美JUKU‐中央林間のブログ

神奈川県大和市中央林間にある絵画教室『美JUKU 中央林間』のブログです。
アトリエでの制作風景や生徒作品をご紹介します。

絵画教室 美JUKU 中央林間


ホームページURL: http://www.bi-juku.com





●芸大・美大受験指導


●受験基礎 高1・2年生


●おとなの絵画教室


●小・中学生絵画造形教室


●美術系高校進学指導      






無料体験授業実施中!!


お問い合わせは 046-274-3556 まで










テーマ:

ひびきがずっと制作していたジオラマが完成しました。

プラモデルのメカトロヴィーゴとは全く関係のない、別のになっちゃいましたが。笑

 

 

 

じつはコレ↑ある理由で写真撮りなおしたんです。しょぼん

 

最初に撮影したのはコレ↓。黒い背景バージョン。

造形部分だけ明るくなっていてイイ感じなんですがボツに。

 

…実は車の進行方向が反対。えっ

俺としたことが…

 

ひびき頑張って作ったね!グッド!

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

美JUKUの年末恒例の制作風景です。

 

サンタトナカイパスタリース(制作途中)

一応初めて作る生徒のみ対象なんですが、なぜか毎年今年も作りたいという子が出ます。笑

何種類もの違う形のパスタを並べて模様を作っていきます。

今年はドキドキ型のパスタがどこにも売ってないんだよなぁ…

スーパーなどで見かけたらご一報ください!笑

金銀のメタリックスプレーで塗装します。これがかなりのメッキ感!

 

12月3日(土)には完成するかな?

 

 

 

それからこちらは…

門松お正月飾りの水彩画。ミニ獅子舞と門松です。

(こちらも途中です。12月中に完成させます。)

まずはよく観察してデッサン。形をとるだけでぐったり疲れちゃいます。笑

次回から色塗りですね。

 

完成したら絵を飾るだけでなく、写真を撮って年賀状にも差し込めますね。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月もあっという間に過ぎてしまいました。

 

なかなかブログの更新が出来ていませんがたまにはしないとね。笑

 

 

小学生作品を掲載しまーす!

 

●アクリル板にニードルでスクラッチ画(今回は版画ではありません)

 

●箱ラジ(FMラジオ工作キット)

 

●線(と曲線)で分割した面を自由に表現(季節ものの作品づくりを優先したため制作途中)

 

まぁ、まずはここまで。

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大和駅東側プロムナード徒歩4分、毎月第3土曜日に「やまと骨董市」が開催されているあたりに11月3日(木・文化の日)オープンした大和市文化創造拠点シリウス-SiriUS-に早速行ってきました!

オープンの13時直前に到着!すごい並んでる!

おおぉ〜!広い!

図書館。

奥には屋内のちびっこ広場

ロビーも広々。

椅子やテーブルもいろんなタイプのがありますね。

眺めがいい!

こりゃ近くに住んでたら、毎日来ても飽きないなぁ…

なんかロボットとか地球環境的な展示?

セミナー室…かな?

大人の空間って感じ。

大和市の歴史的な地域資料コーナー

いろんな出土品とか展示されてます。

下には前のブログにも書いたけど大和天満宮!

テラスからの眺めがいいこと!この日は天気もよくて気持ちいい!

大和駅周辺が一望出来る!

右側は有料の空間みたい。

広くていいなぁ…

スタバにも人がいっぱい。笑

こっちはホールの方。この時間は開いてませんでした。見せてくれてもいーのに。笑

1Fギャラリーでは「ぴあ」の表紙イラストで有名な及川正通さんの個展。

大和市中央林間にアトリエがあるそうです。

あ…及川さん写りこんでました。笑

どの作品も見覚えのあるあの作品!必ず洒落が入ってます!

最新作が凄い!もうてんこ盛りの大迫力!

大和市のコミュニティバスのラッピングデザインも展示されてます!

個人的には最新作とマイケルと、あと入口の一番最初にあった中学生の時の木版画がオススメ!(^_^)

最後に画集にサインを頂きました!

美JUKUが中央林間の駅前にあるのをご存知だそうでした。光栄です。( ´ ▽ ` )

僕はこの日ホールは見れませんでしたが、またのお楽しみって事で。

コンサートや成人式、様々なイベントにも使われるでしょうし、とにかくこんな施設が出来たのは大和市民にとってとてもよかったのではないでしょうか。

オープン初日は午後14時頃にはものすごい人でいっぱいでした!( ´ ▽ ` )


…と駅に歩いて戻ると、ハトにとっても好かれたおじさんが。笑 思わず写真撮っちゃいました。笑

そして僕はまだこの時、駐車場の券を紛失している事に気付いていない。((((;゚Д゚)))))))

な、なにぃ⁈券紛失は7,600円だとぉ⁈Σ(゚д゚lll)


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大和駅から東側プロムナードを歩いて4分のところに

複合機能の公共施設、文化創造拠点『シリウス』が11月3日(祝)午後1時にオープンします。

 

●「芸術文化ホール」(メインホール1007席、サブホール272席、ギャラリー)

●「学習支援センター」

●「図書館」

●屋内こども広場

 

先日、大和に寄ったついでにオープン前の施設の外観をのぞいてきました。

 

奥に見えるのが大和駅ビル。

駅からは、毎月第3土曜日に「やまと骨董市」が開催される駅東側プロムナードを藤沢街道方面に徒歩4分。

 

建物の中には図書室っぽく本棚とゆったりくつろげる椅子、ソファーが見えます。

スターバックスも入るみたいですね。

 

建物横の階段をあがるとドトールなんかもありますね。

さらにスロープを上がっていくと…

 

なんと!!

取り壊されっちゃった!!と思っていた大和天満宮!!

 

奥にはお神輿も展示してありました!ほほう!!

 

建物と一体化されていました!

これもありだなと納得の今どきの共存。

だって、たしかこの下にコンビニとか銀行ATMのテナントもあったよ?笑

 

大和市にもやっとこういう複合公共施設が出来ました。

中はオープンまでのお楽しみ。

いろんなコンサートや展示が見れる市民に親しまれる施設になることを大いに期待しちゃいますね。

 

 

あ、ちなみに大和には久しぶりにユザワヤに行きました。

実は僕、学生の頃蒲田のユザワヤでバイトしたことがありましてね。笑

額縁担当だったんですけど。当時の女性副社長さんに昼飯おごってもらったなぁ…笑

大和のユザワヤ、ずいぶん縮小しちゃって残念なんですが、やっぱり毛糸とかはきれいなのが売ってますね。

編み物が出来るわけでもないのに毛糸が欲しくなっちゃいました!ニコニコ

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、気が付いたら11月。

毎年この時期になると、美術系高校を受験希望の中学生さんでしょうね、

弥栄高校や白山高校、上矢部高校を受験しようかなってんで情報を集めようと検索してこのブログを見つける様です。笑

そんな方は、大急ぎでデッサンを習いに来た方がいいですよ!

受験はデッサンだけではなく国数英もやらなきゃいけないとは言え、なんだかんだ言っても美術系の受験ですからね。得意な子が集まる訳ですから。

受験まであと4ヶ月。しっかり準備しましょう。

 

さて、美JUKUの中学生の作品です。

 

【中3】

デッサン。

受験課題なので、ひたすら卓上デッサンです!

 

【中1】

ハロウィンのペーパーイラスト。

 

【中3】(受験なし)

同じくペーパーイラスト。作りこんだら終わらなくって自宅に持ち帰り。

ハロウィン前に完成したかな??

 

【中2】

同じくペーパーイラスト。

 

【中2】

模写。(制作途中)

ボッティチェリ作『ヴィーナスの誕生』のヴィーナスの顔部分。

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付いたらいつの間にか11月ですね!

 

先週末は武蔵野美術大学の芸祭(学園祭)に、その前の週は東京造形大学のCS祭に行ってきました。

造形大では模擬店で、ムサビでは吹奏楽でトロンボーンを演奏をしている美JUKUのOGを見かけました。みんな楽しそうにイキイキと過ごしているのを見て安心しました。

今週末は多摩美術大学の学園祭です。

美大受験を考えている方は入試の合格者作品の展示や入学相談もやっているので勿論の事、受験とは関係ない方でも、個性的な学生がいろんなイベントや、作品展示をしているので是非足を運んでみてください。

個人的にはムサビの学生プロレスが面白かったです。(笑)

 

さて、教室の様子。

高校生の基礎作品。

 

【高2】

模写(制作途中)。

ボッティチェリ作『春(プリマヴェーラ)』に登場する女神フローラの顔部分。

 

【高2】

フォトイラストレーション(写真模写) ジャスティンビーバー(制作途中)。

 

【高2】

同じくフォトイラストレーション。

映画『スターウォーズ』のアミダラ女王(制作途中)。

細密ペン画。

 

【高2】

Illustratorを使って幾何構成(制作途中)

 

【高1】

立体(粘土塑造)。ボルト・ナットと任意の形体の構成(制作途中)。

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月28日~10月30日まで川崎市民ミュージアムで開催された[『第28回MOA美術館‐川崎市児童作品展』 にて、美JUKUの小学生教室5年生のひよりんが銀賞受賞しました!

 

作品にはいつも本人のこだわりとアイディアが盛り込まれます。今回も一生懸命に制作した結果のご褒美ですね。

 

おめでとうございます!!

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中学生も高校生もデッサンは基本です。

それぞれの実技力に合わせてモチーフを描いてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから年末にかけて、弥栄高校や白山高校など美術系高校を受験したいという生徒さんが毎年飛び込みで来ますが、少しでも早めに始めることをお勧めします!

どうしようか悩んでいる中学生は、まずは体験授業に参加してみてください。ニコニコ

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さすがは6年生ですね。

ただの木工キットのまま終わらず最後までしっかり作りこんでます。

 

こちらはネットでも話題のメカトロウィーゴ。

丁寧に作ってくれてます。

女の子でも楽しみながら作れちゃうんですよね。

 

興味を持った方は是非画像検索してみてください。

オリジナルで造形したり、カラーリングを楽しんでいる作品がたくさん出ています。

 

こちらはニードルでアクリル板をスクラッチした作品。

細密に描けてます。

 

作品に興味をもった小学生は是非体験授業にきてください。ニコニコ

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。