11/1付け朝日新聞に掲載された『ウェブロンザより~分裂後の東方神起とJYJ』という東京経済大学准教授・澁谷知美氏の記事、ならびにウェブ上の有料記事『5人での再開を望まないファンがいる理由』という記事の浅はかな内容がすでに問題となっていますが
その有料記事中にこのブログ「bibianの説教部屋」からの無断引用があることがわかりました。

私に何の断りもなく引用され、またこのブログへのリンクも貼られていました。
このような誤った内容の記事に勝手に私の文章を引用された事に対し、朝日新聞社にたいして以下のような抗議文を送りましたので、とりいそぎご報告いたします。

今後、筆者ならびに雇用主である東京経済大学に対しても、同様の措置をとるつもりです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

突然のメールで失礼します。ブログ『bibianの説教部屋』管理人bibianと申します。
去る11月1日付け貴朝日新聞紙の『分裂後の東方神起とJYJ 』というコラムならびにその記事の著者・東京経済大学准教授・澁谷知美氏の書かれた有料記事(WEBRONZA)『5人での再開を望まないファンがいる理由』を読ませていただきましたが、その文中に私の書いた文章が無断引用され、さらに参考資料としてこれも無断でブログへのリンクを貼られておりました。

当該記事は、既にデマとして広く認識され、韓国で最初にそれを流した悪質なファンは書類送検され罰金を払うなどして解決したルーマーの典型ともいえる625事件を正当化するなど、誤った認識と古い情報に基づいて筆者の浅はかな私見を述べたものに過ぎませんが、そのような文章に私の書いたものを勝手に引用されたことにより、非常に精神的苦痛を感じるものです。
また、当該記事は有料記事となっていることから、私の文章及びブログへのリンクからも、いくばくかの購読料収入が発生しているものと考えられます。

従って、私が受けた精神的苦痛に対する慰謝料と著者が受け取った原稿料のうち、文章を引用された字数分の私の受け取るべき原稿料を請求するものです。

さらに、記事ではJYJが元所属事務所を提訴した原因を、現に争点となった奴隷契約の改善ではなく、すでに裁判上で無関係と認定された化粧品事業であるとの印象を与えるような誤った記述があるにもかかわらず、天下の朝日新聞が内容を精査することなく全国紙に掲載されたことは、JYJとJYJファンを深く傷つけ、また新たな風評被害をもたらした可能性があります。

よって、当該記事の取り下げならびにデマに基づく一方的な内容であった旨、紙面での訂正・謝罪を要求いたします。


                       平成23年11月3日
                       (本名)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
追記:リンクされた記事だけを見ると私の普段のスタンスが伝わらないようです。
有料記事の中身を知る前(私の記事が引用されていると知る前)、朝日新聞のコラムを読んですぐの私のツイをここに追記します。

bibian9(2011.11.01 09:16)
「3人がアーティストになったから、5人を望まない」んじゃない。それは3人支持ファンが汚い言い方を好まないからだ。ふたりファンが3人を望まない理由を「3人が裏切った」と書くのは、そう思わせ続けるしかないからだ。3人ファンのほうが裏切った二人を許せないと思っているのに。
AD

コメント(70)