エアライン危険度ランキング
この前の中華航空の事故の時、ネットでいろいろ読んでたら、
エアラインの危険度ランキングが載っていました。
記事にも書いてありますが、
確かに航空会社はスポンサーでもあるからマスコミではあまり報じられません。
参考までにコピーしておきます。
20日に那覇空港で中華航空機が着陸直後に爆発、炎上した事故が起きたが、ネット上に航空会社別の危険度ランキングがあることが話題となっている。
たとえば、Plane Crash Info.comというサイトがその代表例で「航空会社の総飛行回数」、「事故回数」、「事故における致死率」の3つの要素を元に、独自に事故率を算出している。航空会社をスポンサーに持つマスコミはこのような情報を報道するわけにはいかないのでネット上に現れるわけだ。危険度の結果は以下のようになっている。
危険度1位は中華航空で2位はキューバのクバーナ航空、続いて3位にイラン航空となっている。アジア、中南米の会社が多いのも特徴だ。
このことについて個人のブログでは、利用する航空会社を確認して一喜一憂する声が多い。
航空会社 | 最後の事故 | 飛行回数(百万回) | 死亡事故回数 | 死亡率 | 事故率 | ランク |
中華航空 | 2002 | 0.75 | 6 | 4.95 | 4.59 | 87 |
クバーナ航空(キューバ) | 1999 | 0.27 | 7 | 5.11 | 3.98 | 86 |
イラン航空 | 2002 | 0.77 | 3 | 1.61 | 2.64 | 85 |
パキスタン国際航空 | 1992 | 1.23 | 3 | 2.15 | 2.56 | 84 |
インディアン航空 | 1999 | 1.81 | 5 | 3.06 | 2.2 | 83 |
コロンビア航空 | 1990 | 1.18 | 3 | 2.43 | 1.87 | 82 |
エジプト航空 | 2002 | 0.81 | 4 | 2.73 | 1.67 | 81 |
大韓航空 | 1997 | 2.27 | 4 | 2.3 | 1.22 | 80 |
トルコ航空 | 2003 | 1.63 | 2 | 1.84 | 1.06 | 79 |
ラウダ航空 | 1991 | 0.3 | 1 | 1 | 0.84 | 78 |
シンガポール航空 | 2000 | 1.27 | 2 | 1.5 | 0.9 | 78 |
ガルーダインドネシア航空 | 2007 | 1.62 | 3 | 1.63 | 0.86 | 77 |
ケニア航空 | 2007 | 0.35 | 1 | 0.94 | 0.77 | 76 |
モロッコ航空 | 1994 | 0.57 | 1 | 1 | 0.73 | 75 |
フィリピン航空 | 1994 | 0.93 | 4 | 1.08 | 0.63 | 74 |
南アフリカ航空 | 1987 | 1.33 | 1 | 1 | 0.5 | 73 |
アロハ航空 | 1989 | 1.28 | 1 | 1 | 0.39 | 72 |
エアトラン航空 | 1996 | 1.32 | 1 | 1 | 0.37 | 71 |
TAM | 2007 | 1.53 | 3 | 1.03 | 0.3 | 70 |
中国南方航空 | 1997 | 2.59 | 2 | 1.51 | 0.28 | 69 |
タイ国際航空 | 1998 | 1.68 | 2 | 2 | 0.2 | 68 |
ランチリ航空 | 1991 | 0.52 | 2 | 0.35 | 0.1 | 67 |
アエロフロートロシア航空 | 1994 | 1.88 | 1 | 1 | 0.1 | 66 |
サウジアラビア航空 | 1996 | 1.98 | 1 | 0.27 | 0.05 | 65 |
TACA航空 | 2000 | 0.42 | 1 | 0.24 | 0.04 | 64 |
ヴァリグブラジル航空 | 1989 | 2.49 | 1 | 1.22 | 0.04 | 63 |
メヒカーナ航空 | 1986 | 2.02 | 1 | 1 | 0.03 | 62 |
中国東方航空 | 1993 | 1.76 | 3 | 0.86 | -0.02 | 61 |
アシアナ航空 | 1993 | 1.32 | 1 | 0.62 | -0.01 | 60 |
アエロメヒコ | 2000 | 2.16 | 1 | 1 | -0.02 | 59 |
トランスエアロ航空 | -1961 | 0.11 | 0 | 0 | -0.05 | 58 |
ウクライナ国際航空 | - | 0.14 | 0 | 0 | -0.07 | 57 |
オマーン航空 | - | 0.15 | 0 | 0 | -0.07 | 56 |
ジンバブエ航空 | -1979 | 0.19 | 0 | 0 | -0.09 | 55 |
ヴァージンアトランティック航空 | - | 0.2 | 0 | 0 | -0.1 | 54 |
ドラゴン航空 | - | 0.24 | 0 | 0 | -0.11 | 53 |
クウェート航空 | 1988 | 0.31 | 1 | 0.2 | -0.13 | 52 |
ロイヤルヨルダン航空 | -1979 | 0.27 | 0 | 0 | -0.13 | 51 |
オリンピック航空 | 1999 | 1.77 | 1 | 0.7 | -0.15 | 50 |
エルアル航空 | -1955 | 0.33 | 0 | 0 | -0.16 | 49 |
ジャマイカ航空 | - | 0.38 | 0 | 0 | -0.18 | 48 |
BWIA国際航空 | - | 0.41 | 0 | 0 | -0.2 | 47 |
エアインディア | -1985 | 0.47 | 0 | 0 | -0.22 | 46 |
ユーゴスラビア航空 | 1989 | 0.5 | 0 | 0 | -0.24 | 45 |
ジェットブルー航空 | - | 0.51 | 0 | 0 | -0.24 | 44 |
アメリカントランス航空 | - | 0.55 | 0 | 0 | -0.26 | 43 |
アイスランド航空 | -1963 | 0.58 | 0 | 0 | -0.27 | 42 |
ハンガリー航空 | -1977 | 0.59 | 0 | 0 | -0.28 | 41 |
エアヨーロッパ | - | 0.59 | 0 | 0 | -0.28 | 40 |
中国国際航空 | 2002 | 2.25 | 1 | 0.77 | -0.31 | 39 |
ミッドウエストエクスプレス | -1985 | 0.68 | 0 | 0 | 0.33 | 38 |
コムエアー | 2006 | 4.91 | 1 | 1 | -0.34 | 37 |
USエアシャトル | - | 0.79 | 0 | 0 | -0.38 | 36 |
ブリティッシュミッドランド航空 | 1989 | 1.74 | 1 | 0.4 | -0.43 | 35 |
キャセイパシフィック航空 | -1972 | 0.94 | 0 | 0 | -0.45 | 34 |
オーストリア航空 | - | 0.99 | 0 | 0 | -0.47 | 33 |
TAP航空 | -1977 | 1 | 0 | 0 | -0.48 | 32 |
イージージェット | - | 1.05 | 0 | 0 | -0.5 | 31 |
アルゼンチン航空 | -1970 | 1.08 | 0 | 0 | -0.52 | 30 |
エア輪ガス | - | 1.22 | 0 | 0 | -0.58 | 29 |
ニュージーランド航空 | -1979 | 1.26 | 0 | 0 | -0.6 | 28 |
リャンエアー | - | 1.27 | 0 | 0 | -0.6 | 27 |
ハワイアン航空 | - | 1.4 | 0 | 0 | -0.67 | 26 |
ヴァスピ航空 | 1986 | 1.46 | 1 | 0.02 | -0.67 | 25 |
アリタリア航空 | 1990 | 3.7 | 1 | 1 | -0.77 | 24 |
エールフランス | 2000 | 5.79 | 5 | 1.98 | -0.78 | 23 |
マレーシア航空 | 1995 | 3.26 | 1 | 0.65 | -0.9 | 22 |
フィンランド航空 | -1963 | 2.01 | 0 | 0 | -0.96 | 21 |
カンタス航空 | -1951 | 2.16 | 0 | 0 | -1.03 | 20 |
日本航空 | -1985 | 2.37 | 0 | 0 | -1.13 | 19 |
KLMオランダ航空 | 1994 | 2.57 | 1 | 0.09 | -1.13 | 18 |
アメリカンイーグル | 1994 | 11.19 | 4 | 3.72 | -1.62 | 17 |
アラスカ航空/ホライゾン航空 | 2000 | 5.5 | 1 | 1 | -1.62 | 16 |
スカンジナビア航空 | 2001 | 5.84 | 1 | 1 | -1.78 | 15 |
イベリア航空 | -1985 | 3.78 | 0 | 0 | -1.8 | 14 |
全日空 | -1971 | 3.98 | 0 | 0 | -1.9 | 13 |
エアカナダ | -1983 | 4.02 | 0 | 0 | -1.92 | 12 |
ユナイテッドエクスプレス | 1996 | 9.21 | 3 | 2.5 | -1.92 | 11 |
アメリカウエスト航空 | - | 4.24 | 0 | 0 | -2.02 | 10 |
英国航空 | -1985 | 5.57 | 1 | 0.41 | -2.24 | 9 |
ルフトハンザ航空 | 1993 | 7.78 | 2 | 1.02 | -2.69 | 8 |
ノースウエスト航空 | 1993 | 11.36 | 4 | 2.61 | -2.81 | 7 |
USエアウェイズ | 1994 | 13.88 | 4 | 3.22 | -3.4 | 6 |
ユナイテッド航空 | 2001 | 14.7 | 6 | 3.42 | -3.59 | 5 |
コンチネンタル航空 | 1991 | 11.82 | 3 | 1.85 | -3.79 | 4 |
アメリカン航空 | 2001 | 17.41 | 5 | 4.06 | -4.24 | 3 |
サウスウエスト航空 | - | 14.16 | 0 | 0 | -6.75 | 2 |
デルタ航空 | 1996 | 17.51 | 3 | 0.39 | -7.96 | 1 |
前にニューズウィークのランキングで見た時は、もっと航空会社の数が多く、
記憶だと200近くあって、北朝鮮の航空会社なんかもランキングされていたので、
目立ちませんでしたが、この表のように87社で見ると、
中華航空って最下位なんですね。
確かに良く事故があると言う認識はありますが、
こんなに悪いとは思っていなかったですね。
ただ、この表のランキングの基準が良く分からないこともあって、
あれっと思うランキングもありますね。
たとえば安全と思っているシンガポール航空が78位で、
中国南方航空とかアエロフロートロシア航空より危ないとは意外ですし、
死亡事故の数の多いアメリカのエアラインが、
軒並み上位を占めているのも少し不思議です。
多分運航回数が圧倒的に多いので、
割合からすれば安全な数字になるのかもしれません。
でも私の感覚だと、9.11での印象が強いのかも知れませんが、
アメリカンとユナイテッドが3位と5位と言うのはかなり????です。
少し分からない表ですが、少しは旅行される時のご参考になればと思います。
航空機事故は一旦起きると、まずは助からない可能性が高いから、
少しでも事故率の低いエアラインを利用したいものです。
それにしてもJALは、あんな馬鹿な社長の元でも良く頑張っていますよね。
19位です。
ただ、今の社長が続けば、銀行団の圧力で極端なコストダウンをしていくので、
かなりの確率で安全性は毀損していくと懸念しています。
確かに無駄なコストが多いのも分かりますが、
優秀な人材も相当数切っているように思えます。
社長が一番先に辞めるないといけないのに、テメーは残るんだから嫌になりますね。
日本の首相と同じですね。
- ドル覇権の崩壊―静かに恐慌化する世界/副島 隆彦
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
- 拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)/関岡 英之
- アメリカに使い捨てられる日本―日本の真実を国民に訴える!/森田 実
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
-
¥1,470
Amazon.co.jp
¥1,500
Amazon.co.jp