているのか怒鳴り散らしたい。


しかし


そんな自分勝手な男に対しても日高さんをはじめ、北川さん、田口さんなどの多くの先輩たちは


球団の方たちと小瀬や残された選手たちのため、チームのために何ができるのか

最善の策を夜遅くまで考えてくれた。


感謝してもしきれないほどこれほど嬉しいことはなかった。つくづく小瀬は幸せもんやったと思う。


後輩や仲間ではなく弟くらいの感覚だっただけに


自分が言うのもおかしいが心の底から感謝したい。






寂しがり、天然、おっちょこちょい、意外と負けず嫌い、人懐っこいなど


小瀬を形容するとかなりの数が頭に浮かぶ。


同じチームになって2年強とわずかな時間ではあったが、それも球場やプライベートで共に時間を過ごすことの多かった証なのかもしれない。


自分にとっての大きな財産へとさせてもらうよ。





悲しいのはみんな同じで自分だけが特別じゃない。


今後、周囲から小瀬のために頑張れと言われても


小瀬自身「ボクの分まで頑張って下さい」とは、おそらく言わないだろう。


そんな動機で自分は野球をしない。


自分のために、この出来事と小瀬を忘れないために今シーズンは思い出深い最高の1年にしなければならない。


そのために気持ちをきりかえて練習を始めている。


今年の成績が振るわず、


小瀬のせいだと言い訳をしたり同情されたり仕方がないと逃げるなら


自分はプロとして野球をやる資格はない。


まだまだ自分は非力なだけに1日も早く元のチーム状態に戻って練習に取り組みたい。





今回のことでたくさんの人たちにお騒がせし、ご心配をおかけしたことを深く御詫び申し上げます。


皆さんからの心強いメッセージは何よりの励みとなりました。


感謝しています。
本当にありがとうございました。


今後とも温かく見守っていて下さい。





最期に天国の小瀬へ


またどこかで会おう
AD
いいね!した人  |  コメント(1042)  |  リブログ(0)

オリックス・バファローズ #10 大引啓次さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1042 ■無題

僕は小瀬選手が大好きでした。
いつもパわプロのゲームでは小瀬選手ばっかり使っていました。
・・・・言葉が出てこないですわな。
大引選手、最近の試合は調子とてもいいですね
これを維持して、貢献していってください

1041 ■無題

夜遅くにコメントします。
大引さんサインありがとうございました!
めちゃ嬉しかったです!
大切に飾りました!
ちなみに稲葉さんの隣に飾りました!
話は変わり小瀬さんが亡くなり三年ですか。。。
早いですね。
僕もビックリしました。
はずかしながらこの記事始めて読みました。
小瀬さんは大引さんのような先輩いてくれて幸せだったと思います。
大引さんが日ハムに移籍して日本一になって一緒にいい報告しましょう。
またお手紙します。

1040 ■自分も

こんばんは。
いつもオリックス応援してます。
大引さんと同じ84年の同級生です。
自分も今日、大切な人を失いました。
会社の先輩なのですが、昨日、持病が急変して、自分が第一発見者だったのですが、
助けきれませんでした。
大引さんが綴ってるように、初めは全然実感が湧かないんですが、だんだんじわじわと実感が湧いてきます。
ただ大引さんが乗り越えたように自分も今の気持ちを乗り越えないといけないと思います。
仕事の引き継ぎもされず逝ってしまった先輩。いつか先輩を超えたと思えた時、墓場へお参りに行こうと思います。
大引さんも今自分自身の身体の状態やチーム状態等色々と考えることがあると思いますが、小瀬さんに宛てた気持ちをもう一度噛みしめて頑張りましょうよ!
僕も頑張ります!
長々と長文失礼しました。

1039 ■大好きでした

小瀬(*´I`*)いつも明るい笑顔素敵でした_(__)_次うまれ変わってもオリックスへ(>v<*)pq待ってますから

1038 ■この時期になると…

2年前の西武戦でCS初出場を決めてくれた小瀬選手の決勝スクイズを思い出す…
CSでもチームがダルビッシュに苦しめられる中一人だけ3安打と意地を見せてくれた小瀬選手…
あの世界のイチローが天才とまで言った選手…
怪我さえ無ければイチローぐらい有名になりえた選手なのでなんかまだ悔しいですね…

1037 ■頑張ってください

冷静なんですね…

1036 ■小瀬浩之選手

久々にビッキーのブログにきました。
受験生で中々ブログを見る時間もなく
小瀬さんのこともあって
ビッキーのことが気にかかってました。
小瀬さんは素質がありとても優しく
そして私の中学の先輩ということもあり
とても応援していました。
聞いたときはあの小瀬さんが!?
ってゆう気持ちで驚きばかりでした。
正直信じることが出来ませんでした。
次の日になってスポーツ新聞を
目にして事実なんやって実感しました。
私は通学路で小瀬さんの実家を
通るんですけどそのたびに涙が
出てきて悲しみがいっきにこみあげてきます。
私立受験の5日前のだったんですけど
勉強なんてしても頭にはいりませんでした。
でもいつまでも悲しみに浸ってても
仕方がないと思って頑張って合格しました!
オリックスバファローズも
選手・スタッフ・ファンが一体となって
優勝目指して頑張りましょう!!

1035 ■頑張ってください

泣いちゃいました…。
私わニュースで知って..
凄く悲しくなりました><
小瀬選手の分まで
頑張ってください\^^/
応援してます(ノ)^ω^(ヾ)

1034 ■無題

感動しました。

1033 ■コメントが遅くなってスミマセンm(__)m

初コメです。
西武ファンですが、大引さんのこのブログを読んで泣いてしまいました(ノ_・。)
他のオリックスの選手のブログも読ませていただきました。
オリックスの選手の皆さんはとても素直で、素敵な人たちばかりだなぁ、と思いました。

昨年の8月下旬に、スカイマークと京セラドームへ観戦旅行に行きました。
その時に見つけた「夏休み盛り上げ大作戦」のポスター。
そこには楽しそうな笑顔の小瀬さんが登場してました。
小瀬さん、なんてカワイイのかしら……。
このポスターを見て、私はなぜか小瀬さんや大引さんに親近感を持ってしまいました。

……あ、坂口さんも。

あれから一週間以上たって、オリックスの選手の皆さんが徐々に立ち直って頑張っている姿を見て、ホッとしました。
小瀬さんのためにも、いつまでもクヨクヨしていられませんよね!

西武ファンなので「優勝してください」なんて言いにくいのですが、
熱いプレーでパ・リーグを最後まで盛り上げてください!!
精一杯の努力とプレーの結果、オリックスが優勝したなら、その時は心から祝福したいと思います。

皆さん頑張ってくださいね(*^-^)b

1032 ■無題

大引選手頑張ってください。

辛い事があってもしっかりそれに向き合ってるのがひしひしと伝わりました。

オリックスの優勝期待してます!

1031 ■無題

ライオンズファンですが、ブログいつも楽しみにしています♪

再開して頂いて嬉しかったし少しホッとしました。

空を見上げれば、小瀬くんが笑顔で見守ってると思います。
いつでも目を閉じれば会えると信じて。

みなさんにとっていいシーズンになるように…

あ…ライオンズファンですが…(笑)

1030 ■はじめて

書きます。
本当にみなさん大変でしたね。
いや、これからも大変だと思いますが、みなさん頑張ってください。
他球団ファンながら応援しています。

1029 ■益々実戦モ-ド前開

昨日今日と紅白戦で3/20に向いてますね~

昨日は、日高さんが監督からカミナリ落とされ

ピリピリした緊張感がでてましたね

1028 ■はじめまして

昨日京セラドームに行き、記帳を済ませてきました。
たくさんの方が来られていましたよ☆

オープン戦は小瀬選手も見守っています!

チームが結束して他チームを打倒して下さいo(^-^)o

応援しています!

1027 ■無題

ビッキー頑張れ!!!

1026 ■よっ

おおびきがんばれ

1025 ■無題

他チームのファンのものですが、大引さん、がんばってください!!

1024 ■東京より

記帳に行けなくて残念。でも球団の枠なんか、超えて選手を愛する気持ちは、同じ。04年、プロ野球ストライキからの原点です。皆がいるから、試合ができる。 良い闘いを12球団しようね

1023 ■小瀬選手

僕は、今この文章を読んで感動しました。

小瀬選手のためにも、今年は最強オリックスにしてください。

頑張れオッリクス優勝だ

小瀬選手みんなのことを見まっもってください

1022 ■無題

ビッキー
大丈夫ですか
つらいのに 気持ちを話してくれて
ありがとうございます

今日スカイマークへ
記帳に行ってきました
小瀬くん お花にいっぱい
囲まれてましたよ
今は安らかな気持ちになってくれてることを
祈ります

Bsの選手の皆さんに
今年も球場で会える日を
楽しみにしています
みんなありがとう

1021 ■無題

今年は全力で岡山からは応援しに行きます!やからオリックス頑張ってください!ビッキーファンの自分は小瀬選手のためにもやってやるって気迫が伝わってきます!ビッキー見せてやるんや!!底力!!!

1020 ■無題

ビッキー チームのキャプテンとしてこの秋に美酒が味わえるようにがんばれ!あの笑顔の小瀬の写真やユニホームをビールまみれにしてやってくれ!応援してるぞおーー!がんばれビッキー!がんばれオリックスバファローズ!

1019 ■こんばんは

今日の大阪は気温も低く冷たい雨の天気でした。
そんな中、ドームに記帳へ行ってきました!
これで私の中でも一区切りできたかな。

ドームに行ったのでショップにも寄ってビッキーのリストバンド購入して、『Watch!』っていうステッカーももらってきました(*^^*)
ってことで、見てるからね~(^ー^)/

1018 ■6時頃

小瀬選手の記帳に京セラドームに行ってきました。
母親と行きましたが、よこで母親はすごく泣いていました…。
たくさんのお花、たくさんの記帳を見て、なんて幸せな人なんだと思いました…

俺もこの日を区切りに、電光石火で、全力で前向いて自分なりに頑張っていきます。


最後まで全力で…

1017 ■お手紙

大引くんへ
こんばんは。
今日、スカイマークに記帳に行ってきました。
たくさんのお供え、供花・・・。
現実なんだと・・・。
でも、いつまでも下を向いていてばかりではダメです。
上を向いて歩かないと・・・。
おやすみなさい。
高知には観戦に行きます。

1016 ■小瀬の為ではなく

「大引啓次自身の為に」野球をやってくれ!
君の活躍が何よりの小瀬の供養になるのだから・・・

1015 ■無題

更新ありがとうございます。ブログを読んで感じた事がたくさんありましたが、うまく言葉にできそうになくて…。

ドームへ記帳に行ってきました。小瀬選手の姿忘れません。

1014 ■正直な気持ちをありがとう

ビッキー!頑張れ!
九州から応援してるよ!!

1013 ■大好きな大引さんヘ…

大引さんo(^o^)oブログ読んで涙が止まりませんでした。また少ししたら大引さん…ブログ更新お願いしますね!ファイトです(^-^)頑張れオリックス!!今年も応援していますょ!

1012 ■東京から応援してるから

他球団ファンの不惑の者です。
何十年もプロ野球を見ているけど、凄くFor the teamの絆を感じさせて貰ったよ!!
辛いだろうけど、本当に頑張って日本プロ野球を盛り上げてね!!
野球はみんなの物だから!!

1011 ■さきほど

スカイマークスタジアムで記帳してきました。

まさか、こんな悲しいお別れをする為に 球場に行くなんて。。
スカイマークスタジアムは、選手の出入口の所で記帳の場がありました。
小瀬選手も、何度も通ったところだと思うと、また辛くなりました。

中に入ると、花の香りでいっぱいでした。
小瀬選手の写真、そしてたくさんの花束に 飲み物、応援の時に使われたと思われるボードなど、目にした時、涙がまたあふれてきました。

手を合わせ記帳させていただきました。想いも伝えてきました。

神戸は今日も雨です。でも たくさんの方が記帳されに来てました。

たくさんの方に愛されてた小瀬選手。悲しみで みんな泣いてますが、いつまでも泣いてたらだめですよね。
小瀬選手も心配されますもんね。

チーム、ファンみんなで 優勝つかみましょうね。

1010 ■感謝

さっきスカイマークスタジアムに
記帳行ってきました
また涙が込み上げてきました

あの可愛くて素敵な笑顔
優しくて温かな瞳
やっぱり大好きです

小瀬選手はみんなに
愛されてるんやなって
ほんま幸せ者やなって
感じました

キャンプは第3クール.紅白戦
少しずつでいい
いつもの明るくて
元気なオリックスで頑張ってください!

愛すべきヒト.小瀬浩之
愛すべきチーム.オリックス バファローズ

いつまでもずっと一緒に。

1009 ■今回の事で

ビツキー私は 今回の事で 小瀬 選手のためにも チームと フアンが 一緒に 戦って 喜んだり 悲しんだり していければいいなと思います Bsのみんなには フアンがついてる フアンにはBsのみんながついてる! 私はそう思いたいのです そして 小瀬選手もきつとそれを望んでるんよね! よし! みんなで 戦っていこう! 私もめちや応援しまーす 空からみてる 小瀬選手も ー一緒に戦おうや~(*^o^*)

1008 ■がんばって下さい。

初めまして、イーグルスファンの者です。昨日から第3クールが始まって、選手の皆さんも活気が戻ってホッとしています。これからも小瀬選手のためにも優勝目指してがんばって下さい。

1007 ■一緒に

戦いましょう
はじめまして 日ハムのファンなんですが 小瀬選手のこと知って コメントしなくちゃって思って…

正直 小瀬選手あまりよく知りませんでした。でも札幌ドームで何回も見ていた背中でした。

オリックスの選手・スタッフのみなさんが一番苦しい時かもしれませんが キャンプ終了して 日ハムと優勝争いしましょう

1006 ■がんばろう!

未だに信じられないんですが、更新してくれて有難うございます。
とにかく今年は背番号41のユニホームと共にビールかけをしてほしいです。
がんばろう!

1005 ■たびたび失礼します。。。

昨日、ニュースでオリックスのキャンプやってました。

ケータイサイトにはまだキャンプ情報載ってなくて、どんな感じか心配だったんですけど、そこには笑顔でプレーする皆さんが映ってました。

ビッキーも結構映ってて、元気にプレーしてる所見て涙が出て、また、すごい安心しました。



それから、
シモヤマンブログ見て、小松さんのブログ見て、北川さんのブログ見て、ビッキーブログ見て、ファンの皆さんのコメント見て、

ホントに、オリックスに出会えてよかった、ビッキーたちのファンでホントによかった、そう思いました。

だからオゼックスはめっちゃ幸せもんですよね。
こんな素敵な先輩たち、ファンたちに囲まれてたんですから。


うまくまとめられないけど、、ありがとう。

1004 ■(^_^)v

昨日の紅白戦でのオリックスバファローズ選手の皆様の笑顔見て、いつまでも泣いてばかりとか暗い顔では小瀬浩之選手に悪いな!と思いました。 みんな辛い気持ちから切り替えての笑顔に助けられました。そのオリックスバファローズ選手の皆様の笑顔見れて嬉しき泣きしました。小瀬浩之選手も天国で笑顔で見てくれてますよ!絶対!
今日から気持ち変えて行きます。いつまでも泣いてばかりとか暗い顔では小瀬浩之選手に悪いので(^_^)オリックスバファローズ選手の皆様の心には小瀬浩之選手いるから!そう思うと元気出せます。大引選手!オリックスバファローズ選手皆様!優勝目指しましょう!
応援しますね!天国の小瀬浩之選手とともに!
オリックスバファローズ選手皆様!大好きです!

1003 ■信じられません

ニュースをみて本当にショックで。
ブログ読んでても涙がポロポロ流れました。
本当に悲しいです。

でも同時に小瀬選手は本当に幸せものだなぁ、と感じました。
こんなに悲しんでくれて、叱ってくれる仲間がいるなんて、不謹慎な言い方かもしれないが羨ましくも思いました。

小瀬選手のこと絶対に忘れません。
そしてこれからも大引選手をはじめ、オリックスを応援しています。

1002 ■ファンの想い

前の記事にコメントに書かせて頂いた関東在住の親子ファンです。
小瀬選手は私と息子に取って、フェンスの向こうやブラウン管の中の存在でしたが、私達にとっては身内を亡くした時と、また違う悲しみや苦しみで、正直初めて味わう感覚です。
宮古島も大阪も遠いため小学生の息子が泣きながら『絶対お葬式に行こう』と言っていた願いも叶えられませんでした。
しばらくニュースを見る気が起こらず、今年は野球も観れないと思っていました。
でもやはり私達に出来る事は応援です。
ホーム程数は多くありませんが、関東の外野席で懸命に応援歌を歌っているファンの方が沢山います。
今年も息子はメガホンを叩きながら大声で応援すると言いました。
小瀬選手も含めた2010年バファローズナインの耳に少しでも届くように、二人で大声で応援します。
辛い中更新ありがとうございました。




1001 ■無理せずに!!

何から書いて良いか分からなくて…
大引選手に伝えたい事も沢山あって…
書ききれないので、後で手紙を
送るので読んでくださぁいm(_ _)m


大引選手と小瀬選手からわぁ、
長い間いっぱぁいパワーもらって感謝しかできないくらいです( ´∀`)
その分…信じられないのとか
悲しいのとか皆さんと一緒で
いっぱぁいあるけれど…
身近な人が、こんなにも前向き
に見据えてるのなら私も前を
向いて歩いて行かなきゃあって
思いましたぁ-!!
本当にいつもありがとございまぁす⌒☆


夏休み…小瀬選手わぁいないケド
彼が、どんな環境でどんな声援
で野球をやっていたのかぁ-?
やっぱり見たいので京セラにわぁ
必ず行きます!!
もちろん大引選手を見に(^-^)人(^-^)


体に気をつけて自分らしく
野球を楽しんで下さい♪♪
忘れられない2月になりましたぁあ(・∀・)

1000 ■辛いです

いまでも信じられません
けど現実何です
皆で乗り越えていきましょう

999 ■無題

大切な人を失った喪失感は本当何とも現せないくらい辛く悲しいでしょう。
でも・・・大引選手も小瀬選手も大切な後輩、先輩持てて幸せだったと思います。
こんな形にはなってしまったけど・・・二人には楽しいいい思い出がたくさんたくさん残ってると思います。
忘れることなどないだろうけど・・・一生忘れないであげてください。
自分も小瀬選手が存在してたこと忘れません。
今はまだまだいろんな気持ちで複雑だろうけど・・・ゆっくりでいいので大引選手らしく一笑懸命頑張ってください。
応援してます。

998 ■感謝しています

5日の午後から、チームの皆は大丈夫か…と動揺し、
関連のHP、ニュース、ブログ等を渡り歩く日々でした。
私が最終的に落ち着けたのは、貴方のこのブログのおかげでした。
多分チームで一番小瀬選手に近かったであろう貴方が、気持ちや近況を正直に述べてくれたことで、きっとチームの皆もファンも前を向ける。大丈夫!と思えました。

寂しいことや、心配をさせるようなことはあえて言わない。黙る…という大人の選択肢もあります。
でも宮古島はおろか、記帳にすら行けない遠くの地にいる私にとって、
心配してくれている人たちがいるから…と語ってくれた貴方の優しさと勇気に感謝しています。
不謹慎などでは決してありません。ありがとうございました。

いつでも応援していますね。
頑張ってください。

997 ■素敵な記事でした

とても素敵な記事で、涙があふれました。
書いてくれてありがとう。
大引くんのこと、バファローズのこと、見守っています。

996 ■区切り

皆さん、乗り越えようと、必死なんだなぁって、思います。
下山さんもブログで言われてましたけど、みんなで乗り越えていきましょう。
行きましょう。日本一の座へ。
生きましょう。未来を。
優しくて仲間想いの選手の皆さんと、
優しいオリックスファンと、
小瀬さんと、共に。
ファンは、何があっても一緒ですから。


優しい選手ばかりの球団を好きになれたこと。
優しいファンばかりなこと。
オリックスの良い所だと思います。
この球団に出会えたこと。
あなた達を好きになれたこと。私の誇りです。
ありがとう。


最近ファンのブログで書かれる、一つの言葉があります。
「がんばろう オリックス・バファローズ」
です。
十五年前、大震災があった時、掲げられたキャッチフレーズは、
「がんばろうKOBE」
でした。
当時の神戸の人が、沢山勇気と元気を貰った、あの時代のオリックスのものです。
当時支えて貰ったから、今度は俺達がオリックスを支える番だ。
何があっても彼らを絶対応援しよう。
そんなファンが、書き込んでます。
がんばれ、じゃないです。
がんばろう、です。
オリックスファンは、いつだって一緒ですよ。
共に、がんばって、戦いましょう。

995 ■ありがとう

ビッキー、小瀬選手は私達の中で生き続けます。絶対忘れません。たった2年間だったけど小瀬選手のプレーを見られて幸せでした。
オリックスに入団してくれてありがとうって今日京セラドームで伝えてきました。
笑顔の遺影をみてまた涙が出たけど選手の皆さんが必死で前に行こうとしているように私も泣くのはもう終わりにします。
秋には背番号41におもいっきりビールをかけてあげてね。できる限り球場に行きます。

994 ■がんばれ

一生懸命がんばって

993 ■無題

涙が止まりません…。
ビッキーの気持ちはしっかり伝わりました(^-^)v
みんなで前を向いて進んで行きましょうね☆
今シーズンの終わりには最高の笑顔を見せてください!!!!
頑張れオリックス!!!!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。