Purple Style

ショアからの青物・櫻鱒・鮎釣り大好きなブログです。


テーマ:

九州の取引先との会話の成り行きから、10月にこの釣りにお付き合いで行く事になりました(⌒-⌒; )

 

10月の石鯛に向けて準備中。

誘われてなんとなくやったけど、やるからにはシッカリとやりたいのが本音^ ^

石鯛針16号
ワイヤーハリス#37
首振り逆巻き仕上げ。

アユの仕掛けと一緒で底物の仕掛けも自分で全部作れそうです(*^^*)

 

先日は「木村商」に行き谷山商事・底物ブランド「釣武者」のプロスタッフ木村俊一さんに仕掛け作りなど色々と教えて貰いました(o^^o)

今回は瀬擦れワイヤー天秤とケブラーハリスの作り方!

木村さん石鯛の日本記録をお持ちだそうです(O_O)

 

九州とか行ったら底物しながらルアーしてる人も多いので、そのスタイルで遊ぼうかな\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月からどっぷりと鮎とトラウトでしたが、そろそろ海の方にも(o^^o)

暫く9mの延べ竿メインだったので、

リールを巻くリハビリを兼ねて出勤前に太刀魚へ。

夜明け前にワインドするも全く当たらず、開けて来てからジクに変更。

40gでボトムから探っていくといこなりヒット❗️

そこからワンキャストワンヒット状態(*^^*)

村田満・巨匠の言葉を借りると

「入れ掛かりや〜〜〜‼️‼️‼️」

{BF1332B7-1819-4298-9C3E-505E37714C34}



満足‼️しました(o^^o)

タックル
ロッド:C3 shore8-1/2(サクラ)
リール:3000番
Line:PEストロング8 1.2号(山豊テグス)
リーダー:フロロ5号(山豊テグス)
ジク:ショアマサジグST40g  シルバー(KAMIWAZA)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の夏は暑い日が続きます!!

磯なんか暑すぎて鉄板の上に居るようなものです。

 近場の青物が良く釣れている人が多い堤防などは行く気にもなりません。

そんな時は、潮抜きを兼ねて山の上の渓に涼みに行くのが一番です♪♪

 image

今年も気の合う仲間と毎年恒例の飛騨高山へ行ってきました。

鮎シーズンなので、本流を狙えば鮎を捕食する良型のヤマメやイワナが狙えますが、今回の目的は渓流で涼みがてら癒されえる事なので本流はパス!!

私の住む兵庫県と違い、飛騨高山は湿度が低く涼しいのですが、渓流に入るとブヨとの戦いが待ってます(苦笑)

image

早速渓流へ。

image

このような川ではダウンではまず食いません。

色々試せばヒットに持ち込めるのでしょうが、癒されることが目的なので
1か所で粘らず次々と上流へ遡行し打って行きます。

個人的にこのような釣りは11匹との出会いを大切にするので、数やサイズは問いません。渓流の魚に癒されるのが一番です。

image

友人が作ってくれたネットをフレームにイワナを撮影。

image

この20㎝~25㎝のサイズのヤマメとイワナが一番綺麗です♪

image
脱走(笑)
ネットが素晴らしい♪♪♪

 image

今回使用ロッドはC3ストリームエディション52 

image

このロッドは今流行のパリパリの渓流ロッドではありません。

しっかりと曲がるブランクスのロッドです。
C3独特のブランクで軽量のフローティングミノーでも圧倒的な飛距離をたたき出す事が出来ます。また8g10gの渓流用ヘビーシンキングも快適に使えるロッドです。

渓流で飛距離??と思われますが、下流から上流に釣り上がる釣りではなるべくポイントから離れてアプローチがしたい。もう一段離れた下流からアプローチが可能で警戒心を与えず快適に釣りが出来ます。また力を入れずにブランクの曲りで飛距離が出る分、力が入らずフワッと置きに行く感じでピンを狙えアキュラシーをより高める事が出来、飛距離が出せます。
また高密度低弾性のブランクでしっかりと曲がりパワーを発揮するので思わぬ大物にも対応でき、バラシが少ないのが特徴です。

まぁ簡単に言うと、レスポンスの良いバルサミノーを遠投でき且つピンを狙え、バラシが少ないので釣れる!!って事です(笑)

ロッドの説明はこのぐらいで。

image

今回も気の合うクラブの仲間との釣行でマイナスイオンを浴びながら順番を入れ替わりながらのゆる~い釣り。

image

クラブの会長 漢・赤木氏

image
このファイト中もお馴染み
「オラオラ~!!カンパチにもイワナにも負けへんで~!!!!」
と山の中に響き渡ってます。

おかげで熊は寄って来なかったです(笑)

image

最大は9寸~尺サイズが今回の渓流で出る最大サイズでした。

image

イワナ中心に時々ヤマメが釣れる感じで癒されてきました~。

image

タックル

ロッド:サクラC3ブランド・ストリームエディション52(サクラ高級釣竿)

リール:2000

ライン:PEレジェンダー0.4号(山豊テグス)

リーダー:フロロ1.5号(山豊テグス)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日家に帰ると、冒険用品さんから物が届いてました(o^^o)
{8B3ED1FA-B665-41A7-A1B6-A184FBD74C16}


「ヨコザワテッパン❗️」

A4サイズで厚さ1cmの鉄板。

シンプルにそれだけなので嵩張らない。

湯沸かしのガスコンロで使用出来るテッパン。

これで鮎や沖磯釣行は勿論!地磯釣行でも肉や野菜を焼き焼き出来るぜ〜*\(^o^)/*
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新m(__)m
サボってすいませんm(__)m

連休初日はAM仕事だったので、日本海への海水浴の遠出はやめて、近場の公園へ(*^^*)

「けいはんな記念公園」

広くて
{82A232B7-5606-4F76-B34F-FC0DBC405EA6}



アスレチックもあり
{58650084-4FAD-4106-87D8-5A7DD1D69EEB}

{865F43D9-CBF4-4C31-A71F-8FC1E9096F05}

{12AE178C-C6B3-4ABA-9BA0-89F2D0F9334A}

{B8C56C14-19B7-43C2-94B1-8299CB34F64A}

流れてる小川でザリガニ採りも楽しめました(o^^o)
{394CC530-BDC6-4513-8515-B20E312F92E8}

{1ED040E4-1068-4BF4-9761-738DCCA1603D}

オススメの公園です(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年のサクラマスはいつの間にか終わってしまってましたね(^^;

何だかんだと忙しく、3月1日~4月10日の間で北陸二県4河川.釣行日数4日間のでした(*^^*)

過去最低の釣行日数。
{CA9B1126-A3BA-429A-BC84-2F9BDCDA2A33}

{8B09E5CE-0ADA-4BD8-B545-AA3B207862B9}


でも最終プロトロッドで4匹のサクラマスとで会えたのは幸せでした\(^o^)/

今年のサクラマスシーズンも怪我なく無事に遊べて良かったです(〃^ー^〃)
{3A4CDABD-212F-4D50-8A46-3B6D993B2E5E}

自分で作った鱒の寿司は絶品でした(o^^o)

来年はもっと通いたいですね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
紹介が遅れてました(⌒-⌒; )

先月発売されたKAMIWAZA新製品のデコポップスリム180❗️
{07AF1CAD-42F8-462D-AF37-0FDF748EAB61}


この180サイズはショアからオオマサを狙える能登や九州の離島用に開発しました‼️
{8101A7E7-2D1A-40BF-A1A6-A5F4409334D6}


荒れた日での釣行が多くなる山陰~能登。
またその様な日の方がヒット率が高くなるのも事実。
{A8EB3B0B-609B-48E8-B894-6EE323C69E87}


昨年は秋に能登に行ってダイビングペンシルを投げれた日は僅か。波が無くても風が強く、殆どがポッパーが無いと釣りが成立しない日か多かったです!
{148B3C3C-E848-4C7F-B94C-33D3261E80CD}


94g
適合フックST66  2/0
{582C0B1E-D7B1-44BB-9001-C2711C21BA19}


デコポップスリム160との使い分け、
デコペン180とのローテーション等デカマサ狙いに超お勧めです*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暫く中々タイミングが合わずに行けていたなったショア青物。

朝の用事を済ませてから「釣り行って来たら~」のお達しが(-。-;)

夏場なら日中でも鮎へGOなのですが、どれに行くか迷う。

少しの時間しかできませんが、
夕方の地合い目指して日本海の磯へGO!

やっぱり短時間でもロッド振るもんですね(o^^o)

image

ポロポロっとハマチが釣れる中で潮が流れたタイミングに~

ボトムでゴンっとメジロ君が楽しませてくれました(o^^o)

image

ロッド
ショアマサ98:KAMIWAZA
リール:ステラ8000HG
Line:PEジギング8 3号:山豊テグス
リーダー:80lbフロロ:山豊テグス
ルアー:ショアマサジグSTグロー:80g、100g:KAMIWAZA

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
週末は実家の畑に子供を連れて遊びに行きBBQ(^^♪

image

途中で畑仕事を手伝ったりして娘達も楽しんでおりました(*^▽^*)

image

image

BBQの〆は焼きおにぎりですね~。

image

まずは焼いて焦げ目を付けてから、醤油を塗って焼いていくと、ポロポロ剥がれずに綺麗に焼けます\(^o^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様もご存知の通り、岳洋社・SWはこの5月号を持ちまして最終号となり休刊となります。

子供の頃は親父の買って来た「関西の釣り」と「釣りサンデー」を読んで育った私。


釣りサンデーは数年前に廃刊になり、そして関西の釣りも今月号で休刊となります。

そして、大学生で磯のソルトウォーターを始めた頃からのバイブルだった「SW」。

当時は中井さんや宇井さん、松浦さん、赤木会長などを憧れの的として見ていて、熟読していたものです。

10年ほど前から私もご縁があって「SW」に執筆させて頂くようになって、ここ5,6年はショア青物に関してはいつもお声かけ頂いており、大変お世話になりました。

取材でもずっとカメラを構えて1日待って頂いてる記者兼カメラマン兼編集部の方々にお世話になりました。

関西初の硬派な現場主義の非常に貴重な雑誌だっただけに本当に残念でなりません・・・・・・・・・。

カタログ的な要素が強い昨今の雑誌。メインはシーバス・メバル・イカ・フラットフィッシュがメインでショア青物を扱う雑誌は本当に少ない。

今後のショア青物の為には本当に痛い!!!!

いつか復活する事を願って、それまでブログやカタログなどで発信していきたいと思います!

今回は最後に私もサクラマスの記事を執筆させて頂きました。

最後の号に載せて頂き光栄です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。