1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-04 16:52:32

大手資本による美容サロン買収の流れ

テーマ:経営戦略

 最近、上場企業等の大手資本による、美容サロン買収の流れが加速しているように感じます。

 

以下は、ここ最近の関連ニュースです。

 

 「たかの友梨ビューティクリニック」をRVHが子会社化 

http://ribiyo-news.jp/?p=19732

 

丸亀製麺のトリドールHDが、ヘアカラー専門店fufuに出資

https://ryutsuu.biz/strategy/j011818.html

 

三越伊勢丹が、エステ会社「ソシエワールド」買収

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HRQ_Y6A201C1000000/

 

ソフトフロントホールディングスが、エステ「ベル ルミエール」を展開するグッドスタイルカンパニーを買収

http://www.esthe-news.jp/posts/15259

 

ミュゼプラチナムの脱毛事業をRVHが買収へ

http://www.j-cast.com/2015/12/16253335.html

 

ファステップスがまつげエクステのエムアンドケイグループを完全子会社化

http://capitalevolver.com/wp/manews_1719.html

 

 

かなり、驚きのニュースが続きました。

 

そしてこの辺からは少し前のニュースになりますね。。。

 

 

モッズヘアを中国系投資ファンドが買収

http://blog.livedoor.jp/workstudy-news.kirokubo/archives/44304817.html

 

投資ファンドのインテグラル、「QBハウス」を買収 

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO79523220Q4A111C1TJ2000/

 

アドバンテッジパートナーズによる「りらく」の買収

http://yj0403.hatenablog.com/entry/2013/08/28/102730

 

 

大手資本の美容サロン買収が続いているのには、大きく分けると2つの要因があるように感じています。

 

1.大手資本がサロン経営の潜在的収益力に気づき、新たな収益源の一環(IPO含む)にサロン経営事業を位置づけたことによるもの

 

2.美容チェーン企業側が、昨今の経営環境の変化(労働基準法強化や前受金問題、医療行為系トラブル等のコンプライアンス問題など)の中で経営不振に陥ったり、先行きに不安を感じたことによるもの、または出口戦略の一環として

 

 

つまり、大手資本側と美容サロン側双方の思惑がマッチするケースが増加してきているのですが、ある意味では業界外の大手資本が、顧客との深い接点を持つ美容サロン業界のポテンシャルに気づき始めているともいえます。

 

大手資本側が、ITやマーケティングノウハウをサロン運営に活用することでいっきに経営効率を改善して収益性を高めたり、既存事業とのシナジーを創出しようと考えているのです(IPOを目指すケースもあるようです!)。

 

正直、業界に長くいるものとしては、なんだかビミョーな気がしないでもないですが、、、、、まあそれで美容業界自体が活性化したり、顧客サービスのレベルが上がったりするのであれば、歓迎すべきこと、時代の流れってことなのでしょうね。。。。

 

 

実をいうと、時折当社にもサロン買収の打診がくることがあるのです。

 

が、当社はあくまでサロンを支援する側であり、経営する側に立ってはならない(⇒顧客の競合になってはいけない)との思いから、サロン買収を行う気はないということを申し添えておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-23 10:57:36

ビューティガレージ名古屋支店リニューアル!

テーマ:ブログ

ビューティガレージでは、全国の主要都市9か所に営業拠点としてショールーム店舗を展開しています。

 

現在の拠点の役割は、主にPB機器の展示ショールーム、化粧品や消耗品の販売、開業相談受付等が中心となっています。

 

しかしながら、古くからオープンしている店舗の中には、どうしても祖業である中古美容器具販売の雰囲気を色濃く残していることがあり、ブランディングの観点から徐々にリニューアルや改装を推し進めてきました。

 

※2015年⇒広島ショールーム、金沢ショールームを移転リニューアルOPEN

※2016年⇒福岡ショールームを移転リニューアルOPEN

 

そういう方針の中で今回は、名古屋ショールームの大規模改装工事を行いました!(移転はしていません)

 

 

 

 

 

 

 

そうなのです。あの名古屋店舗が、ようやくショールームらしい(?)雰囲気になったのです(笑)
 

東海地区の皆様、ぜひとも生まれ変わった名古屋ショールームにお立ち寄りくださいませ。
 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 16:06:40

シエラオーガニカのオーガニックハーブワックス!

テーマ:美容室ビジネス

久しぶりにメディアの力に驚かされました。

 

それは、ちょいワルオヤジの愛読誌(笑)であるLEON2月号に掲載されたシエラオーガニカのハーブワックス記事のことです。

 

 

 

2月号発売日の12月23日より、めちゃめちゃこのワックスが売れているのです!

※この2週間では、弊社商品の売上ランキング3位に急上昇!

 

取り扱い美容室にもたくさんの問い合わせを頂いているという、うれしい悲鳴が上がっています!

 

シエラオーガニカ取り扱いサロン一覧はコチラ

 

このワックス、ハーブを原料として製造し、製品本体でオーガニック認証を取得している本当に良い製品なんです。

※オーガニック成分を配合!なんていう、巷にあふれるなんちゃってオーガニック商品ではありません

 

ノンシリコン、ノンバラベン、ノンポリマーで、ハンドクリームとしても使えるという驚きの良品で、私も日々愛用しています。

シエラオーガニカブランドサイトはコチラ

 

 

今回、ようやく日の目があたったようで大変うれしく思います。

 

ですが、逆に言うと、これまでが如何にコミュニケーション不足だったかっていうことの証左でもあり、反省しなければなりませんね。

 

「良いものをしっかり伝える。」

 

広告代理店出身者として、原点に立ち返る必要があるな、とも感じた一件でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-03 23:52:30

謹賀新年2017

テーマ:ブログ

新年明けましておめでとうございます。

 

早いな~、もう2017年ですね。

今年はついに私も50歳を迎える年です。

 ア~、いやだな~、マジで。50代なんて考えられない。。。。。

 

 

でも振り返ってみれば、2016年は当社にとっては凄く良い年だったように思います。

なんといっても念願の東証一部上場を達成できたことが大きかったですね。

ようやく公約(!?)を果たせたことにホッとした部分もありましたし。。。

 

でも、我々はこんなところで満足はしてはならないと思っています。

そう、ようやくステージに立つことができたのです。

ここからが本当の勝負なのです。

 

だからこそ、これからは「攻め」に転じたいと思います。

東証一部という信用力や資金調達力を梃子にした、大きな成長戦略を描いています。

 

2017年は、その成長に向けた「チャレンジの年」「ふんばりどころ」になるものと思っています。

はい、今年も、頑張っていきます!! 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

そういえば、昨年12月に「VENTURE TIMES」というネットメディアにて、私のインタビュー記事が掲載されました。ちょっと大口たたいてますけど(笑)、よかったら見てください。

 

 

VENTURE TIMES記事はこちら

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-30 17:17:17

服部恵さんご結婚

テーマ:エステ・SPAビジネス

エステティック業界で最も著名なエステティシャンの一人、パールケイ代表の服部恵先生。

約3年ほど前から、当社のエステティック顧問に就任頂き、日々ご指導ご支援頂いております。

 

その服部さんが、このたびご結婚されました!

 

 

 

 

服部さんを初めてお見かけしたのは、2012年の第二回エステティックグランプリ決勝のステージ上でした。その卓越した技術と、凛としたたたずまいは、おおいにスター性を感じさせてくれるものがありました。

事実、その後たいへん有名になられ、エステティック業界のアイドル的存在(!?)になったのには、我ながら先見の明があった(笑)ように思っています。

 

そんな服部さんから約2か月前に婚約の報告を頂いたときは、正直驚きました。

というのも、服部さんはいつもエステのこと、仕事のことに熱中しており、まったく浮いた噂の一つも聞いたことがなかったからです(もちろん大変お綺麗ですので、いろいろなお誘いはあったことと思いますが・・・)。

 

運命の出会いからのスピード婚(!)だそうです。

 

披露宴でもとてもお似合いの素敵なお二人でした。

 

主賓がなぜか私だったのには大変恐縮しましたが・・・

 

服部さんご夫婦のお幸せを心より願っております。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。