祐子輪の美腸レシピ

子育て中のお母さんに伝えたい。安心・安全の自家製調味料。簡単レシピ。


テーマ:
{CC7C3097-FDA1-47EB-B51C-207C7DEC3731}

味噌  糀インストラクターの北島祐子です^o^

発酵食の大切さ   ずい分話題になってますね~

味噌ダレ   インゲンを茹でてかけてみました。
バツグンです

レシピ
白味噌
あたり胡麻  (練り胡麻)
甘酒
手作り味醂  (粕と共に)
すりゴマ
これらを全てほぼ同量で合わせました。

味噌の塩分は作り手によって違いますので
そこそこ適当に^o^
{2813CF17-CC10-43A2-BA6E-EFDD945BBCD7}

茹で豚のタレに
少し出汁で薄めてサラダのマヨネーズ代わりに
本当に美味しいです。

今日は
1月末に仕込んだ赤味噌の天地返しをしました
{0D2A1555-D089-45DF-B1D3-97A80E8EE090}

{BD6BFD62-B27F-450A-B0AC-1D7F05C8D3B5}

上は開けたて
下は混ぜた写真    量が少ない時は天地返しは不要です^o^
また、元通りにして   塩座布団をおいて
蓋を置きます。
夏の土用が終われば食べれます。
味を見ましたが、塩辛いだけ   まろやかさ無し
今からこの暑さで一層熟成が進み
沢山の酵素が参加し   美味しい味噌になって行きます。
味噌の酵素は
酵素ジュースの比じゃないらしいですよ~
香りはすでにgood^o^

糀調味料は料理を手軽にさせてくれる
美味しい
手間いらず
簡単
何よりです^o^
味噌   味醂   塩糀  は是非とも
ご家庭でお作りください、医療費0
基礎化粧品代も私は0
こんな事も夢じゃない   

今日も読んで下さってありがとうございました^o^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。