もう悩まないで!女性の薄毛・抜け毛改善@美エイジング研究所のブログ

今、女性で、薄毛抜け毛に悩んでいる方がとても増えています。年齢からくるものもありますが、普段の食事、ヘアケア法によっても、薄毛抜け毛を招いてるという事実があります。本当の原因は何なのかを知り、自分でできる改善法をお伝えしていきます。


テーマ:

こんばんは。




美エイジング研究所にご訪問頂き、ありがとうございます!




今日も寒かったですね~。
私は寒いのが大の苦手なので、
春というのに、かなり着込んでしまいました。。。(^_^;)




さて、今日は「泡」について書きます。




シャンプーだけに限らず、洗顔フォームや石けんなど、泡立ちが良くて、クリーミーでもちもち~、だと、とってもいいような気がしますよね。




でも、ここに大きな落とし穴があります。

でも、逆にいうと泡切れが悪いということになります。




シャンプーは、特にすすぎを念入りにすることが頭皮にとっては大切です。

薄毛抜け毛を気にする方には、絶対です。




ところが、もともとすすぎを念入りにするどころか、サッサとお湯をかけて終わる人がほとんどで、それに加え、泡の切れもよくないときたら、どうなると思いますか?


そうですね・・・・

泡が、シャンプーの洗浄成分が頭皮に残ってしまうわけです。




当然、頭皮には良くないですよね。




泡立ちがいいということは、それだけ、泡を立たせる化学成分が入っているということなわけです。




ということは、尚更にすすぎを念入りに、丁寧にする必要があります。




お湯をたくさん使うという意味では、エコに反しますけどね。




なので、シャンプーは少量でいいと思います。




頭皮の為に、頭皮をすすぐ!という意識で、すすぎを念入りにしてくださいね。

「泡」が濃密であればあるほど、すすぎを念入りに。






ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

美エイジング研究所にご訪問下さり、ありがとうございます!

ひざびさの投稿です。

ちょっとお暇を頂いておりました。

が!復活!

商品開発へすすんでいきたいと思いますので

また、宜しくお願いします。

さて、女性に多い薄毛が、というか、気になる部分が頭頂部というのが

多いですよね。

どうして、頭頂部が薄毛になりやすいのか・・・・

それは、何故かというと、

歳をとってくると、頭皮が硬くなってくるんですね。


特に、頭頂部は、

①血管が硬くなり弾力が低下する

②分け目などで、外部の刺激が多い


ということで、

薄毛になりやすいと言われています。

これを予防するためには、マッサージをおすすめします。

マッサージは下から上へ向けて押し上げるようにし、

頭頂部をゆるめるような感じ
でするといいです。


お風呂の湯船につかりながら、良い香りの中で

リラックスしてやると気分もよくていいのでは?(^o^)


それでは、また。。。。


最近急に寒くなったりしています。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

美エイジング研究所にご訪問頂き、ありがとうございます!




さて、今日は、引き続き薄毛抜け毛とタバコとの関係についてです。


皆さんもご存じ通り、タバコは私達の体にとって


百害あって一利なし!


です。


ということは、当然、髪にもよくありません。




それはどうしてか!


①タバコは血行を悪くする!


②タバコの煙で髪が酸欠?!


③タバコはビタミンCを破壊!


主に、上の3つが考えられます。


今日はその③について書いていきますね。


③タバコはビタミンCを破壊!


タバコは体内のタミンC大量に破壊・消費します。

人体には平均1200~1500mg.のビタミンCの備蓄が必要とされ、

成人が1日で摂取するビタミンCの平均摂取量は120~130mg前後です。


タバコ1本当たり、約25mg.のビタミンCを消耗する

と言われていますので、

4~5本程度の喫煙だけで

成人の平均摂取量120~130mgのビタミンを使い切ってしまいます。



ビタミンCが不足すると、

皮膚の真皮層を構成するコラーゲンの生成が妨げられ、

頭皮が弾力性を失い、硬くなる
事にも繋がっていきます。

頭皮が硬くなると、

血行が悪くなり、栄養が十分に届かなくなる
のです。


このようにタバコによる弊害は、

血行不良、酸素不足、ビタミン不足、その他にも細胞の老化、

免疫系の低下、ストレスの増長、代謝の低下
・・・

数え上げればキリが無いほどです。


ストレス解消に喫煙されている方もいるとは思いますが、

薄毛抜け毛を気にされるなら
是非禁煙して頂きたいですね。


それでは、今日はこのへんで。。。。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
美エイジング研究所にご訪問頂き、ありがとうございます!


さて、今日は、引き続き薄毛抜け毛とタバコとの関係についてです。

皆さんもご存じ通り、タバコは私達の体にとって

百害あって一利なし!

です。

ということは、当然、髪にもよくありません。


それはどうしてか!

①タバコは血行を悪くする!

②タバコの煙で髪が酸欠?!

③タバコはビタミンCを破壊!

主に、上の3つが考えられます。



今日はその②について書いていきますね。


②タバコの煙で髪が酸欠?!

髪に酸素を運ぶのは、血液の中に含まれるヘモグロビンです。

このヘモグロビンが、タバコの煙に含まれる一酸化炭素と結びついてしまうと、
なんと、半減するまでに3~4時間かかるのだそうです。


ということは・・・

酸素を運べるヘモグロビンの数が、長い時間減ったままなので、髪に酸素が運べないのですね。


だから・・・

髪は酸欠状態になるというけです。

酸欠と言うことは、当然、髪には良くないですよね。

頻繁にタバコとを吸う人の髪は、常に酸欠状態といっていいでしょう。


このようにタバコによる弊害は、

血行不良、酸素不足、ビタミン不足、
その他にも細胞の老化、免疫系の低下、ストレスの増長、代謝の低下・・・

数え上げればキリが無いほどです。

ストレス解消に喫煙されている方もいるとは思いますが、薄毛抜け毛を気にされるなら
是非禁煙して頂きたいですね。


それでは、今日はこのへんで。。。。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
美エイジング研究所にご訪問頂き、ありがとうございます!

昨日の選挙は、自民党圧勝でしたね。
予想は付いていたものの、圧巻でした。
なんだか思うのは、元に戻ったという政治ではなく、
あらたな政治を展開して欲しいです。。。

みなさんは、どう思いますか?


さて、今日は、薄毛抜け毛とタバコとの関係についてです。

皆さんもご存じ通り、タバコは私達の体にとって

百害あって一利なし!

です。

ということは、当然、髪にもよくありません。


それはどうしてか!

①タバコは血行を悪くする!

②タバコの煙で髪が酸欠?!

③タバコはビタミンCを破壊!

主に、上の3つが考えられます。



まず、①から説明していきますね・・・・

①タバコは血行を悪くする!

薄毛抜け毛の改善には、頭皮の血行をよくすることが大切です。

なのに、タバコのニコチンは、自律神経を刺激し毛細血管を収縮すると言われているので血行が悪くなるのです。

血行が悪くなると言うことは、
頭皮の毛細血管に、酸素や栄養がうまくいきわたらなくなり頭皮は栄養不足となります。

だから、薄毛抜け毛に繋がるんです。

肥料がいきわたらない畑では、何も育たないですよね。

それと同じです。


そして②・・・・

この続きは、また次回に書きますね。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。