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2017-04-25 15:54:56

設立14周年!

テーマ:ブログ

昨日、当社は設立14周年を迎えることが出来ました。

 

ここまで無事にやってこれたのは、ひとえに多くの皆様のご支援ご協力があったからです。

 

この場を借りて心より感謝申し上げます。

 

 

本日より15年目となるわけですが、まだまだ成長途中、発展途上のベンチャー企業です。

もっともっと成長して、真に立派な大人の会社になれるよう、一層精進していきたいと思います。

 

今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

※社員向け14周年記念ノベルティとして、BG特製マグボトルを製作しました!

 

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2017-04-14 12:21:37

バーバー(理容)のポテンシャル

テーマ:ブログ

昨今、日本の理容室、理容師の減少が止まらない状況です。

 

美容室がどんどん増加してるのとは対照的に、理容室は年々減っています。要は開業者より廃業者の方が多いのです。

 

また、理容師資格の合格者や理容専門学校の入学者数などの指標をみていても、ものすごい減少傾向を示していて驚かされます。

 

このままでは理容室がなくなってしまうのでは?という危機感すら覚える状態なのです。

 

なぜこうなってしまっているのか????

 

すごく単純化した言い方をすると、その最大の要因は、男性客が理容室から美容室に流れた からです。

(その一方で女性客の取り込みも出来ていない)

 

もともと理容師資格とは、男性の髪や身だしなみを整えることに特化した資格であり、本来、理容室/理容師はそのターゲットである男性客に最適な技術/サービスがあったはずなのです(刈上げ技術、シェービング等)。

 

なのになぜ男性客が理容室にいかなくなったのか?

 

技術もあり、サービスもよいのに?

 

なぜ???

 

それは、理容室ではダサい髪形にされそう、なイメージだからではないでしょうか。

(もちろんダサい髪形にされる、というのは事実ではありません。あくまでイメージのお話です)

 

逆にいうと、美容室はお洒落なイメージがあり、流行の、COOLなヘアスタイルにしてくれそうなイメージがあるので、男性客も惹きつけているといえます。

 

まあそういう理由で美容室に行くのは、昔は若い男性だけでした。

 

ですが、その頃の若い男性達もどんどん年齢を重ね、中年男性になっているにもかかわらず、美容室に行く人は多いのです。つまり、今では若者から中高年まで多くの男性客が理容室から離れてしまっているのです。

 

 

まさに理容室/理容師の減少に歯止めがきかない現状。。。。。

 

 

そんな危機的な状況、実は理容室/理容師にとってビッグチャンス だと思います。

 

 

だって、競合がどんどん減っているのです。

 

美容室/美容師にはできない技術/サービスもあります。

 

なんといっても駄目になってきている原因は明確なのですから。

 

そのボトルネックの部分を解決してあげれば良いのです。

 

 

つまり、ダサくない、雰囲気の良い/かっこいいバーバーサロンを作れば良い のです。

 

既にアメリカでは、古き良きヴィンテージアメリカンな世界観の、お洒落でCOOLなバーバーサロンが、男性客に大人気になっています。

 

 

そして日本でも、そういう「お洒落でかっこいい」バーバーサロンが徐々に登場してきているのです。

(成功例として、メディアに取り上げられることも増えてきました)

 

そういえば、リクルートさんが発表した2017年のトレンド予測も、「バーバー新時代」でしたね。

 

これからの時代、少なくとも都市部では、お洒落でCOOLなバーバーサロンなら必ず男性客を取り戻せる! と思います。
(もちろん、しっかりとした技術/サービスがともなってこそですが)

 

 

そんなお洒落なバーバーサロン作りに、少しでも当社も貢献するべく(便乗?)、クラッシックスタイルの手動バーバーチェアを3機種取り揃えました。←PRです(笑)

 

 

http://www.beautygarage.jp/ws/pickup/barberchair/index.html

 

 

日本の理容室が元気になる!ことを本気で願っています。

 

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2017-03-11 14:26:16

大事なことと、優先順位

テーマ:ブログ

メディアを見ていて、6年前の今日が、東日本大震災の日だということに気づかされました。

 

そう、徐々に忘れてきている自分がいます。

 

ずーっと遠い昔、過去のことだったかのように。

 

ですが、ほんの6年前のことなのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

思えば、あの震災を契機に、自分の中の価値観が変わりました。

 

起業して以来、24時間365日仕事のことばかり考え、売上、利益を増やしていくことに夢中になっていました。

 

ですが、あの大災害を前にして、愕然としたのです。

 

正直、会社経営の中で初めて、売上、利益のことがどうでもよく思えた瞬間でした。

 

困っている人、苦しんでいる人の少しでも役に立ちたいと思い、いてもたってもいられなくなったのです。

⇒その時の心情を綴ったブログ記事

⇒トラックで救援物資を運んだ時のブログ記事

 

 

自分のやっている事業/会社は、やはり究極的には世の中の役に立つためにあるんだ、ということを強く再認識させられました。

 

稼ぐこと自体を目的化するのではなく、目的やビジョン達成のための手段として利益を位置づける。 

事業/会社の最終目的は、社会の役に立つことである。

 

大震災の経験は、現在の当社の哲学にもつながっているのです。

どれだけ年月がたっても、優先順位を間違えないようにしていきたいと思います。

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2017-02-04 16:52:32

大手資本による美容サロン買収の流れ

テーマ:経営戦略

 最近、上場企業等の大手資本による、美容サロン買収の流れが加速しているように感じます。

 

以下は、ここ最近の関連ニュースです。

 

 「たかの友梨ビューティクリニック」をRVHが子会社化 

http://ribiyo-news.jp/?p=19732

 

丸亀製麺のトリドールHDが、ヘアカラー専門店fufuに出資

https://ryutsuu.biz/strategy/j011818.html

 

三越伊勢丹が、エステ会社「ソシエワールド」買収

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ08HRQ_Y6A201C1000000/

 

ソフトフロントホールディングスが、エステ「ベル ルミエール」を展開するグッドスタイルカンパニーを買収

http://www.esthe-news.jp/posts/15259

 

ミュゼプラチナムの脱毛事業をRVHが買収へ

http://www.j-cast.com/2015/12/16253335.html

 

ファステップスがまつげエクステのエムアンドケイグループを完全子会社化

http://capitalevolver.com/wp/manews_1719.html

 

 

かなり、驚きのニュースが続きました。

 

そしてこの辺からは少し前のニュースになりますね。。。

 

 

モッズヘアを中国系投資ファンドが買収

http://blog.livedoor.jp/workstudy-news.kirokubo/archives/44304817.html

 

投資ファンドのインテグラル、「QBハウス」を買収 

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO79523220Q4A111C1TJ2000/

 

アドバンテッジパートナーズによる「りらく」の買収

http://yj0403.hatenablog.com/entry/2013/08/28/102730

 

 

大手資本の美容サロン買収が続いているのには、大きく分けると2つの要因があるように感じています。

 

1.大手資本がサロン経営の潜在的収益力に気づき、新たな収益源の一環(IPO含む)にサロン経営事業を位置づけたことによるもの

 

2.美容チェーン企業側が、昨今の経営環境の変化(労働基準法強化や前受金問題、医療行為系トラブル等のコンプライアンス問題など)の中で経営不振に陥ったり、先行きに不安を感じたことによるもの、または出口戦略の一環として

 

 

つまり、大手資本側と美容サロン側双方の思惑がマッチするケースが増加してきているのですが、ある意味では業界外の大手資本が、顧客との深い接点を持つ美容サロン業界のポテンシャルに気づき始めているともいえます。

 

大手資本側が、ITやマーケティングノウハウをサロン運営に活用することでいっきに経営効率を改善して収益性を高めたり、既存事業とのシナジーを創出しようと考えているのです(IPOを目指すケースもあるようです!)。

 

正直、業界に長くいるものとしては、なんだかビミョーな気がしないでもないですが、、、、、まあそれで美容業界自体が活性化したり、顧客サービスのレベルが上がったりするのであれば、歓迎すべきこと、時代の流れってことなのでしょうね。。。。

 

 

実をいうと、時折当社にもサロン買収の打診がくることがあるのです。

 

が、当社はあくまでサロンを支援する側であり、経営する側に立ってはならない(⇒顧客の競合になってはいけない)との思いから、サロン買収を行う気はないということを申し添えておきます。

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2017-01-23 10:57:36

ビューティガレージ名古屋支店リニューアル!

テーマ:ブログ

ビューティガレージでは、全国の主要都市9か所に営業拠点としてショールーム店舗を展開しています。

 

現在の拠点の役割は、主にPB機器の展示ショールーム、化粧品や消耗品の販売、開業相談受付等が中心となっています。

 

しかしながら、古くからオープンしている店舗の中には、どうしても祖業である中古美容器具販売の雰囲気を色濃く残していることがあり、ブランディングの観点から徐々にリニューアルや改装を推し進めてきました。

 

※2015年⇒広島ショールーム、金沢ショールームを移転リニューアルOPEN

※2016年⇒福岡ショールームを移転リニューアルOPEN

 

そういう方針の中で今回は、名古屋ショールームの大規模改装工事を行いました!(移転はしていません)

 

 

 

 

 

 

 

そうなのです。あの名古屋店舗が、ようやくショールームらしい(?)雰囲気になったのです(笑)
 

東海地区の皆様、ぜひとも生まれ変わった名古屋ショールームにお立ち寄りくださいませ。
 

 

 

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