2014年01月21日(火) 20時19分00秒

おすすめ!iPod&iPhone用FMトランスミッターの比較とまとめ

テーマ:まとめ
transs














iPodを車で使いたい!ということで、iPod用FMトランスミッターを探していました。
検討の結果、Belkin iPOD NANO FM TUNEBASEを購入しました。(追記:現在は売っていないようです。)
現行機種だとTune Base FM IIです。

■FMトランスミッター購入のポイント。

1.様々なiPodに対応していること。
iPod(iPhone含む)はたくさんの種類があります。できれば多くの機種に対応しておいたほうがiPodの買い替え、買い増しに対応できます。

2.車内でiPodの電源を確保できること。
iPodのバッテリーだけでは再生時間がちょっと心配です。車内でiPodとFMトランスミッターの電源が確保できれば安心です

3.iPodが自立すること。
個人的にはコードがぐるぐるしているよりも、自立しているほうが車内がすっきりして好きです。ただコードタイプも操作がしやすいというメリットもありますよ。

4.音質に問題が無いこと。
FMトランスミッターの仕組み上、直接線をつなぐ場合に比べてどうしても音質は劣ってしまいます。(後述)ただ、最近のFMトランスミッターの性能はどんどん上がっているので、それほど問題にならないと思います。

■TuneBaseの感想
個人的には、以前使っていたカセットテープアダプターと同じような音質かなと。
ただ高架下を通ったり、大型トラックが近くにいる場合に、ノイズが入るときがあります。
夏の暑い時期、車内に置きっぱなしにしておいたら、動かなくなったときがありました。
iPodも調子が悪かったので、トランスミッターとどちらが悪いのか原因究明はできませんでした。
とりあえず、夏は車に放置しないようにしたほうがよさそうです。
涼しい時期になったら、正常に動いています。

■注意点
個人的に気に入っているTuneBaseですが、外国車の方は注意が必要かもしれません。
Appleストアのレビューによると、外国車とは相性が良くない事例が多いのです。
「外国車はFMの電波を受信する場所が、車の奥まったところにあるため、ノイズが入りやすい」との指摘がありました。
すべての車が当てはまるわけではないと思いますが、外車に乗っている方は気をつけてください。
ちなみに、アルミホイルをベースに巻くと、ノイズが軽減するそうです。
またこのトランスミッターはiPodをがっちり固定します。普段iPodをケースに入れている方は、使うたびにケースの取り外しが発生するので、使いづらいかもしれません。

■FMトランスミッター比較





対応機種:iPhone5s/5c/5
参考価格:2,509円
個人的おすすめ度:★★★★★
コメント:Amazonで人気の機種です。



1.BELKIN TuneBase FM with 2G nano adapter (white) F8Z049QE1



対応機種:iPod(4th/5th), photo, mini, nano(1st/2nd)
参考価格:4,518
個人的おすすめ度:★★★★★
コメント:購入からはや数年。いまだ現役です。

2.バッファローコクヨサプライ BUFFALO iPod用 FMトランスミッタ オートスキャン式 低ノイズ ブラック BSFM05BK


対応機種:第1~3世代iPod nano/classic/touchおよびDockコネクタ搭載のiPod
参考価格:3,154
個人的おすすめ度:★★★★☆
コメント:安くて音質もよし。自立にこだわらなければ、こっちがおすすめ。

3.サン電子ipod専用充電機能付高音質FMトランスミッター FMIP-307/W
サン電子ipod専用充電機能付高音質FMトランスミッター FMIP-307/B




対応機種:iPod mini/iPod nano/iPod(4-5th)/iPod classic/iPod touch
参考価格:3,996
個人的おすすめ度:★★★★★
コメント:amazonレビューによるとiPhoneでも利用可能とのこと。


ロジテック 重低音ブースト機能FMトランスミッター(Lightning・ブラック) LAT-FMIB03BK

iPhone5ならロジテック 重低音ブースト機能FMトランスミッター(Lightning・ブラック) LAT-FMIB03BKがもうすぐ発売。Appleのライセンス商品を証明する「Made for iPhone」取得なので安心。

対応機種:iPhone5/iPod touch 5th/iPod nano 7th
参考価格:3,980
個人的おすすめ度:★★★☆☆
コメント:重低音ブースト機能が気に入ればぜひ。


*1 対応機種について:Docコネクタで接続できれば最新機種でも対応してることが多いです。
*2 参考価格について:更新されていることがあります。あくまで参考までに。

■FMトランスミッターとは
FMトランスミッターは、iPodなどの音をFM波で飛ばしFMラジオで聞けるようにする機械です。
「いつも聞いてるiPodを、車でも楽しみたい!!」場合に大活躍です。
Autobacksなどカー用品のショップでも売っていますが、家電やパソコンショップのほうが、品揃えが豊富です。
車で利用する場合は、シガーソケットからiPodの充電もできるタイプが便利かつ人気です。

■音質
カーステレオと直接つないだ場合と比べると、FMトランスミッターは、FM波を使っているため、音質が劣ります。
iPodとFMトランスミッターをつなぐ方式は、ドッグコネクタを使うものと、ヘッドフォン端子を使うものとがあります。
ドッグコネクタを利用したほうが高音質です。
音質を簡単に図式すると
[音質良い]
直結タイプ(ステレオミニとかRCAなど)

カセットテープアダプター

FMトランスミッター(ドックコネクタタイプ)

FMトランスミッター(ヘッドフォン端子)
[音質悪い]

といった感じです。
個人的には、FMトランスミッターと直結の音質に、そこまで大きな差はないように思います。
なおFMトランスミッターを使うときは、iPod本体の音を大きめ(あくまで大きめ。最大にすると音割れします。)にしておいたほうが、いいみたいです。

■関連機器:iPod用スピーカー
iPodをミニコンポなどにつなぐと、音割れしたり、音が歪んだりしたりすることがありますが、iPod専用のスピーカーであれば、そんな心配もありません。
家で聞くに時は、iPod専用のスピーカーを使うことをおすすめします。
いろいろあるiPod用スピーカーですが、、個人的には「BOSE(ボーズ) SoundDock Portable」が最高だと思っています
ちなみに僕は古いタイプのモデルを使っています。
音の良し悪しを語るのは難しいのですが、僕がSoundDockを使ったとき、聞きなれた曲が別な曲に聞こえました。
付属のヘッドフォントとは明らかに違います。
また「デザイン」が、他の製品よりいいと思います。シンプルです。
若干ACアダプターがでかくて、ケーブルが長く取り回ししづらいし、iPod以外には使えないといった難点もありますが、総合的には満足できると思います。
新型はその名の通り持ち運びもできるし、外部入力口もあるので、iPod以外にも使えます。

BOSE SoundDock Portable iPod専用サウンドシステム(ホワイト)


■充電するならカーチャージャー

SANWA SUPPLY CAR-CHR53U USBカーチャージャー



■家で使うなら、かわいい充電機

ELECOM iPod・iPhone AC充電器 cube型 USB AVA-ACU01シリーズ

[PR]気になるキーワード