• 29 Mar
    • e-QSLにアクセスできない その2

      クッキーを削除すればアクセスできることがわかったけど、アクセスした後またアクセスできなくなる。また、削除すればアクセスできるんだけど、毎回こんなことしてられない。   あまり騒ぎになっていないところをみると、もしかしたらウチの環境でのみ起こるのかもしれない。 (Windows10でChrome使ってます)   【設定】-【詳細設定を表示】-【コンテンツの設定】-【全てのCookieとサイトデータ】 としてクッキーの検索でeQSLと入れて、それを削除。   で、eQSLにアクセスできるようになるけど、とっても面倒くさい。   どうにかならないもんでしょうか?   とりあえず、「プライバシー」の【コンテンツの設定】-【例外の管理】 で、[*.]eqsl.cc  を「終了時に削除」と設定しましたが、効いてくれればいいのですが。

      NEW!

      テーマ:
    • e-QSLにアクセスできない?

      何度アクセスしてもエラーが出ます。 私だけかな?   ------------------------------------------- どうもこちらのせいだったみたい。クッキー削除したらアクセスできるようになりました。

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 磁気嵐  ウルグアイいっぱい?

      磁気嵐発生中のようです。 ------------------------------ 2017/03/28 15:00 更新 担当 酒井 活動領域2644、2645でCクラスフレアが数回発生し、太陽活動はやや活発でした。 引き続き今後1日間、太陽活動はやや活発な状態が予想されます。 太陽風速度は通常速度の400km/s前後から高速な650km/s前後へ緩やかに上昇し、太陽風磁場の南北成分が一時かなり強い南向きの状態となったため、地磁気活動は活発でした。 27日5時(UT)頃に緩始型地磁気嵐が発生し、現在も継続中です。 太陽面低緯度の西45度付近を通過中のコロナホールの影響により、今後も地磁気が乱れる可能性があります。 引き続き今後1日間、地磁気活動は活発な状態が予想されます。 28日1時0分(UT)に高エネルギー電子の臨時警報を解除しました ---------------------------------   磁気嵐はともかく、やっと普通の状態に戻ったのかな?   今回の SN=0 は 長かったですね。なんかこんな記事が・・・ http://tocana.jp/2017/03/post_12739_entry.html   もう一つ理解が及んでないのですが、どうして 太陽活動の低下 = 氷河期の到来 となるのか、もう一つわかりません・・・・   Eスポ   早く真っ赤になってくれないかなぁ・・・ 太陽活動とEスポの発生は関係ないとかどっかで見たけど、どうなんでしょうか?   わからないことだらけです(^_^;)   ----------------------------------------- 40mはコンディションは普通     今日はなんだかわからないけどウルグアイがたくさん見えました。 結構こんなのがよくあって、なぜかイタリアばかり見える日があったり、ブラジルの日?があったり・・・・近隣がまとまって聞こえるのならわかるけど、なぜか「国」でまとまって聞こえる日があるのはどうしてでしょうか?   とっても不思議です。  

      テーマ:
  • 27 Mar
    • NEW DXCC ツバル ウルグアイ :QSLカード到着

      今日は40mでツバル(T2TT)とウルグアイ(CX7BBR) がNEW でした。 コンディションとしては普通ぐらいかな?私が早く帰宅できたのが良かったです(^_^;)   昨日QSLカード(紙)到着。しんどいけど、後になるほど嫌になるので嫌々集計しました。   ↓結果   JCCが200をやっと超えました。    

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 2mFMでのQSO その2

      メインをワッチしていると、真夜中23:58にCQが!   なんと地元の局!!!!   JE6OEP さんでした。   なんか、人類滅亡して一人だけ残ったと思ってたら、もう一人生き残りを見つけた!!というぐらいの感動です(オーバーか?w)   佐伯市にもちゃんと生き残ってる局が居るということに感動しました(^o^)

      8
      テーマ:
  • 25 Mar
    • 17mの日

      雨で外出は控えたのですが、夕方から17mのコンディションが良く他のことが何もできなくなって困りました(^_^;)   たくさん呼んだのですが、結局できたのはオーストリア、スロベニア、イタリア、ポーランド、バレアレス諸島 で、バレアス諸島がNEW でした。 他にもNEWなところがたくさん見えたんですがなかなか。。。。   ちょっと残念でした。

      1
      テーマ:
  • 20 Mar
    • はるかなるDXCC100

      DXといってもJT65しかしてないのですが、しかしDXCC100というのも難しいモノなんですねぇ・・・・   なんか主観的には沢山やった気がするのですが、現在のところHRDLOG.net では Workd66/cfm49 で、節目?のcfm50まであと1。   しかし、もうよく見えてるエンティティとは粗方やってしまった気がするのに、まだ66かぁ・・・。   やっぱりJT65だけだと、DXCC100というのは難しいのかなぁ・・・。   CWできるようになりたいですねぇ。   まあ、「じゃあ練習しろよ」、ということなんですが・・・(^_^;)  

      6
      テーマ:
    • SOTAじゃない龍王山運用

      平成29年3月19日(日)に行ってきました。   検索して、いつものように ここ を見て、何の疑問も無く向かいました。 「東九州自動車道を出て・・ええと、こうかな?ここかな?」などと書かれているとおりに車を走らせると、ウチのすぐそばと言うことがわかりました(^_^;)   朝、8時に起きて・・・・・結局登り始めたのが12時過ぎ(どうしてこうなるんだろうか・・・orz) 毎度のことながら登り始める時間がとても遅くなります。   今回は久しぶりの「SOTA成立(4局以上)」を目指してるのだから、もっと早く出れば良いんですが、とにかくいつも出発が遅くなってしまいます。   登山口   『んー標高199mなのにこんなのがあるのかぁ・・・』などと少し疑問に思いましたが、とりあえず出発しました。 登山道はとても整備されています。 危ないところにはロープが張ってあって、なんどか滑り落ちそうな所ではお世話になりました。     斜面が結構急なところがあるのと、落ち葉が積もりすぎていてとても滑りやすいのが少し登りにくかったです(毎度のことですが2度ほど転けました)     登っていてとてもとても気になったのがこれ   こんなのがやたら沢山あって、『なんかもめてるんだろうか?』と思いました。とにかく、やたらあちこちにこの「地籍調査」のリボンや杭があってとても気になりました。   途中は転けた以外は特に目立ったことも無かったのですが、『標高199mなのにどうしてまだ着かないんだろうか・・・・』という疑問がわいてきて、地図ソフトを見てみるとすでに200mをずっと越えている??なんで???結局300mを越えました。   疑問を持ちながら頂上到達   あらら?  あれれ?   あわててSOTAのリストを見直すけど 「龍王山 199m」と書かれてるのに・・・??? 『これはSOTAの地図が間違えてるんだな・・・・しかし、こんなの間違えると困るよなぁ』などと思ったけど、めげずに7MHzのツェップライクアンテナを張ることに。   今回、初めて「三脚を使わないで10mのポールを建てる」ことに挑戦です。   3回ほどひっくり返して 何とか立ちました!!!   張ってから気づいたけど、なんとなくツェップライクアンテナ持ってきたけど、どう考えてもダイポールの方が張りやすい・・・片側に引っ張られるのでかなり頑丈に建てないとすぐにひっくり返りそうです(立ってからはひっくり返りませんでしたけど)   アンテナ建ててから昼ご飯。よせばいいのに、バーナーと鍋を持ってあがるようになってから荷物が増えてしまいました。インスタントカレーとコーヒーなんですが、コーヒーはコップを持って来るのをわすれたので無しでした(写真撮り忘れ)   頂上からの眺め   こうやって見ると、古代はこの辺全部海で、小さな島が沢山並んだところだったんだなぁ・・・と言うことがわかります。島と島の間に土砂がつもったか、少し隆起してこのあたりの狭い平野部ができたんでしょうねぇ・・・・   などといろいろ考えて、いよいよ7MHzSSBでQSO。 3局目まではすぐにQSOできました。   が、4局目がなかなかできません。一度取られかけたんですが「ええと・・・・・・JE6RI?どうもダメですね。次回コンディションの良いときによろしくお願いします。QRZ QRZ・・・・」とやられてしまい、泣きそうでした(T_T)   結局、4局目はできず、粘ったために(毎度のことながら)撤収の時間がえらく遅くなってしまいました。     どんどん日が落ちてきます。   それでも無事に暗くなる前に帰ってくることができました。   家に帰ってから見てみると、SOTA対象の「龍王山」は島にある山で、こっちの龍王山はSOTA対象じゃないことがわかりました。   近くに特にSOTAの規定から外れるような山頂が無いのに、どうして対象じゃ無いのかはわかりませんが、対象じゃ無いのならあんなに4局目を粘らなくてもよかったのに・・・・   とにかく、SOTAとしてはどっちにしろ「不成立」でした。   残念。

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 「ご署名ネット」で署名を作って貰いました。

      前回書いた「ご署名ネット」で署名をお願いしたらできました。   3月13日   発注          受注確認と振込先のメールが届く。 3月14日   お金振り込み 3月14日   お金の受領確認 3月15日   サイン案がメールで届く (↑ご署名ネットさん、公開了承済みです) 3月16日  私が注文をつける 3月17日  再提示     3月17日  私がOKを出す   3月17日  納品 《納品物一覧》 ・サイン(JPEG, PNG) ・サイン構成とコツに関する資料 ・練習帳 (完了) 3月18日  私が「練習帳の字が少し大きくて書きにくい」とメールを出す。 3月19日  字を小さくした練習帳が届く   まあ、「完璧な対応」というのがあるとすれば、この「ご署名ネット」はそれに近いと思いました(^_^;)   日付を書いてますが、実際には深夜に出したりしていますので、これ以上は早い対応は無理だと思います・・・。      

      2
      テーマ:
    • FM2mでのQSO

      大分県佐伯市では2mFMの交信がまるで聞こえません。   普段、とりあえずFMメインチャンネルを常時ワッチしているのですが、ほとんど何も聞こえません。   でも、今日19:54にCQが聞こえたので、QSOできました。   JI4VXI/4 山口県柳井市 銭壺山 移動の局でした。   再開局して、2mFMでのQSOは2回目です。   前回は、2月11日。ログを見てみると相手はJI4VXI/4 山口県柳井市 銭壺山 移動 です。   つまり、同じ局と同じ環境での2回目のQSOです。   「全然他の局が居ません(T_T)」と言ったら 「愚痴ってるだけじゃ無く、自分からCQ出しましょう」と言われてしまいました(^_^;)   確かにそうですねぇ・・・・(>_<) 

      2
      テーマ:
    • 「龍王山」に登ったけれど・・・

      今日、龍王山に登ったのだけど・・・・・マップをよく見ると、SOTA対象の「龍王山」ではありませんでした。   SOTA対象の龍王山は島(無人島?)にあり、ウチの近所にある「龍王山」はSOTA対象ではありませんでした。   登り始めてから『変だなぁ・・・・』とか思いながら登ったのですが、次の日記でレポートしますが、地図を見てみると、どうしてこっちの「龍王山」がSOTA対象じゃないのかとっても疑問に思いましたが、とにかく完全に私のミスでした(^_^;)

      テーマ:
    • 【SOTA】JA6/OT-140 - Ryuouyama 龍王山

      久しぶりにSOTA移動をしてみたいと思います。   【SOTA】JA6/OT-140 - Ryuouyama 龍王山   です。199mと手頃。。というより、ちょっと低い山ですがリハビリを兼ねて行ってみたいと思います。   今度は7Mにも出て、真面目にSOTAのアクティベートをしたいと思います。   早起きして・・・と思ってたんだけど、すでに寝るのがこんな時間に・・・・><

      2
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 署名

      QSLカードに署名していますか? どうも署名しないとQSLカードが有効じゃない気がしてきましたがどうなんでしょうか? (特にDXの場合) 日本の局だとスタンプでも良さそうですが、DXの場合は署名が必要かと思いますが・・・。   とりあえず、署名があった方がなんかちゃんとしている感じがします。   以前、ベトナムでいろいろしたときに、私が「サインができない」ということで相手に困惑されたことが何度かあります。無理矢理漢字で名前をかいて押し通しましたが、アルファベットで署名できるにこしたことはないと思います。   でも、署名ってどうするんだろうか・・・私が普通にアルファベットで書いた字は誰でも真似できそうなかんじになります。   ネットで調べて見たら   ご署名ネット   というのを見つけました。3000円で自分の署名を作ってくれるそうです。   面白そうなので頼んでみました。   これでかっこいいサインができる?

      テーマ:
  • 12 Mar
    • ルーマニア ロードス島 ゲット!(Got?)

      18MHzはコンディションが良いんですが、そのせいで参加者が増えてきたのがとっても困ります。見えるけど取って貰えない、これだったら7MHzとどこが違うんだよ・・・(T_T)   となってしまいます。が、今日は久しぶりのNEW   ルーマニアでした     そのあと、SV5AZKが見えてたので、『ギリシャかぁ・・・何局か交信したけど、だれもe-QSL送ってくれてないからなぁ・・・・』と呼んだら取ってくれました。   しかし、QRZ.comのカントリーのところに「Greece」と出るのかと思ったらなんだか変な表示? 「Dodecanese」 ??   ドデスカデン?じゃないな、ドデカンセ?なんじゃこりゃ? SV5AZKで検索すると「ロードス島」(というかドデカネス諸島)のようです。   ロードス島と言えば、「ロードス島戦記」! いや、こっちの方が有名だけど私は読んでないし、これはフィクションのようなので違う。   「ロードス島攻防記」塩野七生 (こっちは実話)を読んだことがあるのでなんとなく感慨深い。騎士団たちの奮闘を思い浮かべてしまいます。   が、このロードス島もすぐにはe-QSLを送ってはくれないようです。なんだか嫌な予感・・・   そのあと、18MHzのコンディションが急激に落ちて香港しか見えなくなり、しかもその香港はテコでも取ってくれず(どうもJAを相手にしないようです)しかたがないので40mに移動しました。   そこでFK8DD。本国では無くてまたまたニューカレドニア。 最初の頃はニューカレドニアでも大喜びで騒いでたけど、最近は『またかぁ・・・』とか思ってしまうのですが、贅沢になったもんだなぁ(^o^)     カードはとても良かったです。 なんとなく天国が近そうな気がしてきます(^_-)  

      2
      テーマ:
    • 2017年ALL JAφ 3.5MHzコンテスト参加しました

      今日の予定が案外早く済んだので、「2017年ALL JAφ 3.5MHzコンテスト」に思い立って参加してみました。   21:00~24:00の3時間なので手軽に参加できてなかなか良いです。   ただ、アンテナがGPなのと、ローバンドで50Wなので「参加することに意義がある」という気持ちでしたが(^_^;)   土曜のためか?いつもの長距離レーダーの妨害も無く、なんと24局もQSOしてしまいました。   いつも5局以上PHONEで交信すると   「いやー今日はアマチュア無線三昧だったな~」とか思うほどの私が24局も交信したのだから『もしかして6エリアでトップかも!』などと思いましたが、記録を見てみると例年だと最下位ではないにしても下位なのは間違いないようです(^_^;)   大体、途中で6エリアの人と交信もしたのですが、ナンバーがこっちが12なのに、相手が72なので話になりません。終わり頃に聞いてたら3桁になってたので、トップレベルの人は100以上が普通なようです。   大分コンテストみたいに参加局の抽選もないようなので、何も貰えないようです(T_T)   しかし、このコンテストはなかなか楽しかったです。   他のコンテストは「他局との戦い?」なのですが、3.5MHzの場合、(もちろんアンテナと出力も当然影響するのですが)盛大なノイズの中で如何にコールサインとナンバーを聞き取るかが難しくて、必死に聞き取っていました。   「えーと・・・J○0ABCかな・・・・いや、違う・・・BBC?。。。いや。。。BDEだ!」とか・・(最初に聞き取ったのと全く違ってたりしましたw)   ログの提出も完了しました。   明日は7MHzがあるようですが、用事があるので参加はできないです。  

      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 南極ロシア基地? RI1AND

      お久しぶりです(^_^;)   ブログは書いていませんでしたが、帰ったらすぐにリグのスイッチは入れています。 17m見たら「RI1AND」という局が見えた。 「ロシアかぁ・・・」と見過ごそうとしたのですが、なぜか方角が 202° となっていておかしい。 デコードミスにしてはシグナルは強力(-08dB)に入ってきてるし・・・????   検索してみると南極からのようです。 (ロシアの南極基地からのコールサインはどうもR1AN×になるようです)   あわてて呼んだら2発目に取って貰えました。   久しぶりにちょっと興奮しました(^o^)  

      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • これまでのまとめ?

      eQSLにあがっているログを確認してみました。   カントリー (Only includes cards to members of eQSL.cc)          ALASKA        2           ARGENTINA    9           AUSTRALIA    29           AZERBAIJAN    2           BELARUS        2           BELGIUM        2           BRAZIL        7           CANADA        2           CHILE        3           CHINA        39           COSTA RICA    1           CUBA        1           CZECH REP.    1           EAST MALAYSIA    3           ESTONIA        4           FRANCE        2           FRENCH POLYNESIA    1           GERMANY        4           GREECE        1           GUAM        1           GUATEMALA    1           HAWAII        2           HONG KONG    1           INDIA        1           INDONESIA    14           ITALY        5           JAPAN        593           KAZAKHSTAN    4           LITHUANIA    2           MEXICO        6           NEW CALEDONIA    7           NEW ZEALAND    5           PALAU        7           PARAGUAY    1           PHILIPPINES    12           POLAND        2           RUSSIA (ASIATIC)    27           RUSSIA (EUROPEAN)    16           SLOVENIA    3           SOLOMON ISL.    1           SOUTH AFRICA    4           SOUTH KOREA    6           SPAIN        1           SWITZERLAND    2           TAIWAN        5           THAILAND    5           TONGA        3           UKRAINE        7           USA        47           WEST MALAYSIA    2  ---------------- 良くわからないところは CZECH REP.    1   これはどこだ?と思ってみてみると、チェコですね。こちらからは送ってるけど向こうからくれていないということは、交信不成立と見なされているようです。 (私はお互いがシグナル確認したらokと思ってるのですが、そのあたりは人によって違うようです)   成立していてアーカイブに入っている(eqslを貰っている)のは       ARGENTINA 3 1 All     AUSTRALIA 15   All     AZERBAIJAN 1   All     BELARUS 1   All     BELGIUM   1 All     BRAZIL 4   All     CANADA 2   All     CHILE 2   All     CHINA 21 2 All     CUBA 1   All     EAST MALAYSIA 2   All     ESTONIA 2   All     FRANCE 1   All     FRENCH POLYNESIA 1   All     GERMANY 2 1 All     GUAM   1 All     GUATEMALA 1   All     HAWAII 2   All     INDIA 1   All     INDONESIA 5 2 All     ITALY 4   All     JAPAN 299 29 All     KAZAKHSTAN 1 1 All     LITHUANIA 1   All     MEXICO 4   All     NEW CALEDONIA 2   All     NEW ZEALAND 4   All     PALAU 4   All     PARAGUAY 1   All     PHILIPPINES 6   All     POLAND 1   All     RUSSIA (ASIATIC) 16   All     RUSSIA (EUROPEAN) 8 2 All     SLOVENIA 1   All     SOLOMON ISL. 1   All     SOUTH AFRICA 2   All     SOUTH KOREA 2   All     SPAIN 1   All     SWITZERLAND   2 All     TAIWAN 2   All     THAILAND 2   All     TONGA 2   All     UKRAINE 3   All     USA 25   All もっと詳しくいろいろ見てみようと思いましたが眠くなってきました ><   おやすみなさい(やる気の無いブログ・・・m(_ _)m)

      4
      テーマ:
  • 14 Feb
    • インドとカナダ

      インドがNEWでした。 これまでもよく見えてはいたのですが、まるでとってもらえず今回が初めてです。   CF7GEM局はカナダ。カナダは2局目。カナダは『いつでもできそうだから』という理由で積極的に呼んでなかったらまだ1局だけだったので呼んでみました。   しかし、1局目がVA7GEMとなんだかコールサインが似てるけど、もしかして同一人物? (違ったみたいです) それとちょっと思ったんだけど、Vで始まるプリフィックスって旧イギリス領土?

      4
      テーマ:
  • 12 Feb
  • 06 Feb
    • 努力の方向・・QRPver-1 v.3 HF Mono band mini QRP trans

      >烏天狗さん諦め気分でしたが、チャレンジしてみたいと思います!わざわざ掲載していただいてありがとうございます<(_ _)> と、コメントに返事したのですが、どうにも私がブロック図を書くのは並大抵のことではすまない気がしたので・・・・・努力する方向を変更してみました。 どうしたのかというと・・・・ 製作者ににおねだりしてみる という必殺技ですwww グーグル翻訳で英語にしてこちらのお願いをメールで送ってみました。(相手はロシア人だけど、ロシア語だと本当に何を送ってるのかさっぱり分からないので) すぐに返事があって・・・回路図が送られてきました。説明書に載っている回路図が非常に見にくく、追うのが非常に難しかったので、まあこれも一歩前進なのですが、私が欲しいのはブロック図。  「こんなやつです!」と他の無線機のブロック図を送ったら・・・・なんと送られてきました!(英語だけどわざわざ作ってくれたみたいです)  見たら・・・とてもじゃないけど、私には書けないです(^_^;) これで申請できるかも・・・・! (烏天狗さん、すみません >< 私のスキルでは現状無理だったと思います<(_ _)> )

      2
      テーマ: