1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-10-25 13:49:32

郵便小包(その2)

テーマ:ブログ

今回は送るものを段ボール箱に入れて

郵便局に持ち込みました。

ここで、事実が判明!!

航空便と船便の料金を尋ねると

日本へ郵送する方法は一つだけとのこと。

前回、船便というメモと見せたので

船便だと思い込んでいたのですが、

どうやらそうではなかったようです。


手続きは前回同様、

まず、おばさんが箱から中身を全て出して、送るものをチェック。

品目と数を私が用紙に記入。

同じものを3枚書かなければなりません。

さらに住所と氏名だけのものを2枚。

カウンターの前にある椅子に座って

せっせと記入。

やっと終わってカウンターに持っていくと

詰めなおされた箱だけが机の上にあり

係のおばさんの姿がありません。

な~んと奥の部屋で箱にあう袋を作っていたのです。

どうりで、ミシンを踏む音が聞こえていたわけです。

出来上がった袋は、さすが、プロ。

マチ付きで箱にピッタリです。

閉じるのは、やはり針と糸。

そしてロウで封印。

料金は9㎏で約7000円。

バーコードの番号を書き写した領収書を受け取って、

終了。


無事に届きますように。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-10-20 14:09:53

一文字眉

テーマ:ブログ

バザールのおばさんの写真です。

眉にご注目ください。


主婦のみたタジキスタン

こんな風に左右の眉が一本の線になるように描くのは

伝統的な化粧法だそうです。

もっとべったりと真っ黒のインク(?)で

はっきり塗っている若い人を見かけたこともあります。

どちらにしても、残念ながらめったに見かけません。


美容室に行ったときに

眉を整えてもらっている人がいました。

手元までははっきり見えませんでしたが

ピンと張った糸を器用に使って

毛を絡めとっているようなしぐさでした。

タジキスタンでは糸が大活躍です。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-10-14 20:32:53

女の子も丸刈り

テーマ:ブログ

写真を撮ったら記事を書こうと思っているうちに

寒くなってきたので

写真はあきらめて記事だけ書いておくことにしました。


6月初旬、そろそろ暑くなり始めたころのことです。

丸刈り頭の2,3才ぐらいの可愛い女の子たちを

みかけるようになりました。

ピンク色のワンピースやフリフリレースには

どうも合わないように見えました。

中にはピアスをしている子供もいて

さらに違和感を感じたものです。


なんでも髪の毛を丈夫にするために

短く刈るそうです。

タジク人の成人女性は、長い髪をまとめて

スカーフで覆っている人が多く、

その中の髪がカラスの濡れ羽色のような髪かどうかは

残念ながら、わかりません。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。