八坂神社の後は一度ホテルに戻り、チェックイン。
 
少しお部屋で休んで、また外へ。(せっかく京都にいるのでアセアセ
 
 
バスに乗って向かうは下鴨神社キラキラ
 
{D03B12D2-C3D5-44E4-8E55-76969DB33DE0}
 
神社のハシゴツアーです ニコニコルンルン
 
まずはお詣りへ。
 
{319614E0-02FB-4907-8AFB-9C38C8639D74}
 
立派な絵馬。三が日はきっと大勢の人で賑わったのでしょうね!!
 
下鴨神社では干支別でお詣りする社が異なりました。
 
{885D1011-0ABD-4A5A-8B47-8F4A1146156D}
 
亥年の私は大物主神へお詣り。
 
{9739A100-C452-4DFE-ADD7-8D8F2D509234}
 
無事お詣りを済ませた後は…目的のお守りを買いに。
 
コレコレ~ピンクハートピンクハートピンクハート
 
{DA6CD5F7-959F-4A82-AFF9-7BF29547F59A}
 
この媛守が欲しかったのですーお願いラブラブ
 
同じ柄のモノは1つとしてない媛守。
 
並んでいるのを見ているだけでもきゅんきゅんキラキラ
 
しばらく悩んで水色ベースのお守りを選びました。1つ800円でした。
 
 
・・・で、ココでもまたおみくじを 笑
 
{DF45C922-93A5-47D9-87E5-47F8E0321EB4}
 
今度は水に浸すと文字が浮かび上がるというモノ。
 
{C33ECD2E-3C5C-4A77-8EAC-057442AB6B12}
 
私は末吉だったけど、ここでようやく主人は大吉が出ました!!
 
4回目にして…。
 
 
下鴨神社の敷地は広く、同じ敷地内にこれまた美のご利益があるという
 
河合神社があったので強欲な私はコチラへもお詣りを。
 
{6D33D3F6-8D1E-46DC-8D15-0FB9A9EBCCD7}
 
有名な手鏡の形をした絵馬。
 
絵馬に描かれたお顔に、自分で使っている化粧品を使って化粧をしてあげるというもの。
 
いろんなお顔が並んでいて、それらを眺めながら歩くのも楽しかったですウインク
 
{190C09BE-83C6-4D4B-8249-9198751B1C80}
 
のどに優しそうなホットドリンクがあったので、
 
ご利益にも期待しつつ、美人水なるものを頂きましたお願いキラキラ
 
{7E472464-F077-4CA4-9EE2-12FD71069819}
 
カリンとはちみつの優しい甘さで美味しかったですルンルン
 
 
美にご利益がある神社が多くある京都。
 
今度は女友達と一緒にワイワイ神社巡りもいいなぁ…と思いました星
 
 
 
 
 
AD
祇園でランチした後はそのまま八坂神社へ。
 
三が日明けの4日でしたので、まだまだ人は多かったです。
 
{4A78EAE6-FE3A-478C-B998-ACB96A4F4119}
 
八坂神社にはいらんな種類のおみくじもあり、
 
元旦に近所の神社で凶を引いた主人はここでもおみくじを引き直しニコアセアセ
 
{E0D8E153-2AD9-4469-AF1A-2F99A975A3FD}
 
カワイイ鯛を釣る方式のおみくじうお座
 
{1B9E3119-897E-474D-BFB3-1A09327F26A4}
 
ゴールドの鯛を釣り上げました!!
 
おみくじももはやエンターテイメントの1つですね 笑
 
趣向を凝らしたおみくじはついやってみたくなっちゃいます。
 
 
同じ敷地内にある、美にご利益があるという美御前社にもお詣り。
 
{2488E7B4-8FD4-49DB-87F7-E51CC9195DE2}
 
外面・内面共に美くしくなれますように!!
 
{ABCE01E7-B5D5-43D2-BA54-685C5B21E6D9}
 
真剣に願う私の後ろ姿 笑
 
{D9EB23F6-B458-4B1F-B8F8-73EA8A1327DE}
 
美容水なんていうのもありました。
 
さすが京都、女性のツボをつく要素がアチラコチラに見られました照れルンルン
 
 







 
AD
年始4日に訪れた京都のコトを…。
 
車で神戸に向かう途中で1泊、1日だけ京都の街を楽しみました。
 
宿泊したのは四条にあるホテルモントレ京都。
 
歩いて祇園へ。
 
{20F9E4BD-A64B-4D38-B6FF-B6B068E2DCA1}
 
表通りから裏通りに入ったりしてウロウロ…。
 
「桃庭」さんという中華のお店を見つけてランチに。
 
1Fの個室テーブル席にご案内頂きました。
 
{A4C6CFCE-52A7-4460-A1B9-56021072DBF2}
 
お部屋からは中庭も見え、京都らしい佇まいになんだかほっこり。
 
{81FCA4C0-D9CF-442E-8436-AF6E4BFE8C02}
 
平日限定のランチセットを注文。
 
前菜・メイン・デザート付で1500円前後だったかと。
 
{B881CBD5-B4DD-4C0B-B465-067586E508D1}
 
私は九条葱と叉焼の汁そばを。
 
スープが初めて味わう独特のお味で、なんだか後を引くヤミツキ感のあるお味でした。
 
色は濃いですがあっさりとまろやかなスープにからめて頂く麺は美味しかったです。
 
{603464C8-4771-4E16-A6C6-33F5B9D5039A}
 
主人はチャーハン。 私は主人の作るチャーハンの方が好き 笑
 
前菜は点心。焼売とエビ蒸し餃子。
 
{084E795A-71CC-45DE-9F82-C4D360AA5065}
 
{58AA1466-A200-4494-ACDF-FA43D2DF373A}
 
中瓶のビールと一緒に。 昼間から飲むお酒ってより美味しく感じるから不思議。
 
ランチセットとは別に湯葉の春巻きもオーダー。
 
{22B97E0A-1295-4B1A-866B-BAB5E93945CC}
 
かなりボリュームがあって、コレでお腹いっぱいになっちゃいましたもぐもぐアセアセ
 
デザートは杏仁のアイスクリームと杏仁豆腐。(2人とも杏仁好きラブ
 
{79DD29D5-8E3F-4A33-B2E4-387C9840AE3D}
 
{FF85CEEC-612A-4FA8-8D13-51AFF299F458}
 
満腹でも頂けるミニサイズが嬉しいルンルン
 
 
注文を担当して下さった方が新人の方だったのか、
 
2度オーダー間違いがあったりしたのですが、
 
ゆったりと落ち着ける空間の中で、正月明け早々にもかかわらず、
 
ゆっくりお食事ができ良かったです。