こんにちは。星野です。

 

もうすぐ大晦日ですね。

大晦日といえばお蕎麦ですね~~~。

先日、某局の某深夜番組を観たらタレントさん達がお蕎麦を召し上がっていらっしゃいました。

もうお蕎麦食べたくて食べたくて食べたくて......。

 

大晦日まで待てないので、今日はざる蕎麦大盛を食べる事にします日本酒

 

 

******************************************************

 

今日は【トラッキング火災】について。

 

コンセントにプラグを長期差しっぱなしにするとその接続部分の隙間にホコリがたまり、たまったホコリが湿気を帯びて火花放電発生。火花が繰り返し発生したらついには発火・・・というのがトラッキング現象で、それによる火災を【トラッキング火災】というのだそうです。

 

冷蔵庫・エアコン・洗濯機、、、などは基本的にプラグの抜き差ししない方は多いですよね。

そして湿気のある洗面所なんかは特に注意が必要なようです。

 

三井住友海上のトラッキング火災チラシデータで、もう少し詳しく見ていただく事ができます。

かわいいニャンちゃん家族が漫画で教えてくれます。

よろしければこちらをご覧下さいオッドアイ猫

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

トラッキング火災注意喚起チラシpdf

 

 

 

 

東京消防庁のホームページを見たら、こんなデータが公開されていました。

一部抜粋します。

 

叫び平成26年の電気設備機器などによる火災の状況叫び

 

メラメラ全火災件数 4,804件

メラメラ電気設備機器火災件数 1,020件

メラメラぜん火災に対する割合 21.2%

 

メラメラ全焼 27件

メラメラ半焼 23件

メラメラ部分焼 119件

メラメラぼや 732件

 

叫び平成26年 電気設備機器火災の出火要因状況叫び

 

メラメラ維持管理不適 480件

メラメラ取扱方法不良 182件

メラメラ取扱位置不適 66件

メラメラ設置(取付)工事方法不良 49件

メラメラ構造機構不良・改悪する 47件

メラメラ火気の取扱不適 46件

メラメラ可燃物の取扱不適 23件

メラメラ設置(取付)位置不適 13件

メラメラその他 80件

メラメラ不明 34件

 

 

 

火を扱う飲食店や住宅では、火災に対して警戒する方はとても多いですよね。

でもこのデータ見ると可能性は低くとも、美容系サロンからだって事務所からだって、火災発生のリスクを抱えている事がはっきりとわかります。

特に理美容室ではボイラーも設置しますし・・・。

 

 

『飲食店じゃないし火災は起きないよ~』と、お考えの方はけっこう多くいらっしゃいます。

 

しかし、【ぼや】で732件もあります。

早期発見初期消火なものだって煙が出ればススと臭いによる損害が発生します。

また、煙が出ればスタッフさんやお客様が気道熱傷という呼吸器系の傷害を与えてしまう事にになるかもしれません。

 

大事なお店も事によってはイチから作り直しです。

 

 

できれば今一度上記の電気設備機器火災の発生データを見てみて下さい。

そして過去5年ほどの情報が見れますので、お時間があれば消防庁の公開している火災発生状況のデータも見ていただきたいと思います。

 

そしてサロン内での安全対策や清掃の仕方等の見直しを、ぜひご検討してみて下さい。

 

 

今回は消防庁さんのおかげで大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 

 

火災保険・賠償保険の見直しをご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい電話

0120-975-412

 

サロン保険ネットはコチラをクリックおねがいパソコン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD