・8月13日(コミケ2日目)・

 

急ぐ旅の日ではなかったので、チェックアウトまで
のんびり過ごし、フロントに宅配を頼みながら
チェックアウト&いざまた会場へ。

 

途中の電車の中で、停電の影響で新幹線に遅れが
出てる事を知り、新木場駅の窓口で状況を聞いたけど、
私が乗る予定のは6時間も後なので、その頃には
落ち着いてるでしょうとのこと(その時点では)。

 

ま、イベント帰りに時間まで夢の島熱帯植物園に
行って、のんびりする予定だったのでいいか。
と会場にin。
本日はゲーム(BASARA)がお目当てなので、東1~3へ。
人の多さは1日目と同じ位だったかな?

 

お目当てでの買い物は終わり、1日目に寄った
画材売り場で今度はインク切れる前に買っておく
かとペンを2本購入。
CGソフトがえらい安く売っててびっくりびっくり

 

さて、お昼どうしようかと色々お店を見てみたけど、
なんかこうピンと来ずなお腹具合で、ベンチで
ア◯エリ◯スと、またしょっぱい系のお菓子
食べたりして一休み。

 

そろそろ植物園に向かおうと腰を上げて、
会場をあとにして新木場駅へ。
まだ新幹線の遅れは解消されてないようで、
植物園は早めにきりあげるという計画をたて、
駅から徒歩15分はちょっと~汗と、植物園経由の
バスに乗って最寄りのバス停へ。
で・・着いたのはいいけど、バス停から
駐車場を通っての植物園までの距離が遠・・滝汗
暑さでさらに遠く感じ、途中で行くの断念
しました・・・汗
(景色がうっすら白く見えたのは気のせい?)

 

なんとか駅に戻ったけど、魂が口から出そうチーン

だったので、駅そばのロッ◯リアへ突入っ。
アイスコーヒーを一気飲みしそうなのを
抑えつつしばらく休んでから東京駅へ。
遅れはまだ解消してなかった・・・。


ので、おにぎり買ったりしながら時間をつぶして
ましたです。
最近の東京駅は座れる所が増えたので、助かって
ますわ~ニコニコ

 

結局、私が乗る新幹線は約3~4分遅れで出発。
時々寝落ちしながら、仙台へ到着~。
最終のバスにも間に合い、無事帰宅しました。
おにぎりは新幹線の中で食べたけど、それとは
別に仙台駅でサンドイッチを買って夕飯に。

 

こうして、りんぺいの2016・夏の旅はおわり、
荷物の整理は明日~と布団に潜り込み、戻って来る
お宝を楽しみにしながらウゴォ~(´◇`)zzzzzzz
なのでありました☆


******************************************************

 

今回は最初、今年こそ3日間参戦しようと計画して
ましたが、やっぱり2日間になりました(^_^汗
まあ、イベントの2日後に体力温存してなかったら
風邪ひいてたかもな事があったので、よかったかも。

いつかは3日間フル参戦してみたい。


その前に、今冬はどうなるか?それはお釈迦様しか
分からない・・・フっ・・・・。

AD

はい~、皆様お元気ですか?
2015の冬コミレポート以来ご無沙汰
しまくっているりんぺいでございますあせる

 

忘れないうちに書こう×2とやっているうちに
現在になってしまいましたショボーンあせる
気づけば、地元はだいぶ涼しくなっていて
暑さでぽやんぽやんしてた脳も落ち着きだした
ので、レポートもどき行ってみましょう星

 

******************************************************

・8月12日(コミケ1日目)・

 

今回は、西館の西1・2が企業ブースになり、
サークルは上の西3・4に配置変更。
それに伴い西での導線も変更になるみたいだったので、
迷ったらやだなuと思い、1本早い新幹線に乗って
東京へGo!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


東京駅のホームに降りると、「モアッ」とした
暑い空気を感じず「あ、そんなに暑くない」と
思った・・・けど、かくものはかくわ汗ぇ~汗汗

 

お昼前、いつもより早めに展示場駅に到着。
もうさすがに、空いてるロッカー見つかる!の
夏の奇跡は起こらないと思い、荷物はいつもよりも
さらにコンパクト化。
展示場駅のロッカーは予想通り空いておりませんでした。
いや、新木場駅の京葉線側の改札の中のは2つほど空いてた
のですよ。おぉぉ~びっくり
リュックを入れようかと思ったけど、もし何かあって
新木場に戻って来れなかったら・・ということでナシ。
凍らせたペットボトル&パウチのア◯エリ◯スなど
(凍らせておけば、首筋や額etc冷やせますし)
熱中症対策グッズをガッチリ小脇に抱えて、
いざ会場へinっ。

 

まずは西へ向かうと、いつもなら企業ブースからの
帰りの人達かレイヤーさん達が降りて来てると思う
下りエスカレーターが西3・4への上りになっており、
スタッフさんの指示に従いつつ乗る。
初めてこのエスカレーターに乗ったなぁ。しみじみ。

 

上に着くと、まずはお目当てのパンダグッズと
猫グッズのサークルさんの所へ。
(粘土ネコちゃんは3日目だったため今回は
お迎えできず・・・・ショボーン
缶バッジとキーホルダーを買って、他の雑貨サークル
さんの作品を見つつマクロスF本を買い、
こちらでの買い物は終了~。
西3・4って西1・2より規模が小さめなのねと
初めて知ったです。

 

さて、西3・4は西館の4Fにあるのですが、
西1・2がある1Fへはどこから降りるのか?
スタッフさんの誘導に従って列に並ぶと、そこは・・・
数年前の事故以来止まっていたエスカレーター!
(使えるようになったんだねぇ。)
ここから一気に1Fへ降りるのですっ。

 

西に行く度に
「このエスカレーターには一生乗ることはないわな」
と思ってましたが、おぉ~☆ドッキドキ。
降りてる途中、視線を1Fにうつすとまたさらにおぉ~☆
企業ブースへの列列列~~~スゴ―イ☆☆
あれ?え?まさかこの中を突っ切って、東への魔法の
通路に行くの?え?Σ(゚Д゚lll)
いやいや、そんな心配は無用だった。
スタッフさんの誘導で、西1・2の中を突っ切ること
なく通路へ。フ~良かった×2。

 

東に着くと、東1から入場。
『確か、おそ松さんサークルのとこだったよね。
人いっぱいだろうなぁu』と入ってみたら、
予想より人が少なかった。
もしかして、午前中にドドっと来てたのかな?
今思い出してみると、東1・2・3の外に
行列がなかったような・・・んん?(- -)?
見過ごしてたかもしれない。

 

まずは、東4にいるSさん・Hさん・Nさんの所へ

ご挨拶にうかがいましたのですが、
夏恒例・毎度おなじみ暑さでとんでもない顔で
うかがっちゃったよぅ///////
もうファンデも日焼け止めもナイヤガラの滝みたいに
流れちゃってましたわ笑い泣き
おぅ、タオルにばっちりファンデくっついてたッスYo。

皆様から色々いただきまして、もうそこに感涙の湖が
できそうでした。ありがとうございます(*T▽T*)

 

しばらくお話した後、東1~3へ向かい
ピクシブとかで気になっていた作家さんの
所をまわり、一度外へ行き水分補給と
しょっぱい系お菓子を食べつつ荷物整理。
整理中、あれ?今まであったっけ?な建物を
発見。
ムムっ、もしやこれが新しくできるという
噂の東7・8か?
今年の冬コミではここも使うようで、ここには
何のジャンルが入るのかしらん。


中に戻り、途中画材売り場でトーンを見たんですが
今回はバラでトーン売ってた~ニコニコやった~ニコニコ
地元で探したけど発見できなかった柄がある~♪
ワーイこれ買お~(*´▽`*)
・・・て、この柄はもうパソで似たような
デジトーン作ったからいいや。うん。
・・・気づくと1枚持ってレジの前。あれ?(笑)
今あるトーン達を使い果たす日はいつのことやら
ハハハ~んと.....φ(T▽Tu)
 

お三方の所へ戻り、またしばらくお邪魔しちゃいまして
(ほんと、お邪魔虫になってたんじゃないかと今さら
ですが反省大会中あせる
Sさんの撤収と同時に私もお先に失礼することに。
HさんとNさんにまたお会いできるのは来年・・・

かな?

 

Sさんとお友達の3人でベ◯ーチェで45分間では
ありますが、「お疲れ様でした~( ^^) _旦~~」と
お茶しまして、私はお昼食べてなかったので
サンドイッチをパクついてましたもぐもぐモグモグ
(ああ、ハムが五臓六腑にしみるわ~vv)

 

イベント&アフターの楽しい時間というのは時間が
過ぎるのが早いもので、時間になったのでお店を出て
展示場駅へ。
お互いにりんかい線は逆方向で、お2人とはホームで
お別れし、私はいつものホテルへGo~。

 

途中、ホテルからの宅配用にといつも準備してた
ガムテープと丈夫な紙袋を家に忘れたことに気づき、
100均へ。
まあ、紙袋は別なの持ってたし、これをテープで
補強すれば大丈夫だろうとテープだけ買って、
ホテルの近くまで行くバスの時間までジュース飲んだり
して時間つぶして、さぁてバス停に行くかと
思ったら・・・・

いっや~~!!お宝入れてるエコバッグの紐が
ちぎれそうになってるぅぅ~~Σガーン
もう100均に戻る時間なひ~~っ!
とにかく餅つけ!じゃなくて落ち着け!
まずは(↑の)紙袋にビニールに包んだお宝etcを
移し、タオル類はリュックへ。
ペットボトルやらはひとまわり小さいエコバッグに
入れて、なんとか事なきを得てホテルへ。

 

そんなこんなでチェックインして、体が落ち着いて
から夕食と次の日用のパウチのアク◯リア◯etcを
買いに(朝からパンばっかりだったので夕食は
冷やしうど~ん)。


シャワー浴びて、皆様の御本を感動したり時々鼻血
出そうになったりしつつ(笑)拝見☆
ああ、創作意欲わく~~。ハフハフφ(´▽` )=33

 

金曜ロードショー見ながら遅めの夕食食べて、
家に送る荷物の準備。お宝よ、明後日の昼に
また会おう(`・ω・´)ゞ-☆
例のエコバッグ、ただ捨てるのもなぁと宅配袋と
して再利用してみたら、伝票やテープきれいに
はがせたので、今度からこれを宅配袋にしよ☆

 

寝る前、仙台でやってないアニメ・・・見たとは
思うけど、何見たか覚えてな・・い。あらまぁ。
真夜中なのに廊下から女の子達の大きな話し声が
聞こえてきて、一瞬ムキーな状態になったけど、
疲れてたのでベッドに「あ~どっこいしょ~ぼけー
と潜り込んでおやすみなさぁいzzzzzzzzzzzz


こうして、りんぺいのコミケ1日目の夜はふけていきました。

******************************************************
(8月13日(コミケ2日目)に続くくまアイス

 

 

AD

ども、寒中お見舞い申し上げます。
夏コミ以来のりんぺいです

え~昨年の年末、冬祭りの1日目と2日目と行って来ました~♪
・・・と言いたいところですが、2日目は一応
お目当てもあったんですが、予定を変更して会場には
行かなかったので、今回のレポートは1日目だけと
いうことで(ペコリ)
(2日目、とうらぶスペース凄かったんだろうなぁ(^_^ ))
え?じゃあ、2日目はどこへ行ったかって?
まあ、それは後ほど。

というところで、まずはレポートもどき行って
みましょ~。

******************************************************
・12月29日(コミケ1日目)・

家を出た時にチラッと雪 が降ったけど、新幹線に乗る頃には
天気もよく、時々寝落ちしつつ東京へ。
いつもより早いのに乗ったので、展示場駅にも早めに到着。

昨冬も今冬もですが、りんかい線そんなに混んでなく
展示場駅を出ると年末ということもあってか、
会場から戻ってくる人の数がなんとなく夏より多いような
・・・・気がするんですが、中に入るとやっぱり
人多いわ(^▽^ )ま、そんなもんよね。

冬は荷物少ないので、ロッカー探しせずサクサク会場へ。
(そういえば、ロッカー今回は何かの作品の広告ラッピング
されてたのかなぁ?)

まずは西へ向かい、Sさんの所へご挨拶
少しお話した後、「ちょっと回ってくるッス」と
東への魔法の通路を目指しつつ、気になってたアルスラーン
スペースに寄って、外へ出ると・・・

あれ?暖かいですねえ? 帽子とマフラーいらないやんっ。
(その後、マフラーと帽子は2日目の仙台駅を出るまで
使うことはなかったという・・・)なんか汗出てきたよ?
コートも前開けながら信号渡って、ケータリングから
漂ってくるおいしそうな匂いに誘惑されつつ(笑)
外に大手さんの長~~~~ぁい列が何本かあるのを
見て(黒◯かハイ◯ューかな?)
『この列のどこらへんまでの人が無事お宝GETを
できるんだろ 』と思いながら東へin。

以前、会場を回ってる途中でお腸婦人の調子が↓に
なってしまったために行けなかったRさんの所へ
今回やっと行けたYo☆
お久しぶりでございます
こちらでもお話した後、少し早いですが「よいお年を~☆」

クル~と回りながら、粘土 ちゃんを今回も一匹
我が家に迎え(いつもどの子を選ぶか悩む)
また西へGo。
(長い列はまだ続いていた・・。すごっ
画材コーナーも回ろうかと思ってたけど、今回
原稿中になくなりそうだったトーンをデジで作って
貼ったりしたので、あせって買うこともないか?と
寄らずにトコトコ。
(でもその後、やっぱり地元のお店でいつも使う柄を
探してみようと思ってみたり)

Sさんの所へ戻ると、撤収までお邪魔しちゃいまして
帰りにベローチェで利用客が多いためということで
45分間ではありますが、お茶  をば☆

会場を出て、やぐら橋に行く途中コスプレ広場の
横というか間?を通るんですが、ほんと最近の
アニメやマンガ・ゲームにうといので、
「あれなんのコスだっけ・・(-_- )」と悩んで
しまう・・・(´д`lll) 

Sさんのスペース内でお話中、何人かの外国からの
ぷち団体様をガイドさん役っぽい人が連れて通って
行ったりetcでコミケも外国の人来るの増えたなぁ~と
シミジミ。
ちなみに夏コミレポートで書いた、広東省と香港から
来てて迷子になっていた子達は無事に見つかったそうで。
良かった×2。

ベローチェでのお茶も時間がやってきまして、
お店を出て駅へトコトコ。
夏みたいにホーム人いっぱいでハラハラ・・・は
今回なく(よかったぁ(T▽T))今回は私の方が
電車早く来るので、ホームで「よいお年を~」と
彼女とお別れして、私は への旅へ。

チェックイン後、のんびりしてるとTVで映画版の
マクロスFやってる~~うお~でも全部見てると
夕飯買いに行けね~とあきらめ、近くのお店へ。
なんか、あまりお腹すいた感じではなかったので、
いつでも食べれるように とカップ麺を買って
部屋へ。

いただいた「愛」をじっくり拝見したり、
「さて、予定変更でコミケではなくどこを
まわってから仙台に帰ろうか?」と、
フロントで見つけたパンフで電車の路線沿いにある
博物館とか・・・・は、年末年始休業に入ってた・・。
ので、池袋か中野へ行ってみようか?
と悩んだり、Sさんにメールで相談したりしながら
ベッドにもぐっておやすみなさぁい
(-o-)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
・・したかったけど、夜中なのに大きい声で
しゃべりながら廊下を歩いたり、どっかの部屋では
飛び跳ねてるのか床を間をおいて何回もドスン!ドスン!
と鳴らしてるのがいたりで、すぐには寝れなかった
ですわぁ(=m=
『フロントに電話しようかしら(=m= )』と考えてたら
音しなくなったので、今度こそおやすみなさぁい
(-o-)zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

******************************************************
こうして、りんぺいの2015・冬コミは終わり、
次の日は中野ブロードウェイへと旅立ち、
三ちゃんや弾平関係の物を探してみようかと
まんだらけや色んなお店回ってみましたが・・・
だらけを含めた中野ブロードウェイの雰囲気に
体力やら吸い取られまして(笑)結局何も買わずに
帰仙ですだよ・・
弾平の18巻見つけたけど、もうオンデマンドの
コミックで買っちゃってたしね・・・(TωT)

帰りの新幹線の中で夕ご飯の 食べたり、
寝落ちしながら無事帰仙しましたが、
ホームで前に並んでたカップルがチューしまくっ
たりとイッチャラモッチャラで、そんな様子を
後ろで見せられてる私は・・・
とりあえず、脳内でこの2人を陸弾に変換して
耐えてましたわ。ハハハのハ~ ♪(大笑)
(でも、指定席の位置がその並んだ所から
遠かったので近い方の列に並び直したっすよ)

さて今年の夏、りんぺいは会場に立っているか?
それは神のみぞ知る?

AD