つくし

テーマ:

2日までの 8日間留守にしましたので


つくしの季節が 終わってしまったと


思っていたのですが  桜の開花が遅れたように


我が家の 庭のつくしも まだ収穫できました 音譜



ベジタリアン岡田哲子のブログ

4月中旬 出始めのころは 沢山炒めて食べましので


これは 干物にします チョキ



ベジタリアン岡田哲子のブログ

お醤油だけで煮ます


はかまを取って洗った つくし250gに


醤油を50g位で 汁がなくなるまで煮ます


それを乾燥させます
ベジタリアン岡田哲子のブログ


750gのつくしが 仕上がりは 125gになりました


今回は ストーブを使って乾燥させました


いつもでしたら 天日干しにしていましたが


今年は 寒くて まだストーブを点けていましたので


それを利用しました


ストーブの上に大きな金ざるを置き


その上に バットごと置き 時々混ぜながら乾かしましたよ


意外と簡単に乾きます


つくしは細いですからね


で こんな風に 温かいご飯に乗せて食べます 合格



ベジタリアン岡田哲子のブログ

最高に 美味しいですよ


そして 今年は 初ピクルスも 作ってみました ニコニコ



ベジタリアン岡田哲子のブログ

色もかわいくて シャキシャキと 美味しいです


お料理の トッピングにもいいのでは !?


次回の ホームパーティーにでも 出そうかな ラブラブ 




AD