あなたの居場所

日々の溜まったストレスや、不安、悩みを軽減できることを願って、
カウンセラーがメッセージをお届けします。

****************************************************************
カウンセリングルームWhereabouts


人間関係に行きづまった人、自分自身の問題に向き合いたい人、
自分を変えていきたい人におすすめのサービスを提供しております。

また、うつや不安障害などの精神的障害、DV被害などのケア、
発達障害や不登校なども含めた子育てに関わる問題まで様々なお悩みを
一緒に考え、解決へと導くお手伝いをいたします。


24時間オンライン予約はココ!

メルマガは週1回発行してます♪


****************************************************************

ぽちっとお願い(^^)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 人間不信・人間嫌いへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
NEW !
テーマ:

自分の子育てを振り返って

そういえば、

私もきちんと取り組まなかったな…

 

ということを思い出したので

書いてみたいと思います。

 

 

共働きのご家庭は

出産後、子供を保育園に預けますよね。

 

その目的は、

【働いて稼ぐため】

 

 

 

子供にもよりますし

年齢で理解できる

力も異なりますけれど

 

遊びに行くように

保育園が大好きな子供と

 

ママと離れるのが嫌で

泣き喚く子供と

 

色々です。

 

それでも、4歳、5歳と

成長とともに

子供なりに理解して

泣かずに登園できるようになります。

 

 

 

それで、

私がきちんと取り組まなかったこと、

それは、

【何のために保育園に行くのか】

という説明のしかた、

私自身の

【認識が間違っていた】

ということなのです。

 

 

いえ、実際には

親が働くために

保育園に行かせるのですけれど

 

それは

【親の事情であって】

子供の事情ではありません。

 

 

なのに私は、

『お仕事の間、待っててね』

って言っていたんです。

 

(↑私が親に言われていました(^^;)

 

 

もちろん

保育園で楽しいことがあることなど

ある程度は話しましたが

話し足りていなかったと反省しています。

 

 

 

ですから、

現時点で、この先で

子供を保育園に

預ける予定のある人は

 

ぜひとも

【子供目線で理由を伝えてください】

 

保育園で何ができるのか。

保育園で何を学べるのか。

 

その後に

【どんな良いことがあるのか】

 

 

 

考えてみると

幼稚園に通う子供たちが

泣き喚く姿って

あまり見たことないんです。

 

 

帰り時間が早いことや

家でママが待っていることを

知っているせいなのか

【安心感で満たされている】

というイメージが強いです。

 

(違う子もいますけど)

 

 

いずれにしても

【離れても戻ってくるよ】

子供に納得してもらい、

子供自身が

毎日を楽しく過ごしてくれないと

親としては心が痛みますよね。

 

 

そのために、

【なるべくたくさん話し合う】

ことを続けてみてくださいね。

 

 

以上、私の失敗談でした。w

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。