美JUKU‐中央林間のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
アトリエでの制作風景や生徒作品をご紹介します。

絵画教室 美JUKU 中央林間


ホームページURL: http://www.bi-juku.com





●芸大・美大受験指導


●受験基礎 高1・2年生


●おとなの絵画教室


●小・中学生絵画造形教室


●美術系高校進学指導      






無料体験授業実施中!!


お問い合わせは 046-274-3556 まで










テーマ:

昨日は母の日でした。ニコニコ

 

美JUKUでは生徒のみんなでカーネーションの水彩画を描いて、

メッセージも添えてお母さんにプレゼント!

お母さんも喜んでくれた事と思います。照れ

 

他の子の作品も(特に小学生の作品)載せたかったんですが、

ラッピングしてあげたりしていたら、時間が大幅にオーバーしてしまい…

終わり際バタバタで写真が撮れませんでした滝汗笑い泣き

 

改めて写真を撮ることが出来たら掲載するようにしますね。

とりあえず数名分ですが載せたいと思います。

 

それから、前回のブログエントリーで紹介した漫画家デビューした平木君!

金曜日発売でしたからね。タイミングよくお母さんにはいいプレゼントが出来ましたね。

(漫画の内容はちょっとアレだけどね。笑てへぺろ

お母さんにとっては、一生懸命やってる事が一番嬉しい事なんじゃないかなと思うよ。

 

…あ、ちなみにわたくしはですね、母は九州熊本の人吉ってところに住んでるんですが、

良く出来た息子ですからね、日ごろから母上様には感謝の気持ちを伝えていますからね。

「あ~もしもし?σ(゚∀゚ )オレだよ!オレ!オレ!!」って電話を入れておきました。照れ

 

 

【小5】

 

【中3】

 

【中3】

 

【高3】

 

【高3】

 

みんなそれぞれの気持ちを込めた作品で良く出来ていましたよ。ウインク

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美JUKUの卒業生、平木雅和君のマンガ『今日で父親を退職します。』が、

本日発売の小学館【ビッグコミックスペリオール】に読み切りで掲載されました。

 

まだまだ拙い新人さんですが、温かい目で応援して頂けると幸いです。

メジャー誌デビューおめでとう!

 

 

●ビッグコミックスペリオールのHPからも試し読みが出来ます。

 ビッグコミックスペリオールHP : http://big-3.jp/bigsuperior/

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度の生活も落ち着いてきたでしょうか。ニコニコ

 

気が付くともう4月末で、週末からG.W.突入ですね。びっくり

学生の皆さんも、社会人の皆さんもとりあえず今週いっぱい頑張りましょう!笑ニヤリ

 

さて。

制作途中のものもありますが、中学生、高校生、おとなクラスの作品を掲載しましょう。

美JUKUの生徒は受験の為だけの課題を日々こなす教室ではないので、

生徒一人ひとりの課題がバラバラです。

だってそりゃあそうでしょう、年齢や性別が違う、始めた時期が違えば、習熟度も違う、

同じようにやれても制作ペースが違う、好み、得意不得意が違う…

その人その人に合った課題をやってもらっています。

 

作品の掲載前に話が逸れてしまうんですが…

教室に体験に来た方に、もしお家や学校、他の教室や予備校で何でもいいので絵を描いたことがあったらその作品を見せてと伝えるんです。

どこかの予備校なりで描いたという作品は、大抵まだ経験が浅いのに、モチーフ台にどっちゃり置かれた大きなモチーフを描かされていて、

どこから描いていいのか?何を描けばいいのか?そもそも何でこれを描くのか?も解らず散漫な絵を描いたものを持ってくる。

…でも、それはその生徒さんが下手な訳ではなく、順を追ってステップアップをさせていないだけなんですよね。

一個のモチーフを先ずはガッチリ描いてみようってやれば、あ…上手く描けたと自分に納得する。

次は2個、3個と増やしていけばいいんです。

いきなりモチーフ台にぶわっと広がる静物を描けったってそりゃ描けないよって話なんです。

 

だから、これから始めるって方は、小さなもの、少ないものを、先ずはガッチリ描いてみよう!から始めるといいですよ!

もちろん、美JUKUに来たら、さらに自分ではなかなか気づけないデッサン等の上達のコツを教えますよ!笑ウインク(やばい…宣伝しちゃったよ!笑)

 

デッサン

【高3】 

 (木製玩具)  

 

 (紙風船と金属製マグカップ)

 

【中3】

 (ワイン瓶)

 

 (紙風船)

 

水彩

 (薔薇)

 

Photoshop,Illustrator演習

【高3】

 (マイステッカー)

 

立体—ダンボールクラフト

【高3】

 (観覧車)

(制作中)

 

BOXアート 「箱の中を自由に表現してください」という課題。

 皆さんまだ制作中です。

【おとな】

 

【高1】

 

【高2】

 

【中2】

カラー画用紙を巻いたカラフル同心円を箱の奥に敷き詰める予定。

 

【高3】

 

 

ジオラマ制作

 スタイロフォームなどを使ってジオラマを制作。

【中3】

 彼女はプラモデルのメカトロヴィーゴを制作し、それに合わせたジオラマを制作中。

(制作途中)

 

【中3】

こちらは神社を作るそうです。

難しそうだなっあせる女の子は工作系の経験が少ないから頑張ってほしいですね。

(制作途中)

 

 

進学を目的としている方、趣味でやってみたい方、皆さんそれぞれあるとは思いますが、

興味を持ったら先ずは体験授業にお越しください。お待ちしています!爆  笑

 

5月の体験授業

◆中学生・高校生・大人の方

1日(月)、2日(火)、12日(金)、19日(金)、26日(金)

各17:00~

◆小学生

6日(土)、13日(土)、20日(土)

各13:00~

 

ご予約は  絵画教室 美JUKU中央林間  TEL:046-274-3556 まで

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週、4月15日(土)。

桜のスケッチ…行けるか?!とちょっと期待したんですが、

大和市は風が強く、やむなく断念。笑い泣き

小学生のみんなも結構期待していた様でしたが、風でパネル(画用紙)が飛ばされちゃってもね。

今年も残念ながら桜のスケッチは出来ませんでした。

またまた通常どおり教室での制作に。

 

でもみんな楽しそうに制作してたから、まいっか。笑ニヤリ

 

さて、今回は…

 

【フエルト壁掛け時計】

 

【変色LEDライト付影絵BOX】

 

【和柄の模写】

 

【ねじりすだれのカラーリング】

【ミニクッションのカラーリング】

 

まーいつものことだけど、美JUKUの小学生教室は個人個人バラバラの課題。笑

あれやってこれやって。

みんなよーいドン!で同じ課題をやってくれたら楽なんですが…滝汗

 

でもまぁよく出来てるから…ま、いっか。爆  笑

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春になりました。

4月1日、8日と桜が咲いていたら桜のスケッチに行こうと話していたのですが、

残念ながら今年は咲くタイミング、天候と合わずにお流れ。

通常通りの教室での授業となりました。

 

3月からの続きの課題で、和柄の模写や木工作品を完成させた生徒、

桜を描けなかった分、薔薇の花やチューリップ、ガーベラの水彩画を描いた生徒など

相変わらず美JUKUの生徒の制作ペースは個人個人バラバラですが(笑)笑い泣き

みんな頑張って仕上げてくれます。

 

 

【和柄の模写】

 

【端材を使った創作木工—キーラック】

 

【水彩画】

 

 

 

 

【技法演習】

 

【ねじりすだれのカラーリング】

 

 

 

美JUKUの小学生クラスは小学3年生から6年生を対象としています。

描いたり作ったりするのが好きな子は是非無料体験に参加してください。ウインク

 

体験授業の日程は美JUKUのHPをご覧ください。

http://www.bi-juku.com/

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学生・高校生のデッサンです。

 

【高1】

静物デッサン

 

構成デッサン(木炭)

 

【高2】

静物デッサン(椅子)

 

【高2】

静物デッサン

 

【中2】

体験に来た中学2年生です。

入JUKUして、来年は美術系高校を目指します!

 

さぁ、新年度もひとつひとつの作品を丁寧に作っていきましょう。

 

進路・進学に迷っている方は一度ご相談ください。

是非体験授業にお越しください。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月になりました。東京は桜が満開みたいですね。

神奈川の大和市はまだまだ2分咲き位じゃないかな。

はやく満開の桜が見たいですが、せっかくなら学生の皆さんのおめでたい入学式に合わせて満開になってほしいですね。

 

さて、中学生・高校生もそれぞれ進級ですので、3月までの作品を載せておきましょう。

 

【高2】

平面構成①

タイ,トマト,サラダ菜,ビニールチューブ

 

平面構成②

ポピー,チンゲン菜,クリスタル

 

 

【高2】

平面構成

トマト,スプーン,縄

 

【高2】

水彩画(チューリップ)

 

【高2】

部活のエンブレムマークをデザイン(乗馬部)

 

自分ステッカー①

自分ステッカー②

 

【中3】

美術系高校に合格しました。

合格後最後の課題で自画像を描きました。

 

【中2】

和柄の模写

 

【中1】

蝶の標本のだまし絵(水彩)

 

【おとな】

ポ〇モンのキャラクターをスタイロフォームで造形。

 

和柄の模写

IBMに就職が決まり美JUKUは3月までとなりました。

お仕事頑張ってくださいね!

 

【おとな】

同じく和柄の模写(制作途中)

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学4年生、5年生も4月からそれぞれ5年生、6年生です。

引き続きいろんな作品を作っていきましょう。

 

では3月までの写真を掲載します。

 

今回は5年生を。

 

【和柄模写】

多少色を好みで変更してもOKということにしました。

 

【ゼンタングル‐ペン画】

年明けから入JUKUしました。

丁寧に作るとよりよくなりそうだね。

 

【水彩画(ポピー)】

描くのが速いですねー!どんどん描いちゃいます。笑

 

【水彩画(貝)】

 

【自由課題】

だいぶ以前に描いて途中になっていたのを仕上げました。

本人も言うように今の方が全然上手になってるね。笑

真ん中の♡マークのところをやって仕上げたんだけど、そこだけ周りと違う。笑

成長の証かな。

 

さぁ今年度も頑張っていろんな作品を作りましょう!!

 

興味のある小学生は体験授業に是非参加してください。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、小学校を卒業し、美JUKUの小学生教室も晴れて卒業となりました。

 

【まりかちゃん】

僕は基本みんなを名前で呼び捨てにするんですが、彼女は2年生の時から(小さな時から)通ってくれていたのでその名残でちゃん付けです。笑

現美JUKUで最古参の5年間よく通ってくれました。ありがとうございました。

この間いろんな作品を作りましたね。僕のネタも無くなるくらいいろいろやりました。

中学校ではまた新たな環境で部活や友達と楽しく過ごしてください。

 

【りな】

りなもいろんな作品を作りましたね。

時には男の子しかあまり興味を示さないプラモデルなんかも楽しみながら作ったり。

中学校でも美術をやりたいと言っていたので、これからも作品作りを楽しんでください。

 

【ひびき】

今年1年は教室はほとんど女の子の中、元気よく教室を盛り上げてくれました。

まさに男の子らしい絵と工作で、あぁやっぱり女の子と男の子はこの歳から見えているものが違うんだなぁ…と改めて感じさせてくれる生徒でした。

中学校ではバスケットやるのかな?頑張ってね!

 

みんなありがとね!ニコニコニコ

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。