愛しき言葉(ウツクシキコトノハ)

私の心に響いてきた言葉

私の心から紡ぎ出される言葉


本棚を作りました。

ほぼリアルにmikkiの本棚が出来る予定です。

小学生の頃に買った懐かしい本や漫画から

いちばん最近に読んだ本まで……


愛しき本棚



テーマ:

旅するように読んだ本 墨瓦鑞泥加書誌

宮田 珠己


旅と同じ目線で読書をする。
本を読むのと同じ目線で旅をする。
これが宮田スタイル。
こうして読んだ45冊の本を、旅をするときにこだわりたいテーマに分けて紹介する
斬新な読書案内。


これは面白い。

読んでみたい本が増えた。
旅好きの知人に勧めてる。

それぞれの本を読みたいけど、これ1冊読むだけでも
ぐんと世界が広がる。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

古書店・小松堂のゆるやかな日々

中居 真麻


夫の上司と不倫の恋に落ちた波子。
勤め先の古書店で過ごす日々のなかで、波子はある決断を下す。
ウダウダと悩む波子と、
飄々としたキャラクターの古書店店主・小松さんの掛け合いは必笑。
「食堂かたつむり」などで人気のイラストレーター・石坂しづか氏による
可愛い装丁も見どころです。


これ、けっこう好きだったな。

淡々と。

でも、不倫相手の魅力がどうしてもわからなかったり、
古書店の外の描写はあんまりおもしろくなかった。

小松さんとの掛け合いだけで十分。

いつか、こんな職場との出会いがあったりするのかな?

次の次の次とか……

それとも、自分のお店をつくれるのかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

コクーン歌舞伎 第十五弾 四谷怪談


面白かった~

七之助きれい!!
勘九郎男っぽい!!
獅童は白塗りしても獅童!!

もちろん、演劇用の舞台でやるし、演出家も歌舞伎の人でないから、
典型的な歌舞伎、ではないんだけど、本当に面白かったな

そして、笹野さんのすっとぼけ具合が……さすが


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕僕先生 童子の輪舞曲

仁木 英之


道士・司馬承禎と暮らす那那と這這の大活躍。
変幻自在な旅のお供・第狸奴の生態。
劉欣の苦悩と、秘められた優しさ。
シリーズ第七弾は、僕僕ワールドのキャラクター総登場の豪華短編集!
そして、最後に明かされるのは、美少女仙人・僕僕の秘密。
ふと気づけば、先生によく似た女性と結婚していたが、
彼女は老衰で死にかけていて……。
謎が謎を呼ぶ、魅惑のファンタジー六編。


長く続いてるシリーズがたまに出す短編って結構好き

第狸奴かわいい……
うちでも飼いたい

ただ、もう1匹がちょっとかわいそうだったな
一瞬で運命が決まっちゃうのね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

http://amzn.to/2bBdJw3

三日月と流れ星 2

椎名 あゆみ


1年に1冊のペースなのね……


おぉ、っておもう展開。
早いなぁ。

思い入れが強いのは『無敵のヴィーナス』だけど、
『あなたとスキャンダル』が一番好き。

ちょっと大人だった。

ザ!りぼんみたいな漫画って、もう椎名あゆみしか買わないんだろうなぁ~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MOVE YOUR BUS / ムーブ ユア バス

Ron Clark / ロン・クラーク


いまアメリカで話題の組織論。
このストーリーがあなたのチームを変える!


なかなか興味深かった。

自分は何になてはまるかな?とか、
うちの会社にはただ乗ってるだけの人はいないよなぁ、とか。

でも、気をつけなきゃいけないのは違う方向に向かう強い力だよな、とかね。

全部に共感はできいけど、けっこうしっくりきた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DREAM GIRLS


スカッと面白い、気持ちのいいミュージカルだった。

歌のうまさに感激。

言葉分からないのに(字幕あったけど)楽しく見られた。

そして、シアターオーブが素敵だ!!

こういうミュージカルもっと観たいな。
ゴージャスで華やかでお祭り気分になれる。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
売らずに売る技術 高級ブランドに学ぶ安売りせずに売る秘密

小山田 裕哉

モノが売れない、広告も効かない、ネット口コミの悪評は広がる。
値引き競争では消耗していくばかり。
そんな時代に、モノを売る企業が生き残るためのビジネスの知恵は
ラグジュアリーブランドに学べ!


これは面白かった!!

好きなブランドもいろいろ出てきて……

もう、仕事はアパレルじゃないけど、
やっぱりアパレルにいるなら外資のほうが断然面白そう!って思った
日本でやるなら自分でアクション起こすか、
新しいことやってるところじゃないとだめだなぁ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クックパッド社員の名刺の秘密

横川 潤

たった一枚の名刺が、社員の無限の力を引き出す!
どんな会社なのかひと目でわかる。
楽しい仕事なのがみんなに伝わる。


これはなかなか面白かった

会社の顔、の認識
でも、名刺の話、っていうわけではなかったかな

クックパッドはただ料理の時にお世話になっているだけだったけど、
これを読んで会社としても面白いな、と思った

たぶんいろんな業界でこの感覚活かせる!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一生仕事に困らない!「活きた人脈」の作り方・育て方

加納 亜季

全世界で19万人が成果を上げている「リファーラルマーケティング」の全貌。
たった一人から1000人の協力者を築く「紹介マーケティング」のすべて。


う~ん……

これは人に進めたい本じゃない

ただ、いろんな意味で勉強にはなったかな

ネットワークビジネスではないけど……
でもなんかね、という印象

人脈づくり、を社内で仕組みにしたかったんだけど、
そういう視点じゃなかったことだけはたしか


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。