1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-06-30 22:26:39

街で見かけた芸能人

テーマ:日々のことから

6月30日

 

                  

 

会社が表参道にあることや、

仕事上、シティーホテルの利用も多いし、

飛行機や新幹線の利用も多いので、比較的芸能人をよく見かけます。

 

芸能人も人ですから、

日常で素の感情が出るのは、いた仕方のないことだとは思いますが、

噂に戸を立てることができないと言うか、

もう少し自分のイメージを大切にすれば良いのになと思うことがよくあります。

 

まあ感じの良い人もいれば悪い人もいる、

我々だって見ず知らずの他人には、非常に感じの悪いことをしていることは往々にしてあると思います。

 

私は仕事では非常に愛想も良く、感じの良い人のような印象を与えているようですが、

たとえば休日の自宅に、宗教の布教に来る人、

大体は主婦のような二人連れが多いのですが、

宗教嫌いの私は、自分でも呆れるぐらい、感じの悪い態度に終始してしまいます。

多分あの家には行かない方が良いよと、その宗教のブラックリストに乗るくらい、

無愛想、無視、場合によっては強い攻撃的な言葉を発していて、

自分でも???と思うぐらいです。

 

まあ芸能人もこのような気持ちになることも理解はできるのですが、

でも芸能人でもそれなりに売れてくれば、

自分は相手を知らなくても、相手は自分を知っていて、

その相手、つまり顧客の持つイメージの集積=芸能人の価値ともいえるので、

私がもし少しでも売れている芸能人なら、

とりあえず外では、イメージアップに終始すると思います。

 

しかし、このような方針ではない芸能人もいるようなので、

時々感じの悪い芸能人の態度を見たり、あるいは良くない噂を聞くことがあります。

 

まあブログで私の独り言だから特定できる感じで書きますが、

まず夜の世界、つまり倶楽部(クラブーではありません)で最悪に感じの悪い芸能人トップは、

7~8年前までなら、間違いなくダントツで演歌の○川たかしだと思います。

 

私は前職時代、大阪の北新地のクラブのオーナーでもありましたし、

北新地を本拠地として、ほぼ毎日、銀座、中洲などで飲みまくっていました。

 

自宅に来る布教の人には、たぶん非常に悪評高いと思うのですが、

夜の世界での評判はすこぶる良く、身内的な感じになって、

時々芸能人の悪口話になるわけですが、

なんと言っても、代表的な感じの悪い芸能人はどの地域に行っても、

必ず名前が出てくるのが○川たかしでした。 

 

彼は北海道出身で札幌のクラブ歌手を経て歌謡界にデビューし、

最初はレコード大賞で新人賞を取るのですが、

その後泣かず飛ばずとなって、確かたけしの番組内で歌った「○酒場」が大ヒットとなり、

その後「矢○の渡し」で2回目のレコード大賞を取って、

演歌歌手の地位を確立していきます。

○酒場が出たころは、素朴で真摯な姿勢があったように思えるのですが、

その後、だんだん悪い目つきになったなと思っていたら、

夜の世界で悪評を聞くようになりました。

 

○川たかしを倶楽部で見かけたことはないのですが、

紀尾井町のニューオータニのヴァレンティノ の店で何度か一緒になったことがあるのですが、

さすがに夜の世界で超感じの悪い芸能人NO1に相応しいくらい感じの悪い客でしたね。

この彼も私より2つ下の56歳になったのだから、

さすがに感じの悪い芸能人NO1は返上しているかもしれません。

 

次に嫌な感じだったのが、郷ひろみと結婚していた○谷○○恵です。

今は素人の家庭教師の派遣で有名な会社の社長夫人となっていて、

芸能界を引退しているから書くかどうか迷いましたが、

この人ほど生意気で偉そうな女性もいないので、

この女性を語らないわけにはいきません。

○谷○○恵の父親である○谷○明とは、

時々理髪店で一緒になったことがありますが、

この人はニュートラルで感じの悪い人じゃないのに、

娘はかなり違った印象でした。

 
この元夫婦とは合計2回、

軽井沢のプリンスホテルで同宿していた時と、

岡山から広島までの新幹線の中で一緒になっています。

特に郷ひろみとは、ホテルのラウンジやバーやらで、

10回ぐらい見かけていますが、

この人はすごく感じの良い人です。

ともかく腰が低くてマナーのある、一般人と比べても感じの良い人の印象でした。

 

たまたま大阪から博多まで新幹線で移動していたのですが、

山陽新幹線は、今はどうかあまり乗らないので分かりませんが、

遅い時間、特にグリーン車になると、車両に数人のような感じで、非常に空いています。

ですから手を取るように二人の様子や会話が分かりました。

 

丁度岡山のホームに電車が入っていったら、

非常に目立つカップルが、大きなヴィトンのスーツケースなど、

いくつも持ったり脇に置いたりして待っていました。

なかなか美男美女で、やはり相当目立っていました。

 

よく見ると郷ひろみと○谷○○恵のカップルで、

荷物は殆ど郷ひろみが持ち運び、○谷○○恵が主人、郷ひろみは執事のような感じだったので、

ずいぶん威張った女だなと嫌な感じを受けたものでした。

○谷○○恵は私の母校の後輩でもあり、

普通なら無関係のような人でも、後輩と言うだけで、肩を持ったり、好意を抱くところなのですが、

この時は二人の仲が最悪だったのかもしれませんが、

ともかく威張り腐った嫌な女性だと言う印象でした。

そうして、私の2列前のシートに座った二人の前に、

偶然元漫才師の洋八が通りかかったのです。

そうしたら郷ひろみは、ぱっと立って、洋八が恐縮するぐらい丁重な挨拶をして、

やはり感じの良い人だと思っていたら、

郷ひろみが洋八に○谷○○恵を「家内です・・・」と紹介しました。

普通なら、その頃売れなくなっていた人に対しても、

亭主が丁重に挨拶をしているのですから、

「いつも主人がお世話に・・・・」位の挨拶をするものなのに、

なんと○谷○○恵は立つどころか、相手の顔もろくに見ないで、

あごをほんの少し動かしただけで、無視を決め込み、

洋八も、どのような態度を取って良いのか分からない風で、

郷ひろみもかなり困っていたのを思い出します。

軽井沢でも、威張っていて感じの悪い女性だと思っていましたが、

この時は本当に最悪で、離婚を聞いた時当然だと思ったものです。

 

でも郷ひろみは再婚をして又離婚しているので、

感じの良い人のようですが、結婚したら、女性を感じ悪くさせるような、

何か原因があるのかもしれませんが・・・。

 

それと亡くなった人なので、

名前は書きませんが、ホテルの人から聞いた、

○川たかしより前の、芸能人で感じの悪いNO1は、

航空機事故でなくなったあの歌手だと聞いた時はかなり驚きましたね。

実は前職の時、某有名ホテルに服飾の店舗を数店舗持っていたので、

ホテル側とは親しくなっていたから聞けたのだと思いますが、

テレビやステージであれだけ感じ良く、そのイメージも笑顔そのものだったのに、

フロントマンの間ではけっこう悪名高き存在だったようです。

 

でもそう言われてみると、目が笑っていなかったと言うか、

俗に言う、嫌な目をしていた時があるなと思いました。

 

この3人の中で、○谷○○恵の目はよく見ていないので分かりませんが、

後の二人は、顔は笑っていても、良い人の目をしていないように思いました。

実は、先日の記事でロンブーの敦だけは売れている理由が分からないと書いたら、

いや面白いとコメントを頂いたりして、

人はいろいろな見方をするのだと思いましたが、

多分私が敦のどこが嫌かと言えば、目なんですね。

目が嫌なので、多分彼の全部が嫌いなのだと思います。

もし良い人だったらごめんなさいですが・・・。

 

実は、前職から今の仕事でも、

特に今の仕事になってからは、成功者、人徳者から、

反社会組織の人、詐欺師、犯罪者まで会う機会があって、

どうしても防衛的に、会う人の目を見て、ある程度その人となりを判断する習慣が付いてしまったのですが、目はその人となりを現すと言うか、

正に目は口ほどに物を言うというのは本当で、

詐欺師の目は時々泳ぐので面白いし、ろくな仕事をしない人の目は腐っています。

嫌な感じの目付きや表情の人に限って、支払いを渋ったり、難癖をつけたりするし、

インチキ話や騙すようなことをするので、

あまり言えない事ですが、

顧客と始めてあったとき、目がぱっとしない人の案件は受けないようにしています

自慢をするのではありませんが、本当によくあたるので自分でも驚いています。

 

芸能人の人たちも、自分のテレビの出演シーンを録画して、

目つきや表情をチェックした方が良いのではないかと、お節介ながら思うところです。

 

お願い!

お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、次の二つのランキングをクリックしていただけると幸いです。


       人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックありがとうございました。

 

CDのご案内!

このブログの内容とリンクしたCDです。

詳細は次のアイコンをクリックして下さい。

                    CD

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-30 00:27:36

不動産投資をする時にチェックしたいこと

テーマ:日々のことから

6月29日

 

                

 

昨日の続きのような内容になりますが、

今後もファンドの買い意欲が強いとすれば、

もし今の不動産市場が調整局面になった時、

投資した不動産をァンドへの売却しやすいかどうかはけっこう重要になると思います。

 

このような時のために、

ぜひチェックしておきたいことがあります。

 

それは検査済証のない物件には手を出さないことと、

できればエンジニアリングレポートが完備されているかどうかを確認することです。

ない場合は早い段階で、費用はかかるものの、作成しておくことをお薦めいたします。

 

まず検査済証って何?と言うことですが、

オンラインのあるサイトの説明では次のようになっています。

 

○検査済証

建築主は、建築確認を受けた建物の工事が完了した日から4日以内に建築主事(都道府県や市区町村に在籍する職員で、建築技術・建築法規の専門家)あてに、完了検査申請書を提出することになっています。
建築主事は完了検査申請書を受理した日から7日以内に、建物が法令の規定に適合

しているか検査し、適合している場合に建築主に交付する文書です。建築確認どおりの建物が完成し、完了検査を受ければ必ず取得できることになっており、適法な建築物の証明になります。

新築の物件購入する時は検査済証はあるのが普通ですが、

中古物件の購入にあたっては、紛失していて、なかったり、

改造した時に建築確認を行っていないで検査済証のない物件もあるので要注意です。

 

建築確認は新築だけでなく、一定規模以上の増改装や用途変更をする時も必要で、

建築確認を行っていない物件は違法建築と考えていただいて間違いではありません

まさに東急インの問題点はこのことで、適正に改装したり、正しい用途で使用しないと、

不法建築のため、その不動産価値は大きく毀損されていると考えて間違いありません。

 

銀行はもちろん、真っ当なローン会社でも、検査済証のない違法建築の物件を担保に、

融資はしないので、投資したくてもしにくいのですが、

このような物件でも利回りが高ければ、

ついつい投資してしまう方もいるものです。

いざ売却と考えて場合、今のようなマーケット下でも売りにくかったり、

余剰担保を前提に融資を受けようと思っても、融資も受けることができません。

まして、調整局面になると本当に売れなくなるので、

検査済証のない物件には手を出さないのが正解と思います。 

 

次にエンジニアリングレポートって何?ということですが、

これもある建築会社のサイトから一部引用すると次のようになります。


 ○エンジニアリングレポート 

 不動産の物的調査についてまとめた報告書のことで、

 経済的調査や法的調査とあわせ、対象不動産の適正価値を判断する上で重要な資料となります。
 証券化や売買など不動産取引の場面で利用される他・・・・。

 

ファンドに物件を売却する場合、

ファンドは証券化を前提に不動産を購入するので、

このエンジニアリングレポートのあるなしで、そのスピードがかなり変わってきます。

それはエンジニアリングレポート作成には2週間程度の時間がかかるため、

完備されていない場合、レポートができるまで、

ファンドは購入の意思決定ができず、時間がかかるからです。

今のような不動産のマーケットの状況であれば切迫した問題ではありませんが、

万一マーケットの状況が悪くなり不動産価格が下落し始めると、

このレポートを完備している、していないは、

少しでも高い価格で売り抜けるために、大切な問題になることも予想されるので、

完備していることに越したことはありません。

 

それからもう一つチェックしておいて欲しいのは、

性風俗の店舗や闇金の入っている可能性のある物件には手を出さないことです。

この二つが入っているだけで、まず銀行やまともなローン会社から、

この物件を担保に融資を受けることはできません。

また今のような不動産の状況なら、

利回りさえ良ければ、自己資金のある人や会社に転売も聞くと思いますが、

いざ不動産マーケットが崩れ始めたら、

間違いなく転売がしにくくなるので、

余程手馴れたプロ以外は手を出さないことが賢明だと思います。

 

このような物件の多い新宿歌舞伎町のソーシャルビルへの投資は、

私はその流動性やファイナンスが非常に難しいので、

いくら利回りが良くても投資は避けたほうがいいと思っています。

 

お願い!

お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、次の二つのランキングをクリックしていただけると幸いです。


       人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックありがとうございました。

 

CDのご案内!

このブログの内容とリンクしたCDです。

詳細は次のアイコンをクリックして下さい。

                    CD





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-06-29 00:19:33

REIT 海外投資解禁へ

テーマ:日々のことから

6月28日

 

                  

 

今日の朝刊でタイトルの記事を見つけました。

その内容は2007年にも国内で上場する不動産投資信託(REIT)が、

海外不動産を購入して運用資産に組み入れることを解禁すると言うものです。

 

私はこの措置は当然と思います。

なぜなら日頃から、REITに限らず投資ファンドも、

購入する不動産が国内だけでは、見つけにくくなっていたからです。

 

実は弊社も外資系ファンドと資金調達でのお付き合いがあるのですが、

逆に投資対象の不動産の紹介を依頼されることが、

ここのところ本当に多くなっていました。

 

詳細は特定されるので書けませんが、

ある外資系ファンドの場合、投資対象が商業ビルや一棟マンション、通常の商業施設では、

その求める利回りを得ることができないため、

ファッションホテルやパチンコ店舗でも表面利回りさえクリアしていればOKとか言うような場合もあって、

物件紹介を依頼されています。

 

一般的には日本の将来は、どちらかと言えば弱含みな予測が多い現状ですが、

外人から見ると、日本の将来は明るいらしく、

来週には懇意にしているファンドマネージャーがアメリカの某ファンドに、

弊社紹介の不動産を提案しに行きますし、

今週末にはオセアニアからも某ファンドの関係者が日本不動産投資のために来日し、

某外資系証券会社で弊社と提携する不動産会社のプレゼンを受けると言った具合で、

既に外資系ファンドは日本不動産については、

売り抜けてしまったとも言われていますが、

少なくとも弊社の周囲では、まだまだ日本の不動産への買い意欲は衰えていないように思えます。

 

しかしながら、前述したように、

表面利回りが8%以上回るような不動産はなく、

特にREITに組み入れられるような大型物件はほぼ出尽くした感があって、

日本のREITの発展を考えると、

海外不動産を組み入れることを容認することは不可避なことであると思います。

 

さもないと、今年の4月に相次いで起きた、

新生信託銀行(不動産流動化業務)とJPモルガン信託銀行(不動産投資信託業務)への、

業務停止命令のようなことが今後も起きる懸念を秘めています。

それぞれ不動産の審査が大幅に甘かったのですが、

特に前者はREITに販売した信託受益権が価値を違法にかさ上げしていたと言うもので、

こんなことが相次げば、日本のREITの未来はなくなってしまいます。

 

この意味でも、今回措置は正しいと思われますが、

ただ今度は海外の不動産の審査をどうするのかと言う問題が大きな課題となります。

 

国交省もこの点について、早急に有識者を集めて協議に入るようですが、

まともな有識者を集めて、まともな議論をしてくれないと、

もっとヤバイ状況になる懸念があるので、

REITに投資されたり、投資を計画している方にとっては、動向を見ておく必要があると思います。

 


お願い!

お一人でも多くの方にお読みいただけますよう、ブログランキングに参加しています。

大変お手数ですが、次の二つのランキングをクリックしていただけると幸いです。


       人気ブログランキング       有名ブログランキング

 

            ☆クリックありがとうございました。

 

CDのご案内!

このブログの内容とリンクしたCDです。

詳細は次のアイコンをクリックして下さい。

                    CD

 


 



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /