1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-04-30 03:00:40

大きな勘違い 「頭取を良く知っている」 そんなことは役に立たない

テーマ:資金調達

思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

4月30日

ずいぶん長い変なタイトルですが、資金調達のサポートをビジネスにしていると、

時々「銀行の頭取を良く知っている」とか「ノンバンクの社長を良く知っている」から、

融資は大丈夫と言う人に頼んだのに、

散々待たされた挙句駄目だったと言う顧客がいらっしゃいます。

コンサルタント仲間でも、あまり実績のない人に限って、このような、

頭取が懇意とか、支店長が懇意だからとか、社長が懇意だから、

だから融資が通しやすいと言う人がいますが、

今の時代、こんな金融機関のトップや有力者とのコネクションは、

本当に意味がなくなっていると思いますね。

 

ことお金を借りる話になると、とかく冷静さをなくす方が多いわけですが、

少し冷静になって考えていただければ分かると思います。

本来通してはいけない融資案件をトップの情実で通すことは、

言い換えると明らかにこれは背任行為と言っても過言ではないと思いませんか?

 

特に金融庁に雁字搦めに目を光らされている銀行のトップが、

自分のクビをかけてもやろうと思うぐらいの特殊な案件でないと、

トップからすれば、いくらでもありそうな案件の会社のために、

そんなスクをかけるはずがありません。

 

いくら学生時代の親友からの依頼であったとしても、

お世話になった大学の先輩からの依頼であっても、

金融機関の中で、どの面下げて、社内組織に圧力をかけるのだろうと考えれば、

よほど脇の甘いアホな人物でもない限りできるわけがないと思いませんか?

 

でも、こんなくだらないできもしないことを可能だと思っている人はけっこう多く、

多少なりとも情実が効くのは最低限度の条件を満たした、

そんなコネクションがなくても、金融機関の審査基準に合致した案件でないと、

デフォルトでも起こされた暁には、マジで背任や損害賠償の対象となるので、

そんなヤバイ橋を渡る金融機関トップがいるはずがありません。

 

しかしながら、まったくないかといえば、

どこかの上場廃止で事実上破綻状態にあるA社のようなケースもあるから、

一概に言えないのも事実でがありますが、このようなことが長く続くことはありません。

同社の場合の例で言えば、まさに今日取り上げているようなケースの案件がありました。

某投資家が銀座の物件を買取るための資金、10数億円を、

投資家と親しい関係にあったA社の社長は融資実行を約束していたと言う案件で、

このA社が融資が不能となったので、別のノンバンクを探す案件でしたが、

なんと別のノンバンクでは、1社は不可、もう1社は数億円が融資可能額でしたね。

こんなあほらしいことを社長自体がやろうとしていたわけで、

わずか上場して2年も経たないうちに破綻した理由が分かります。

 

ですから、このA社の社長のようによほど馬鹿な人物でもなければ、

こんな情実融資をするはずがありません。

そして、この会社は社員が融資の見返りにキックバックを受けていたことも明らかになっていて、

そりゃぶっ潰れるのもあたり前と思わざるを得ません。

この社長もキックバックを受けていたのかどうかは知りませんが、

以前やはりおかしな情実融資をして解任された某地銀の支店長も、

その動機はお金であったので、すぐばれて解任されましたが、

少し判断力がおかしくなっている場合か、私服を肥やすことが動機でなければ、

現在はコネクションによる情実融資などはありませんし、

あっても、そのようなことが長く続くわけはないと思って間違いありません。

 

ではなぜ、こんな見当違いのことがまかり通るのかと言えば、

前回のバブル崩壊までは、コネクションによる情実融資が実際存在したからです。

前回のバブルで全滅しましたが、その頃まではオーナー企業の銀行やノンバンクもあって、

その頃は監督官庁は大蔵省になりますが、今の金融庁ほど管理も厳しくなかったのだと思います。

実際、長崎県にある某地銀のトップは、不動産会社など数社のトップと抜き差しならぬ関係になり、

その脇の甘さで最終的には刑事訴追を受けて逮捕されています。

不動産会社トップはその銀行は自分の財布とばかり宴席などで豪語していたとか、

結局こんなことを許す馬鹿な頭取だったので、後日ヤバイ組織に付け込まれます。

この様子は清水一行のl『銀行恐喝』 でも書かれていて、

この本はたぶん廃判になっていて買いにくいと思いますが、

私も読んでいないのでなんとも言えませんが、読んだ人の話では面白いらしいですよ。

 

まあ、このような犯罪覚悟も厭わない変わった頭取や社長や役員でもなければ、

普通の会社の融資に手心を加えることなどするはずがありません。

だから、こんな話に騙されないようにしていただきたいと思います。

 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 

1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

    

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング
  有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。










 


 


 



 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一



¥1,785

Amazon.co.jp

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信

¥1,600
Amazon.co.jp
    

メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一


¥1,000

Amazon.co.jp

 



強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹


¥746

Amazon.co.jp  

   

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス


¥1,680

Amazon.co.jp



恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-29 13:13:03

あーあー 

テーマ:日々のことから


思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

4月29日

全然次元の違うことですが、読んでいて「あー情けねー アホか!」と思う記事を3つ紹介したいと思います。人それぞれだから、エッと思う方もいるかもしれないけれど、私は「あー情けねー」です。

まず最初は一番重大な話で、一番ムカつく話です。

    

西松建設の巨額献金事件を受けた小沢一郎・民主党代表の進退問題を巡り、党内のきしみが目立ってきた。小沢氏は28日の記者会見で、進退の判断材料になるとされている党独自の衆院選情勢調査を先送りする方針を表明。決着が大型連休明け以降にずれこむ公算が大きくなった。月内の自発的辞任を期待していた党内の勢力は不満を強めている。

 小沢氏は記者会見で月内に予定していた衆院選調査について「今月中はまだやっていない」と明らかにした。小沢代表のままでは衆院選に勝てないとの声が党内にあることには「いろいろな意見があることは風の便りに聞いている」としたうえで「現時点では勝てると思っている。国民の信頼を必ず獲得できると思う」と語気を強めた。

 

まだ民主党ってこんなことにこだわっているんですね。

どうせろくな党じゃないから勝手にぶっ潰れれば良いと思っているから良いけれど、

せっかく官僚主導の閉塞感漂う自民党政治が代わって、

官僚の権力や既得権益をなくす方向に動くのかと期待していたのに、

魅力も能力も腕力もない理屈論者みたいな集団の党には期待できません。

まず政権交代は変革の第一歩としては重要かもしれないけれど、

官僚の壁を打ち破って日本を正常な姿にしてくれる期待を持つから政権交代を望むのであって、

今の自民党の政治家と同レベルの去勢されたような民主党であれば、

そんな党への政権交代ありきなんて言う事には支持なんて到底できません。

なんかマスコミの報道を見ていると、小沢代表辞任が国民のコンセンサスみたいになっているけれど、

私の周りで小沢辞任を言う人なんて一人もいず、

小沢代表が辞任するなら、また官僚の思う壺だと思っている人ばかりなのに、

小沢辞任待望論は国民の本当の声とはとても思えませんけれど、

皆様の周辺の意見はどうですか?

そもそも小沢代表の西松のことなんか民主党内では周知の事実であったはずで、

そんなに問題視するなら、前回の代表選挙で対立候補が出て批判すれば良いのに、

なんで今ここに来て子犬がほえるようにキャンキャン言うのか本当に納得できないですね。

小沢代表のお金の問題を本質的に糾弾しているのか?

それとも、ばれたから糾弾するのか?

当然後者だからくだらないと思うのです。

小沢代表に力があるときは怖くてものが言えず、

弱ってきたらいっせいに文句を言う、卑怯で最低で、こんな奴は政治家なんか止めちまえと言いたくなります。

 

そして全然違う次元の野球の話ですが、ロッテってこの球団もアホ丸出しですね。

知らない方もいらっしゃるかもしれないので記事をどうぞ。

 

ロッテに“怪文書騒動”が起きた。『千葉からの移転』や『バレンタイン監督のシーズン中の解任』などについて触れられた内部資料とされる文書が27日、マスコミ各社にファクスされた。瀬戸山隆三球団社長(55)は、内容について「冗談じゃない。偽造ですよ」と全面否定。ただ、文書のひな型(フォーマット)は球団のものであることが判明。事実関係について、今後はロッテ本社が調査に乗り出すことになった。

 激震が走った。この日、マスコミ各社にロッテ球団幹部の定例会議の議事録とみられる文書がファクスで一斉に送られた。

 「冗談じゃない。きょう初めて見た。こんなの偽造ですよ。そもそも公式の議事録なんてない」。文書を目にした瀬戸山球団社長は語気を強めた。

 その“議事録”には4月7日の会議の球団幹部の発言が記載されている。文書によると、右翼席でフロント批判するファンについて同社長は「オーナーサイドからはロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズを変えたらどうか。千葉のくだらないファンなら変えようか」と発言し、本拠地移転に言及。また「バレンタイン監督をどこで帰すか考える」とシーズン途中の解任の可能性を示唆。「内容はあまりにひどい」と同社長は反発した。

 重光昭夫オーナー代行(54)は前日26日までに「(移転は)検討したこともない」と全面否定。バレンタイン監督についても「花道を飾ってほしい」と今季終了までの指揮を明言している。

 ただ、文書のひな型(フォーマット)は球団のもので、記載された瀬戸山社長、石川副代表ら10人の出席者も正しいという。球団は内部の人間が関与している可能性が高いとの見方から、この件に関してロッテ本社に調査を一任した。

 「(これまでにも)怪文書が出回ったり、自宅にも脅迫状がきて(すでに)引っ越している。告訴? そういうことも含めて(本社の調査結果が出るまで)ノーコメントです」と同社長。ボビーの今季限りでの退任騒動に端を発したと思われる怪文書騒動。開幕から3週間あまり、早くもロッテが揺れている。

 

・「ロッテのイメージが悪くなるならフランチャイズを変えたらどうか。千葉のくだらないファンなら変えようか」

・「バレンタイン監督をどこで帰すか考える」とシーズン途中の解任の可能性を示唆

 

ひどいねー叫び 最低ですね叫び

 

そもそも今年で監督はクビですなんて言ってペナント闘うなんてファンに失礼ですし、

ファンがくだらない。何言ってるんだ、しばいたろかと思いませんか?

 

そして、この瀬戸山と言う球団社長は偉そうで馬鹿面していて大嫌いですが、

ファンあっての商売を、この馬鹿野郎は分かっているのかと思ってしまいます。

一時のロッテは球団、選手、ファンの一体感があって、

バレンタインを中心に素晴らしい球団になったのに、何しているんだろうと思います。

特にここのファンは、一体感ある応援で素晴らしく、不人気球団だった頃からすれば隔世の感があるのに、

8億円と年俸が高いかもしれないけれど、こんなドタバタ劇にしたら、

選手のモチベーションも下がるし、第一応援する気にはならないですよね。

あんなくだらないファンがいる千葉から本拠地を移転しようなんて、

言語道断、球団経営する資格なしですよね。


民主党もロッテも、ファン無視では同じかもしれません。

 

そして最後は札幌の百貨店、丸井今井の再建問題です。

 

民事再生手続き中の北海道の老舗百貨店、丸井今井(札幌市)は、再生支援企業(スポンサー)に三越伊勢丹ホールディングスを選定する。当初は高島屋との合意を目指したが、再建に伴う資金支援額を巡り折り合いが付かなかった。三越伊勢丹の示した支援額は高島屋を上回っており、債権者の支持を得やすいと判断した。丸井今井は三越伊勢丹と共同で今夏ごろまでに再生計画を固め、札幌地方裁判所に提出する。

 30日に発表する。三越伊勢丹は2006年から、丸井今井に出資するほか、役員も派遣して営業支援してきた。新たな再建案では、丸井今井が札幌本店(札幌市)と函館店(函館市)の店舗資産と営業権を三越伊勢丹が出資してつくる新会社に売却。三越伊勢丹の傘下で再建を急ぐ。

 

少し前に高島屋が4店存続で支援企業になったことは大英断だと褒め捲くったのに、

ありゃー 何しているんだと 超がっかりしましたね。叫び

高島屋の支援額が20億円ほど少なかった模様で、今の経済状況、効率経営の点からは、

すごく理解できるんですが、でも数少ないパイを奪い合う構図になっている百貨店業界を考えると、

私はですよ、違う意見の方も多いとは思いますが、日本一の百貨店になるチャンスを逸したと思います。

詳しくは前の記事 に譲りますが、今差額の20億円は重いのは分かりますが、

私は4店存続を強く支持していたし、高島屋の地方百貨店での経営の実績を示す良い機会で、

伊勢丹三越に対してイメージとしては大きなアドバンテージになったのに残念ですね。

百貨店経営は、効率経営に徹することはビジネスモデルの否定につながると常々思っているので、

セブン&アイの迷方針で西武百貨店やそごうが潰されていくのとは一線を画して欲しかったんです。

まあ、高島屋の懐具合もあるし、実際交渉の場についてみると、

丸井今井に大きな問題が内在していたのかもしれないので、

民主党やロッテとは批判する温度差が違い、高島屋についてはがっかりぐらいです。

 

ただ最後によく行く玉川高島屋の玉川への汚水垂れ流しは駄目ですね。

これは企業倫理としては、あってはならないことで、

高島屋の中でも一番良いイメージの店舗なんだから気をつけろと言いたいですね。

 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 

1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

    

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング
  有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。










 


 


 



 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一



¥1,785

Amazon.co.jp

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信

¥1,600
Amazon.co.jp
    

メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一


¥1,000

Amazon.co.jp

 



強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹


¥746

Amazon.co.jp  

   

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス


¥1,680

Amazon.co.jp



恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-04-29 02:27:32

素直に報道が信じられない

テーマ:日々のことから


思うように資金調達ができない方へ
ひらめき電球お願い m(u_u)m
     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

4月28日

いよいよ明日で61歳叫び もう勘弁して欲しいと思います。

誕生日は拒絶してもやってくるから、ホントに相当ヤバイと思っています。

時間がともかく有限だと感じるこの頃で、今普通にやっていることが、

20年先くらいになるとできなくなるんだと思うと、現実を考えたくなくなりますね。

 

ただ、日々野心満々、好奇心旺盛でワクワクして毎日を送っていると、

今の年齢になっても、私自身、30代や40台の頃と比較しても元気で、

集中力なんかも返って今のほうがあるぐらいで、元気いっぱいです。

 

ただね、歯は抜けるし、髪は白くなるし、酒は弱くなるし、

間違いなく老化はしているようで、このように元気と老化が実にアンバランスで、

時々自律神経がおかしくなったりします。

 

でも、こんなことは考えても時間を止めることはできないから、

考えないように意識を外して、今を懸命に頑張ろうと思っているところです。
  

まあ、クソジジーの心境なんて書いても仕方ないから止めますが、

今日変な事件がありましたね。

 

01年の同時多発テロの再来か――。27日午前、ニューヨーク・マンハッタンの世界貿易センタービル跡地近くで、低空飛行するジャンボ機をF16戦闘機が追尾した。実は大統領機の写真撮影だったのだが、市民への事前通告はなく、街は一時、混乱状態になった。

 AP通信などによると、低空飛行は午前10時から約30分間。市当局には事前に通知されていたが、警備上の都合で計画の公表は禁じられていた。ある市民は「あまりにも近くに見えたので、2分ぐらいで8割の人が事務所から逃げ出した」と話した。

 ニューヨークのブルームバーグ市長はこの日の会見で、自分自身も聞いていなかったとしたうえで、「事前公表しないという判断は、ばかげている」と怒り心頭の様子。ホワイトハウスも「こちらの責任」と平謝りするコメントを発表した。

 

どう思われますか?

謀略史観が好きだからかもしれませんが、こんなアホらしい事ってありますかねにひひはてなマーク
  

まあ、9.11の時も上手い具合と言うか、

あの事件があった時だけ、あの防空体制の厳しいワシントンやニューヨークが無防備なんて、

普通誰が考えても、何かあったと思いませんか?

そもそも高空を飛行する航空機の中から携帯で家族に電話できたなんて、

猿芝居も良いところで、あんなウソ八百を信じるアホがいるのかと思いますが、

少なくとも親戚のアメリカ人の義兄はその一人で、

あれは変だと言ったら、ユウー(私のこと)は間違っていると、

真剣に怒っていたから、知的レベルの悪くない兄貴でもこんな具合だから驚きましたよね。

でも、さすがに医者をしている甥は若いだけあって、

私の話をニヤニヤして聞いていたから、おかしいと思っているようで、

一般のアメリカ人でもちゃんと疑問に思っている人は要るんだとホッとしましたよね。

  

まあ、メキシコの豚インフルエンザもこの事件も私のような謀略史観好きなアホから言わせると、

怪しいーとなりますが、でもこの事件はあまりにも変ですよね。

まあ、用がなければしばらくはアメリカには行きたくないですね。

ただ、スケベな甥が8月に再婚するから、カーメルに行く予定にしていますが、

臆病者の私は真剣に止めようかと思っているところです。

 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 

1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

    

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング
  有名ブログランキング  よろしくお願いいたします。










 


 


 



 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一



¥1,785

Amazon.co.jp

国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信

¥1,600
Amazon.co.jp
    

メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一


¥1,000

Amazon.co.jp

 



強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹


¥746

Amazon.co.jp  

   

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス


¥1,680

Amazon.co.jp



恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /