闘病と近況。

テーマ:

お久しぶりです。

全然書いていないのにほぼ安定のアクセス数で…

逆に動揺しております

(もしかしてまたどこかに晒されてる…?)

_:(´ω`」 ∠):_ ...

いやもうほぼロード乗れてない人間なので、言われることも何もないし、いいのですが…




書こう書こうとして書いてなかった、私の体調について。

「過敏性腸症候群」

というものと闘っております。

以下、Wikipediaより。



過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん、英語:Irritable Bowel Syndrome、略称:IBS)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢便秘腹痛などの症状が起こる。以前は大腸の機能の異常によって引き起こされる病気ということで「過敏性大腸症候群」と呼ばれていたが、最近では、大腸だけではなく小腸にも関係することなどからこのように呼ばれている。20 - 40歳代に多く、ストレスの多い先進国に多い病気である




簡単に言うと、何もないのにお腹が無駄に動き出して、腹痛や下痢になるという病気です。

これになり始めたのは4/1、勝尾寺4回参った後の夜のことでした。

悶絶する程の激しい腹痛、下痢に襲われ、その時は

ノロ(ノロウイルス)か?!

と思っていたのですが抗生物質をのんでも治らず、一晩トイレとお友達に。

こんなに激しい痛みは初めてやったので、ウイルス感染やと思ってたんですよね。

なので腸の動きを止める系の薬は飲まなかったんですよ

しかしそれ以降…

ロードに乗る度に、その後、または夜になると激しい腹痛が。




これ絶対感染性腸炎ちゃうやん…?!




かかりつけ医に行くと、今回の診断です。

しかし原因がストレスとは…何とも情けない…

だからあんまり言いたくなかったのですが、

最近ロードのお誘いを頂いても、お断りするにもしきれない事があったりで、書いておかないと申し訳ないなと思い、今回の記事を書いております。

今の私は

ゆっくりでも走れません。

坂がなくても走れません。

どのくらいなら大丈夫なのかと、1人で乗って試したりしていましたが、

モニグロへの平坦50kmでさえ、ダメでした。



悔しいですが、ロードに乗れないのです。



4月の岡山エンデューロでも途中腹痛でへばり、ベックオンフェスタも薬を飲みながらの参加でした。

乗りたくても、乗れないのです。

改めてそう思うと涙が出てしまうのですが、どれだけ乗りたくても乗れないのです。

なのでロードに乗るお誘いは当分、お断りするしかなく、申し訳ないです。。。

{26146690-20EE-4011-B42B-98953D9F7DA9}

目の前に置いてあるのに、乗れないとは辛いものですね。

もはや高価なインテリア…




最近はこの病気とも3ヵ月程の付き合いになりますので、だいぶコントロールの仕方もわかってきた方ではあります。

ブスコパンやイリボー等の腸の動きを止める薬を飲んだり、リハビリがてら学生の頃頑張っていた卓球をしたり。

実は来月試合にも出るのですよ(笑)

{9957BDD2-E724-4907-A288-13989E3E169D}

弱いですけどね

シェイクもペンも両方していたので、どっちをメインにするか迷い中。





あと、最近熱帯魚を飼い始めました

{64D01BE3-91FB-4E75-AF35-DFCDE0ED4C8E}

ベタ、別名闘魚という、鮮やかな熱帯魚です

1匹ずつしか飼えず、一緒に入れると戦い始めるので「闘魚」だそう。

名前は…

{AECB48B4-C308-4BEB-87D2-83E1C53C1C81}

色合いがね

{1B3DB53F-F326-4C88-AAF7-79E92AFE6C83}

これにしか見えなくて。(笑)

フェニックスから頂いて

「フェニ」



こっちも…

{7A04B8E5-FE50-430D-8859-32B7FEC1F1AF}

色合いというか、雰囲気?

{E3509D7F-FD86-4283-A9ED-799379F5F44C}

このジオスの感じが…(笑)

ライトエアロというらしいので

「ライト」

ビアンキカラーの子はまだ見たことないんですよね

存在しないのかも。



でもこのライトくん。

現在尾が病気になってしまい、薬浴による闘病中です

フェニくんは何ともないので、多分我が家に来て環境変化からのストレス…

ライトくんの方が若いので、環境変化に慣れてなかったのかも

飼い主共々頑張って完治を目指しております




リアルタイムな話をしますと、一昨日から風邪を引いてしまいまして

それにも過敏性腸症候群が反応したのか、お腹も痛くてえらいこっちゃでした

熱は葛根湯のみで完治

腹痛の余波と戦っています

まだしばらくロードブログは書けそうにありませんが、気長に闘病して行きたいと思っております。

長々とした文章を最後まで読んで頂きありがとうございました




AD