1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-03-31 22:03:58

これからおかしな事件がたびたび起きるかも 騙されないようにしないと・・・・

テーマ:日々のことから
思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m   

     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

3月31日

取りあえず期末までに起こるかもしれないと懸念していた事態は起きず一安心です。

不動産のアトリウムが上場廃止、アゼルが自己破産したぐらいで、

社会全体に影響を与える銀行の破綻などは起こらず一安心。

今度は6月の株主総会までに決算ができるかどうか監査法人からNOを突きつけられないかですが、

ともかく株価も今日は落ちましたが、PKOで何とか金融機関は助かったんじゃないでしょうか。

 

どちらにしても不動産については、もう少し経てば銀行の今後の方針も分かってくるから、

4月からは損切りされないでしこっている物件などについても、

損切りされて流動化するチャンスがある場合も出てくるから、

しばらくは目が離せない時が続くと思います。

 

融資、特に中小企業の無担保融資については、

相も変わらず緊急融資制度のセーフティーネット融資など、

保証協会頼みの銀行の姿勢が続くのはほぼ間違いないでしょうね。

銀行内の人事考課でも、保証協会の保証つき融資には大きな考課ポイントが付くみたいで、

こんな状況が変わらない限り、しばらくどころか、永遠に続くかもしれないと思います。

今の自民党政権なんかには期待できませんが、

一日も早く、銀行が自らのリスクで中小企業に融資をするようになるか、

信用保証協会の運用がまともになるか、

どちらかが解決されないといつまでも、思うように資金調達ができない方が増えてしまいます。

まあ一番数多く社会を支える普通の中小企業が、

弊社のような会社に相談に来る世の中は良い社会じゃないし、

まして政治家や政党に頼まないといけない社会もろくな社会ではありません。

でも残念ながら今の政治や社会の構造に変化が起きない限り、

ずっと中小企業には住み心地の悪い状況が続いていくとしか思えないですね。


思うように資金調達ができない方へ

別に資金調達だけの話ではなく、今の政治や社会構造が続けば、

本当に私たち国民にとって、ろくな社会にはならないと思いますが、

半面、美味しい汁を吸っている政治家や官僚や役人そして天下りしたOB達にとって、

今の日本ほど住みやすい国はないんじゃないでしょうか。

 

だから、この既得権益を持つ奴等が美味しい環境と生活をなくすような方向には、

多分これから、なりふりかまわず、反対して妨害するのは間違いないと思います。

 

これはブログなので、思うままに書きますが、

私は小沢代表の秘書逮捕や昨日の窃盗で書類送検された高橋洋一教授事件は、

新しい政治体制に向かう風を邪魔する妨害活動だと思うし、

多分こんなおかしな話が、私の予想で言えば、これからも起きそうな気がします。

だから、長妻民主党議員、岡田元民主党代表、

自民党を離党した渡辺喜美衆院議員や江田憲司衆院議員本人や周辺は、

ものすごく注意しておく必要があると思います。

とにかく特別会計など国のお金お使い方に鋭く切り込んだ石井元民主党衆院議員などは、

暗殺までされたのだからおっかないもいいところです。


多くの人に変態と思われている植草一秀元教授の事件だって、

起きた時から違和感を感じていたし、2回目の逮捕なんか、なんで疑問の輪が広がらないのか、

マスコミが取り上げないのか不思議でしたね。

 

それに一番やばいのが世論調査。

皆さんの中で世論調査を受けた経験のある人いますか?

くだらないクイズのインタビューじゃないですよ。

例えば今回の小沢代表の進退問題なんて、少なくとも私の聞いた範囲ではいないですね。

一体誰に世論調査しているのか、一応書いてはあるけど、

本来なら、各誌はサイトを持っているんだから、サイトで私達にも参加させて欲しいものだと思います。

まあ、結果をインチキされたらどうしようもないけど・・・・・・

千葉の知事選挙の翌日の新聞をご覧になりましたか?

千葉で民主党の知事候補が負けたと同時に、

小沢代表の進退の世論調査の小沢代表にとってネガティブな記事を合わせるんだから、

あんまり政治などに興味を持たない人には効果的だったと思いますよ。

当日の日経の1面を見てください。


思うように資金調達ができない方へ

まあいくつかの新聞も同じような構成になっていたと思いますが、

下のほうに森田似非自民党候補が当選した記事に民主、推薦候補は破れ痛手と書いておいて、

上に大きく、小沢氏辞任すべき64%とか内閣支持率25%に上昇だって!

これじゃこの新聞がインチキと思わない限り、

小沢さんってお金に汚いんだ!

民主党も駄目ね!あっ、やはり自民党のほうが良いのかも・・・

麻生内閣の支持率も上がっているし・・・・

とまあ、こんな風に洗脳するように書かれていると私のようなへそ曲がりには、

どうしてもインチキ臭いと感じてしまいます。

 

おまけにテレビを観たら、偉そうに訳の分かった風のキャスターやMCが、

今回の高橋教授の事件も何も疑いを持たず、官から出た情報だけを、

いかにも自分が見てきて確信を持っているような顔をしてしゃべっているから、

もう亡国もここまで来たかと呆れてしまいます。

多分台本どおり読んでいるんだろうけど、普通の思考回路を持っていれば、

あんなに堂々と高橋教授の事件をよくも恥ずかしくもなくしゃべれるものだと軽蔑してしまいます。

こんな虫けらのようなクソジジーが書くブログだって、気をつけないとチェックされているんじゃないかと、思えるぐらい嫌な時代になってきたと、マジで最近感じます。

クワバラ クワバラ・・・叫び

 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

 

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。




 

 

 


メラメラこの本は真剣にお奨めします。
国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信
¥1,600
Amazon.co.jp
    
メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一

¥1,000

Amazon.co.jp

 


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp

 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

  

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp


恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-30 18:43:12

高橋洋一教授の窃盗容疑書類送検

テーマ:日々のことから
思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m   

     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

3月30日

正直この記事を読売新聞のサイトで見たときは信じれませんでした。

今は各紙のサイトなどにも掲載されているから、実際あったことだとは思いますが、

首を振るしかない話ですね。

   

警視庁練馬署は30日、天然温泉施設の脱衣所ロッカーから、他人の財布や腕時計を置き引きしたとして、元財務官僚で、東洋大教授の高橋洋一容疑者53を窃盗容疑で書類送検した。 同署幹部によると、高橋容疑者は24日午後8時ごろ、東東京都練馬区の温泉施設「豊島園庭の湯」の脱衣所で、区内に住む60歳代の男性会社員が使っていたロッカーから、現金数万円が入った財布や、数十万円相当の腕時計を盗んだ疑い。ロッカーは無施錠だったという。
男性の通報で駆けつけた同署員が調べたところ、防犯カメラに高橋容疑者に似た男が写っていたため、浴場から出てきた高橋容疑者に事情を聞くと、盗んだことを認めたという。調べに対し、高橋容疑者は「いい時計だったので、どんな人が持っているのか興味があり、盗んでしまった」と供述しているという。
高橋容疑者は小泉政権時代に経済財政諮問会議のブレーンとして郵政民営化などを推進。安倍政権では内閣官房参事官として公務員制度改革の青写真を描いたが、2008年3月に退官。「さらば財務省!官僚すべてを敵にした男の告白」などの著書がある。東洋大広報課は「状況がわからず、コメントできない」としている。
 
この人物をご存じない方は、困った大学教授だねで終わりだと思いますが、
毎日記事の最後のところに、次ぎのリンクを張っている著者本人なので叫び
 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

 

この本のほかにも次ぎの著作があります。

内容は官僚からすれば嫌な内容でしょうね・・・・・


さらば財務省!―官僚すべてを敵にした男の告白/高橋 洋一
¥1,785
Amazon.co.jp

霞が関をぶっ壊せ!/高橋 洋一
¥1,680
Amazon.co.jp

マンガ霞が関埋蔵金 (晋遊舎ムック)/高橋 洋一
¥1,050
Amazon.co.jp

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書)/高橋 洋一
¥735
Amazon.co.jp

百年に一度の危機から日本経済を救う会議/高橋 洋一
¥1,470
Amazon.co.jp
盗癖のある人物なのかもしれませんが、ものすごい違和感ないですか?
この人は多分、現在官僚が一番忌み嫌い、危険だと思っている人物だからこそ、
植草一秀元早稲田大学教授の事件を連想してしまいます。
 
植草元教授は痴漢事件で逮捕され、表舞台から葬られてしまった学者です。
この疑惑については様々なサイトに掲載されているから書きませんが、
テレビのキャスターなどでも売っ子だった大学教授が2回も痴漢事件を起こすなんて、そもそも不思議ですよね。
この件についてはグーグルででも、植草一秀で検索していただければ、
本当にいっぱいの関連サイトが出てくるので、ぜひお読みください。
彼を変態と思っていた方には特にぜひ読んでいただければと思います。
また一度植草元教授のブログ もご覧下さい。 
千葉県知事選挙の結果と小沢代表の進退についての話も私は同感できます。
 
今回の高橋洋一教授の事件も、この植草元教授の事件と、どうしても重なって見えます。
確かに高橋教授は容疑を認めているから何かあったんだと思いますが、
24日の事件と考えると、非常に単純なやったかやらないかの事件なのに、
少し時間がかかりすぎているんじゃないかと素人ながら思ってしまうし、
かなりやばい取調べで強要されたのかもと思ってしまいます。
それとも知らぬ間に時計や財布をバッグか何かに入れられて図られたかもと、
私みたいなへそ曲がりは思ってしまいますね。
 
普通で考えれば、高橋教授からすれば、数十万円の時計なんか大した時計じゃないし、
5万円の現金を盗むなんて、ちょっと考えにくいですね。
何があったか知りませんが、小沢民主党代表の秘書逮捕に続き、
とっても気持ち悪いことが起きるなと言うのが率直な感想です。
 
私たちは毎日毎日新しいニューで忘れてしまいますが、
おかしな事件、どう考えても違和感のある事件は、必ず裏があるみたいで、
おかしな事件はずっと記憶し、本当のところ何があったのか、
忘れないで追いかけていく必要があると思います。
さもないと、本当に気が付いたらひどい国になってしまうような気がしてなりません。
 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

 

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。




 

 

 


メラメラこの本は真剣にお奨めします。
国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信
¥1,600
Amazon.co.jp
    
メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一

¥1,000

Amazon.co.jp

 


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp

 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

  

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp


恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-03-29 18:03:49

春になりました。4月から少しでも変化があれば・・・・

テーマ:資金調達

思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m   

     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

3月28日

少し前の記事に次のような記事がありました。

 

緊急保証活用、中小の52% 日経調査

 業績が悪化する中小企業の間で、政府の資金繰り支援策である緊急保証制度を活用する動きが広がっている。民間金融機関が中小向け融資に慎重になってきたためで、日本経済新聞社が27日まとめた第4回「中小企業経営者調査」では52%の企業が活用していると回答した。ただ景気回復の兆しが見えないなか、68%は資金繰りが「今後さらに厳しくなる」とみており、調達ルートの多様化などを急いでいる。
 調査は13日に東京、大阪、愛知の3都府県の340社に調査票を送付。163社からファクスで回答を得た。

 

実にシンプルで分かりやすい記事ですが、この記事の論旨は次ぎの二つです。

①アンケートに答えてきた中小企業の52%が緊急保証制度を利用している

②アンケートに答えてきた中小企業の68%が今後の資金繰りが厳しくなると考えていて、調達ルートの多様化を急いでいる。

  

私のような仕事をしていると、どうしても次のようなことを言いたくなります。

今みたいに銀行が普通の中小企業に対して信用保証協会の保証がないと融資しない現状から言うと、

52%も活用していてけっこう普及していると言うよりは、

まだ48%の企業が利用していないと、どうしても思ってしまいます。

この48%の企業の中には業績がすこぶる良好で緊急保証制度を利用しない会社もあるでしょうが、

今時こんな中小企業は珍しいから、むしろ、緊急保証制度のことをよく知らないか、

利用したくても信用保証協会の保証が受けれないため緊急保証制度を利用できないと言う会社が、

相当数含まれているのではないかと思います。

私の普段ご相談を受けている会社を見ていると、

保証が受けれないと言うのが緊急保証制度を受けていない一番多い理由ではないかと思います。

 

そして、問題は②番です。

実際この緊急保証制度ですが、金繰りが厳しいところに限って、

融資金額も小さくなる傾向があるし、下手をすると、どこの銀行かは言いませんが、

過去の別の保証協会付きの融資の精算にいくらかあてるように強制されたりもするから、

実際、緊急保証制度の融資を受けたものの、使える真水の資金は少なく、

まだもっと資金が必要だと思っている会社が実はとても多いと思います。

それから、銀行から見ると、この緊急保証制度を受けたことで格付は下がる傾向があるから、

1回緊急保証制度による融資を受けたあとの資金調達は、

これはかなりハードルが高くなると言うのが実情です。

 

不動産担保でない限り、後の資金調達の多様化と言われても、

会社の知り合いから調達する直接金融とか、

あるいはこのブログでもよく書いている、本来の公的支援の肝でもある、

中小企業新事業活動促進法の承認企業になって受ける公的支援に頼る以外、

今の金融環境が続く限りないから、中小企業の方々にとって見ればしんどいところだと思います。

 

ただ、4月になれば多少は銀行の方針も変わる可能性があるので、

このあたりの状況については、その都度お伝えしていきたいと思います。

 

思うように資金調達ができない方へ

今日家の近くの善福寺緑地公園にいつものように歩きに行きましたが、

一気に本格的な春がやってきたようです。


思うように資金調達ができない方へ
 


思うように資金調達ができない方へ


思うように資金調達ができない方へ
 

まだ風は冷たいけれど完全に春になりましたね。

 

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

 

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。




 

 

 


メラメラこの本は真剣にお奨めします。
国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信
¥1,600
Amazon.co.jp
    
メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一

¥1,000

Amazon.co.jp 

 


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp

 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

  

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp


恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /