習志野子育て情報(こども園整備・保育所・幼稚園再編問題/学童その他)

習志野市が発表した「こども園整備と市立幼稚園・保育所再編計画」をめぐる問題点・動向、その他国の制度改革や子育て全般についての情報発信のためのサイトです。


テーマ:
先日、7月9日に行われた意見交換会にも結局参加はかないませんでしたが、参加した知り合いを通じて、もろもろ情報が入ってきています。

会場からの質問、意見があいつぎ、午後8時までの予定が1時間ほど伸びて、9時までやったとのこと。こども園となる予定、そしてこの意見交換会の会場となった袖ヶ浦保育所の保護者の方が数名参加されていて、とても納得されていない様子だったこと……などなど。

結局、習志野市としてはこの意見交換会と、会場から十分に意見交換会について告知もされず、保護者への説明と意見交換も十分でないとの指摘を受けて、袖ヶ浦保育所や袖ヶ浦東、西の両幼稚園の保護者対象の意見交換会を開くことを約束したものの、それらを開催することで、予定通り基本設計を決定し、20日、21日には報告会を開催するのだといいます。

この手続きの乱暴さについて、会場から異論、批判が相次いだといいます。

しかし、時代は進んで、さまざまな方法でこうした意見交換会の様子が見聞きできるようになりました。
先日は、こちらで有志の作成した議事録を転載いたしましたが、意見交換会の動画や音声まで、以下のホームページからのリンクで試聴することができます。

習志野市こども園整備・保育所民営化を考える

まだすべてを試聴できていませんが、ここでも、そのなかからとくに問題と思われる部分について紹介できればと思います。

また、上記HPから、この再編計画を策定した際に開かれた検討委員会の元委員の意見書も見ることができます。

現役の保育所保護者、そしてかつて保育所などにあずけていた保護者OBたちの間で、相当な怒りが広がっているようです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

黒猫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。