Bear Hawk Wolf's <<BLUE MONDAY 5>> | 熊鷹狼のカントリーブルース独り語り
ブルーマンデ―第5回は、俺の運命を変えたこの曲!! 「Just a Crazy Song 」、Tap dance by Bill ”Bojangles" Robinson。 それまでのただギターを弾いて歌うというスタイルと平行して ブラックエンターテイナー(芸人)への道にもどっぷりハマリこんだ。 もともとリズム感は良くなかった。それと映画「タップ」今は亡き、 グレゴリー・ハインズ主役、サミーデイビスJR、ジミー・スライド など出演。その中のシーンで、彼らタップダンサー達が円を描 いて一人す”つピアノに合わせて踊るシーンには、思わずブチ のめされた。これだぁ~と思って97年に上京!98年からタップ を習いに浅草まで約2年通う。先生は穴田英明さん。 穴田さんがある時、「クラスでみんなで造田さんのギターに合わ せて一人す”つステップを踏んでみよう!」とおっしゃってくれた のがきっかけで、家に帰って一人でギターを弾きながら簡単な 基本のステップ(タイムステップ)を踏んでみた。何とかこれは 芸として使えるかもと勘違い!?(笑)して、ライブで披露して いく。今考えたら、当時のお客さんには感謝しかない。あんな パフォーマンスで人前に出てたことを考えると、、、。 それからは、ステップを少しず”つ加えていき現在に至る。 あの名曲「MR.Bojangles」の歌詞で歌われたビル・ロビン ソンやけど、当時最も初期に同じ黒人たち(エンターテイナー) への道を開いた大スターである。キャブ・キャロウェイやリナ・ ホーンたちとのall black castの名映画、”STORMY WEATHER "は見逃せんし、そんで”CABIN IN THE SKY"へと繋がって いく。(タップダンサー、ジョン・バブルにビル・ベイリーにエセル・ ウォーター、ルイ・アームストロング出演!!) ハーレムに住んでいる時に同じ階にすんでいる黒人のおばち ゃんが「晩年のボーを観たことがある。小柄な人だった。」と言 っていたのが懐かしい。 ということで、次回はジャイブのルーツでもあるホウカム・ブルー スで行きやしょう~~!!