福岡から初めまして。ようこそおいで下さいました。
厄、明けました。私をとりまく全てのことが好転しますように。。。

タイトル、とにかく変えたかったので暫定で「まいのじ雑記」にしておりますが、しっくりきておりません。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

夏休み

2015年08月24日 Theme: ブログ
日曜日に豆美が4歳になった。

次の日曜日には豆男が6歳になる。

二人とも背が高めで、「豆」ではなくなってきた。

7月の半ばから夏休みに入って、8月末まで長いなーお昼ご飯作るの面倒だなーうへーって思っていたのに、そろそろゴールが見える。

夏休みは大人になっても早いものなのだわ。

私が小さい時の夏休みは、たいしてどこにも連れて行ってもらえなかった。

里帰りもお墓参りも町内で済んだし。

父親と遊園地に行ったこと…ないと思う。

海はある。でも、夜だった。父親の仕事終わりに行ったから。

川もある。住んでるのが山沿いだったから町内の。

あとは、友達と学校のプールに行ってたなぁ。

ラジオ体操がおっくうでさ。6時半集合だった。

そうやって、町内からほとんど出ないままに夏休み終わってた。


だからか、大人になった今、出掛けたくてしょうがない。

自分で何かしないと夏休み何もないまま終わっちゃうって焦る。

それで、この夏、子供たちと一緒に行ったとこ!

少年科学館、ウルトラマンショー、海、金沢(帰省)、白川郷、スポッチャ、図書館(週イチ)

あと、カゴメ劇場とファンタジーキッズリゾート(園ママの集い)の予定がある。

買い物がてら、天気の悪い日以外はほぼ出掛けた。

家に居ても暑かったしなぁ。

子供たちと一緒になって遊んでたら、夏休みもあとわずか。

夏休みうへーって思ってたのに、今ちょっと寂しい。

だって、私と遊んでくれるのもあと少しよね。

特に豆男は。

来年は1年生。初めての夏休みの宿題に出会うのね。

今日、膝が痛い、膝が痛いって泣いてた。

多分、成長痛。

こうしたら治るから!って豆男の膝に手をあてて目をつむり、口の中で呪文っぽくブツブツつぶやきながら強めに擦っていって、最後、はーーっ!とかやってやった。

そしたら少し治ったって!

私、知らないうちにホイミ覚えたぽいw

それを見てた豆美が、自分も足が痛いって言い出した。

絶対ウソやーんw

呪文が効いた豆男も、呪文かけてもらいたい豆美も、めちゃくちゃ可愛い。

4年前と6年前、頑張って良かったーって心から思う。

この先も、どうか健やかに成長してくれますように。

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

こちら雨です

2015年06月10日 Theme: ブログ
梅雨ねぇっていうお天気。

幼稚園の送り迎えが鬱陶しいわ。


ずっとブログ書いてなかったけど、ことあるごとに書こうとはしていたんです。

豆男がお遊戯会で、トッキュウジャーのレッド役としてセンター張った時のことなんて、本人が誇らしそうに踊る姿が微笑ましくてね。

豆美もこの春から年少さんで、兄妹揃って制服姿で通園してるのも可愛らしい。


そんな、子供たちのこととか、かっちゃん(夫)の朝帰りに腹立てたこととかw

書き始めるんだけど、いつも書き終えられずに中途半端で、タイミングを逃しちゃって。

なんかなー、文章まとめるのが、前よりスムーズにいかなくなった。

前は、頭の中にあることが、つるつるつるっと文章になったのに。

きっと「老い」なのね。

あーやだやだ。

子供たちの成長とともに、私も順調に老いております!


そんな私ですが、幼稚園の役員を引き受けたので、何かと忙しい毎日を送っております。

大事なことはメモしないとすぐ忘れます。

あるあるですが、どこにメモしたんだっけな?もちょいちょいやります。

なんかもー本当にダメになったなー。

こんな仕事デキない感じ、イヤやわー。

リハビリ兼ねて、ぼちぼちブログ上げてこうと思いますー。

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

スカート

2015年01月16日 Theme: ブログ

豆美がスカートを欲しがったので、作ってみました♪

完全に我流でお気楽に縫い始めたんですが、ゴムを入れるのにどう縫ったらいいかわかんなくて。

最初はきんちゃく袋くらいに簡単に考えていたんですが、そういうわけにはいかんかったです(笑)

それでもなんとかカタチになって良かった♪

豆美が喜んだから、それで良し!

ゴムはあったので、布とレースをダイソーで。216円でできました(笑)
AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

お友達からのお手紙

2015年01月15日 Theme: ブログ

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。


さて、豆男が貰ってきたお手紙です。

「こますくんきたね」と読みましたが、意味が分かりません。

冬休み前最後の登園日に貰ってきたので、「きたね」は「またね」かなーと推察したのですが…。

「ま」と「き」があべこべになってるのかなぁって。

で、「こますくん」ですが、豆男の本名と照らし合わせても、どうにも処理できかねます。

「ま」を「き」に変えても「こきすくん」。

「す」じゃなくて「お」とか?

するとちょっと近くはなるんですが、それにしても無理矢理だなぁ。

ちなみに、送り主の名前は封筒の方に書いてあって、割とすんなり読めたんですよねー。

うーん。他に何か読めますかね?

横に読むのがそもそも違ったりするのかなぁ。

全然ヒントとかなくてごめんなさいね。
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ウィスパー描いてー

2014年11月05日 Theme: ブログ

突然、豆男にウィスパー描いてーって頼まれて、記憶だけで描いてみたら…


ほぼオバQ(笑)

口を描いた時点でもう、オバQにしか仕上がらないと思いました。

そもそもウィスパーを描く気があったのかと聞かれても反論できない。

まあ、オバQを知らない豆男に大ウケしたので良し。

あとで正解を見たら、目が全然違ったー(笑)
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

アップリケ

2014年10月21日 Theme: ブログ

10月も後半、福岡も朝晩冷えるようになりました。

皆さんは体調いかがですか。

私も豆男も風邪を引いてました。

豆美は溶連菌感染症をやりました。今も投薬中。

皆さんはお気をつけて!


さて豆男、年少組までは無かった長袖体操服(ジャージ)を使うことになり、それを入れる袋が必要になりました。

針仕事は昔から苦手で、学校の課題もやっとこさ出してきた私。

これまでの幼稚園グッズも市販品で済ませてきました。

しかし、最近ちょっとだけチクチクやるようになりまして。

きっかけは豆美の通園(週イチで未就園児のクラスに通っています)。

出席カードを入れるためだけなので、手提げ袋かきんちゃくでも見てみようと、100均に行ったんです。

そこで手芸コーナーの充実ぶりに驚きまして。

ちょっとやってみるかなーという気になったんですよね。

作ったのは、年少になってからも使えるサイズの通園バッグ。

布、縫い糸、チャコペン、ものさし、アイロンで接着するワッペンなど、針以外ほとんどの材料を揃えて、こども達が寝た後にチクチク。

思った以上の出来映えと、こども達の反応に気を良くして、機会があれば、ちまちま作るようになりました。

そして今回の体操服入れ。

まずは、伸びるデニムの生地できんちゃくを作りました。

なんかアクセントが欲しいなーと、アップリケを探したんですが、男の子向けのものがあまりなくて。

パトカーと消防車の二択では豆男のお気に召さず。

そこで、裏がシールになったフェルトを使って、妖怪ウォッチのキャラクターを作ってみようと思いました。

切り貼りしたらなんとかなるかなー、と。

豆男にどのキャラクターがいいかと聞いたら、ウィスパーがいい、と。

ウィスパー、あんまり可愛くなくない?と聞くと、

「男の子は可愛くなくていいんだよ!」だって。

生意気なことを言うようになってきたぜ。

ママはジバニャンの方がいいなぁと言ったら、

「じゃあ、ジバニャンでいいよ」だって。

譲歩してやった俺カッコいい、かよ。

で、画像のジバニャンとなったわけです。

器用な人にはなんてことないのかもしれませんが、私にしては結構頑張りました。

どうですか!ちゃんとできとるでしょ!

まぁ、豆男と豆美とかっちゃんが誉めてくれたので大満足です。

来年は豆美が年少なので、またチクチクやろうと思ってます。

ミシンが欲しくなってるけど、買ったら持ち腐れそうなので、手縫いでやってる今がちょうどいいのかなーと思います。
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

ジャニーズ!

2014年07月15日 Theme: ブログ
ジャニーズってやっぱりすごいなって思って。

こないだ10時間くらいやってた音楽番組をちょこちょこ観てた中で、

ジャニーズスーパーメドレーってあって。

なん組かのグループ、7組?をシャッフルして、それぞれの曲を歌ってたんです。

そりゃみんな男前で、なんかキラキラしてて。

きゅんとしちゃったですよ(笑)

ただ、もうHey!Say!JUMPとか、セクシーゾーンとか(スマホの変換任せ)は、おばちゃん分からんのですわ。

この子はなんかのドラマに出てたけどなーとは思うものの、どっちのグループなの?って感じ。

はぁ、やっぱりこんな風になっちゃうんだねぇ、と自らの「老い」を感じましたよ。


子供たちとよくやる「この中だったら誰が好き?」をやったら、

豆男は相葉くん、豆美は中丸くん、私は大倉くんでした。

豆美の中丸くん、なんか意外だった(笑)

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

園長先生

2014年07月15日 Theme: ブログ
豆男の通う幼稚園の園長先生はすごいです。

園児ひとりひとりの情報を完璧に把握しておられるようなのです。

最初に感心したのは、入ってすぐのことでした。

いつも門のところに立って、登園の際にはお出迎え、降園の際にはお見送り。

それだけでも「へぇ、ちゃんとしてるなー」と思ったのですが、ある日の降園時、

(バス通園以外の)他の園児もぞろぞろと門に向かうのですが、

顔だけ見てもまだ誰が誰やら、同じクラスかどうかも見分けがつかないような時期のことですよ?

前に並んでた子(Aくん)と豆男を見て、「Aくんと豆男くんは同じ●●1丁目でしたね?近いんじゃないですかね?」と。

確かに我が家は●●1丁目。

そこで、Aくんママと初めて話して、同じクラスなこと、家もまずまず近いことが分かり、宜しくお願いしますーとご挨拶。

園児の顔と名前はもちろん、住所まで把握してあるのだ!と驚きました。

その後、園長先生が把握しているのはそれだけではなく、提出した情報のすべて、例えば兄弟児の名前にまで及ぶと判明。

また、風邪で休んだあとの登園では「風邪は治りました?」の声がけ。

お腹が痛かった次の日には「お腹は治りました?」の声がけ。

体調不良の種類というか詳細まで?とびっくり。

ほんともう、完璧なんですよ。

頭に入ってたって言い忘れることとかあるじゃないですか?

それが、園長先生はないみたい。

何かある時は必ず声がけされる。

そして情報の吸い上げも早い!

全て「その日のうち」なのが伺える。

幼稚園を決めた理由が、「最寄り」と「毎日給食」だったのですが、ここに入れて良かったなーって思ってます。

ほんと尊敬してます。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ゴールデンウィーク

2014年05月14日 Theme: ブログ

今年は遠出しました♪

かっちゃんがずっと行きたがってた鳥取砂丘がメイン。

行きの途中に岩国の錦帯橋に寄り、

帰りの途中には姫路城に寄りました。

走行距離は1200キロを超えました。

家族でドライブ楽しいなー♪

米子で一泊、車中で二泊、子供たちはきっと覚えてないだろうけど。

こんなことができるのも今だけだろう。

大きくなったら、車内スペース的に無理だもんね。

ん?我が家の車種?

ホンダのフィットですよ。

まさかのコンパクトカーに家族4人で寝ました。

フルフラットになるとはいえ、きついです。

子供たちの寝相ひどいし(笑)

でも私、車中泊って大好き♪

楽しかったー♪

かっちゃんに感謝!
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

七五三

2014年05月14日 Theme: ブログ

昨年からどうしようかなーと思ってた七五三。

本来は数え歳で行うものだと知っていましたが、なんの準備もせずに秋を迎えてしまったら、

幼稚園の行事が目白押しだったり、体調崩したりで機会を逃してしまいました。

まあ、満年齢でやってもいいかとのんびりしたものだったので、この春やっと、写真館のチラシを気にするなどし始めました。

すでに済ませたママ友さんからも情報収集してみると…

・慣れない和装で長時間(撮影+お参り)はきつかったみたいー(子供が)
・トイレが大変だったー!急に言うからねー
の声多数。なるほど。

・撮影とお参りを別にできたらいいけど、二度手間かかるし、お金もかかる
・何より面倒くさい、一度で済ませたかった
・いつもスタジオ●リス(スポンサー:おばあちゃん)


うちは豆男と豆美二人一緒にやるつもりだし、二人が疲れてごね出すと厄介だわ。

お金もなるべくかけたくないわ。

私の希望を整理すると、叶えたいのは次の2点。

・和装で写真を残すこと
・神社で祈願(?)してもらうこと

…よし。決めた。

和装は写真だけ。お参りは別日に洋服(きれいめの普段着)で。

そう決めて貸し衣装+写真屋さんをいろいろ探してみるけれど、どこもなかなかいいお値段。

二人分だと倍かかるし。

こりゃあ、写真だけでもえらいこっちゃやわ。

そんな中、目を疑うお値段。

衣装+ヘアメイク+撮影+六切り写真+データで、なんと3980円!しかも税込み!

他んとこの3分の1とか4分の1とか。

正直心配になる値段。

でもそこは、友達が結婚式をしたところで、その結婚式がとても良かったんですよ。

でももう15年近く前のことだしなぁ、なんて思うと不安は拭えず。

落とし穴がないか、もう一度ホームページをよく見てみる。

穴が探せないので電話してみる。

本当にこの値段でやってくれるのか?

電話の相手は、今ひとつ要領の悪そうな女性。

不安はやっぱり拭えない。しかし、値段に嘘はないようだ。

あとは、仕上がりということか。

どんな仕上がりであっても、この値段は魅力的過ぎる。

結局お願いしました。

初っぱなに画像載せてるんで、お分かりですね(笑)

それは私がスマホで撮ったやつですが。

こないだ、たくさん撮ってもらった中から買う写真を選びに行ったんですけど、ちゃんとしてましたよ!

3980円に含まれてる分を1枚ずつと、追加として兄妹で写したものを1枚(4800円)。これが六切りで合計3枚。

それと、一回り小さいキャビネ版(3700円)を3枚買いました。こちらは実家と義実家に贈るためです。

こうやって、最初は1枚ずつでいいとか思ってても買っちゃうんだよねー。

でも、データも貰えてこの値段はどこ探してもなかったよ!

満足ですわー♪おすすめするわー♪
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。