交番で警察官を包丁で脅し、拳銃を奪おうとしたとして、警視庁板橋署は4日、強盗未遂と公務執行妨害などの疑いで、住居不詳の無職、半田勝美容疑者(67)を現行犯逮捕した。

 同署によると、半田容疑者は「拳銃で銀行強盗をするつもりだった。包丁は100円ショップで買った」と供述しているという。

 逮捕容疑は4日午後11時半ごろ、東京都板橋区栄町の「養育院前交番」に刃渡り約20センチの包丁を持って現れ、勤務中だった男性警部補(54)に包丁を突き付け「拳銃をよこせ」と脅し、奪おうとしたとしている。

 警部補は警棒で包丁を払い落とし、半田容疑者を逮捕した。警部補にけがはなかった。

【関連記事】
トイレ監禁の次男「試食で腹満たす」 母は目の前で酒飲み鍋料理
イヤホン引きちぎり、顔面殴打 高3生に暴行容疑で男逮捕 福岡
「病気で仕事できぬ」生活保護費470万円詐取容疑 元暴力団組長ら逮捕
「引っ越し」アート会長が辞任 わいせつ容疑の責任を明確化
運転士がトイレの隙に…回送列車40メートル動く 北海道・帯広

<人事>日銀(7日)(毎日新聞)
大惨事回避!全盲男性救助したお手柄男性探してます 上野消防署(産経新聞)
<普天間移設>「日米交渉は岡田氏が主役」防衛相
<民主党>枝野幹事長に党内から異論(毎日新聞)
口蹄疫 えびの市が終息宣言(毎日新聞)
AD